ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月の予定

              9月の大会参加予定

           9月5-6日HFJ秋が瀬 今回はまだ暑そうなので欠席しまぁす

          9月12日(土)JFAつくば パパ/ジュリ=ユース ママ/ジュリ=チャレンジ
                          レナは観戦のみ 皆さんにお披露目です

          9月22日(火)ナベさん主催のコンペ つくば
                           パパ/ジュリ=オープン ママ/ジュリ=チャレンジ 
                           当日の調子でペアも参加 
                           レナはレトリーブ参加(レヴュー)出来るとイイな
 


b0101991_21343521.jpg

[PR]
by julie01n | 2009-08-29 21:35 | ディスク・大会’09 | Comments(8)

住民登録   2009 8 26

      選挙権はないですが
         レナ住民登録しました

 
   登録料3000円 帳簿とかPCに登録するだけなのにって思いました
     でも    これで世田谷区のお嬢様になれたんですから。。。。。んっ?
b0101991_22475241.jpg


      登録記念にビールで乾杯してたら

        ピンポーン! 宅配便です



 わ~いっ♡ なんてタイミングがいいんでしょう♪♪♪

 おそのちゃんからレナの祝家族記念チョコが届きました

   かわいい です ☆♡♪★♡♪ξ∞☆\(☆o☆)/

  レナこんなに可愛かった? レナこんなに甘かった? 
 

b0101991_22595543.jpg
b0101991_230739.jpg

   おそのちゃんありがとうございました 早く会いたいです
b0101991_2373110.jpg

[PR]
by julie01n | 2009-08-26 23:08 | Comments(8)

BCF ご存知ですか?

       ご存知でしょうか?
        BCF (ボーダーコリーフリーク)

          関西を中心に活動しているレスキューです
             JBCNほどメジャーではないですが それなりの実績あります
          
    
                              
       
 この仔たちの里親募集しています詳しくは↑ご覧下さい
      詳しい情報は BCFホームページ左項目「活動ブログ」クリックお願いします
b0101991_9584571.jpg

                      また、右→Link6番目(ユウキ)さんのブログにも詳しく出てます
                    Link下方BCFのバナー貼り付けてありますのでよろしくです

[PR]
by julie01n | 2009-08-25 10:06 | レスキュー | Comments(4)

当面の敵っ    2009/08/20

         これがあたちの自由をうばってるの
         ゆるせないわ!

b0101991_2271178.jpgb0101991_2272842.jpg









                 
                 この紐のカスがンチに出ます ママはさいしょ回虫かと思ってびっくらしてた
b0101991_22102636.jpg

b0101991_22114452.jpg

b0101991_22371777.jpg

b0101991_22373277.jpg

[PR]
by julie01n | 2009-08-19 22:38 | Comments(13)

血          2009/08/13

レナは8月12日で4ヶ月 我が家に来て1ヶ月
      体重 4月12日   480g
          7月12日 5,800g
          8月13日 8,300g 3回目ワクチン終了
                

長男410g(愛知へ) 長女480g(レナ) 次男440g(千葉へ) 三男460g(ムサシ) 次女420g(メイメイ)       
     登録犬名 NANA JP SYS TRIBE SALVIRサルビア (LENA レナ)
        登録番号 BCL-01955/09
        生年月日 2009/04/12                           
                  
           
             7.曽祖父 MAC  ISDS190103(英国ウェールズ)    
        3.祖父 MOSS(英国ウェールズからBOYAへ) BD140,ISDS219852    
              8,曾祖母 STORM ISDS196022(英国) 
 1.父 BOYA FARM SAM(サム)
           BCL-01919/02-0 2001/12/05生 DNA JP023026/04

                9.曾祖父 JAFF ISDS179495(英国)
        4.祖母 MEG(SM)(英国からBOYAへ) BD-142 ISDS221747
               10.曾祖母 JAN ISDS195211(英国)

 
                11.曽祖父 ANTONY OF NEW HOPE PIROT
         5.祖父 MEIRION DON BCL-0861/00-0 SDI JCC-BD-245(オコジョ)
              12.曾祖母 IRIS(SM)(英国ウェールズからBOYAへ)BD-141,ISDS221567
 2.母 TOGO JP’S AD3 WIND STER (シルビア)     
            BCL-01461/05  2005/2/01生
 

               13.曽祖父 MEIRION MASAMUNE BCL-00451/99-0
          6.祖母 TOGO JP‘S FIELD MELODY BCL-0134/99 (アディ)
                14.曾祖母 MEIRION KEIT BSL-00731/98-0 JCC BD-147

       ※TOGOは北海道手稲のブリーダーらしい?
       ※MEIRIONはBOYAの旧犬舎名らしい?


  
[PR]
by julie01n | 2009-08-13 21:58 | レナ Lena の素性 | Comments(15)

クール用品にご注意

          暑中お見舞い申し上げます

  この蒸し暑さでワンはハァハァゼーゼーしてますよね
  クール用品お使いの方も多いかと・・・・・我が家ジュリ-は首に巻いて背中に背負ってる

        
 BCRNの北海道のリッくはじーりる母さんの記事転載(別名パクリ)です
         エチレングリコール中毒に注意!
夏場に暑さ対策として重宝されるものに、「アイスパック」があります
これはジェルの様なものを冷凍庫で冷やしておいて、それを首に巻いたり頭に巻いたりして、
ひんやりさせて暑さをしのぐものです。頭に巻くベルトタイプのものは、暑い時に頭に巻くと
あたまがすっきりしますので、本を読んだりするときなどは僕もよく使っています。
ところで気をつけないといけないのは、頭に巻いているだけならもちろん何の問題はないのですが、
かじったりしたときに、中に含まれている成分を口にすると、中毒を起こしてしまう可能性があるという
事です(ワインに甘み成分として混入し、人が死ぬと言う事故は今も世界中で起こっているそうです)

高分子ポリマーなどであれば問題はないと思われますが、怖いのは「エチレングリコール」
成分として入っている場合です。
エチレングリコールは甘いので動物がかじって穴を開けた場合、
中から出て来たものを、喜んでぺろぺろと舐めてしまう可能性があります。
すると、エチレングリコール中毒になってしまう可能性があります。
エチレングリコールは肝臓で代謝され、グリコアルデヒドやグリコール酸エステル、シュウ酸
エステルなどが産生され,時間とともにどの代謝産物が作られるかによって臨床症状が異なります
(だから、熱射病かなと思ってみていたら、実はエチレングリコール中毒だったという事もあり得るのです)

ステージ1は 最初の30分から12時間で起こるもので、
嘔吐、精神状態低下、神経症状、多飲多尿が見られます。
ステージ2は 12~24時間で見られ、貧脈や呼吸速迫が起こります。
最終段階のステージ3は 半日~一日以上たってからなるものですが、最終的に産生された
シュウ酸カルシウムによって腎臓がダメージを受け、腎不全になって高率で死亡します。

エチレングリコールが怖いのは、「なんかふらふらしているけど様子を見よう」と言っていると、
あっという間に腎臓までやられてしまい、腎不全で死んでしまうという事です
しかも、ステージが進んだ後で治療を始めても、
もうすでに体の中ではシュウ酸カルシウムが作られてしまい、手遅れになってしまいます

治療としては、早く連れて来てもらった場合は吐かせたり、胃洗浄を行ったりもしますが、
もう体がエチレングリコールを吸収してしまっている場合は、「エタノールの静脈注射」が基本的な
治療となって来ます。これは、肝臓で 「エチレングリコール→代謝→毒性物質」という変化が
起こる前に、アルコールを代謝しないといけないように、エチレングリコールの代謝を競合阻害
させようと言うものです。エタノールを注射すれば、エタノール濃度が上がって体は酔っぱらう
のですが、エチレングリコールが分解されてシュウ酸カルシウムが作られてしまえば、
動物は死んでしまうので、犬が酔っぱらった状態になってふらふらになろうが、そんな事は
言っていられません。問題は、エタノールの注射が間に合うか、ということです。
注射をしたとしても、時間が間に合わずにエチレングリコールが分解されて、毒性物質が
作られてしまえば、それでもう"アウト"です。
また、エタノールを入れて競合させても、あまりに多くのエチレングリコールを体が
吸収してしまっていれば、競合しきれず、毒性物質が作られてしまう可能性があります。
僕も以前、アイスノンを食べた犬を治療したところ、治療の甲斐なく死んでしまった事がありますが、
他の獣医師と話をしていても、「症状が出て来たら、だいたい死んじゃうね」
ということで、死亡率の高い、怖い中毒であるのは間違いないようです。
ポイントを抜粋しておくと、
・身近にある中毒物質なのに、危険性を知らない人が多い
・「パックを食べた」たという禀告がないと、診察してもまず分からない
・毒性物質が出来てしまった後ではほぼ手遅れです。
早い対処が必要なのに、症状が分かりづらく、気づいた後では手遅れになっている可能性が
あるのが怖い中毒です。血液検査にしても、初期には腎臓の数値は高くありません。
シュウ酸カルシウムが作られて腎臓がダメージを受け始めると、
しだいに腎臓の数値が上がって来るのですが、数値が上がって来る段階になったら、
それはもうほぼ手遅れという事を意味しているのです。

一番有名なアイスパックというと「アイスノン」ですが、実はこれにもエチレングリコールは入っているため、
かじって遊んでいたりすると、エチレングリコール中毒になって死亡してしまう可能性があります。
他にも、アイスパックで"食べてはいけない"と書いてあるものは、
エチレングリコールを含んでいる可能性がありますので、家にアイスパックがある方は、一度、
内容成分を確認しておいた方が良いと思います。
暑い季節は、犬用の暑さ対策としてアイスパックを下にしいてあげるという人も多いとは思いますが、
かじって遊んでいるうちに、甘いので喜んで舐めていて、
中毒となって死亡してしまうという可能性は十分すぎるほどありますので、
「食べられません」と書いてあるアイスパックを、
犬のところに起きっぱなしにするという事は止めておいた方が良い
と思います。
日常の生活の中にも、実は危険というものは案外潜んでいるものですので、
よかれと思って用意してあげたもので、思わぬ事故を起こさないようにご注意いただきたいと思います。
どうぶつ病院診療日記より転載しました。
[PR]
by julie01n | 2009-08-12 09:49 | Comments(7)

変化(進化?)する耳   2009/08/09

b0101991_1937299.jpgb0101991_1938082.jpg











  耳 ~ 耳 

  間隔広いと

   思いませんか?




b0101991_19415849.jpg
b0101991_19473750.jpg










  おまえさんの耳

  立つのかいっ?


  父ちゃん・母ちゃんともにお仕事中以外は寝耳だけど・・・


b0101991_19522983.jpg
b0101991_19535543.jpg











b0101991_2044825.jpg


追伸:きゃ~~~ 今大きな地震が! 思わずレナを抱き上げてウロウロ
    こんな時どうすりゃいいのかしら? 一瞬貴重品よりワンを抱く私でしたが・・・・
[PR]
by julie01n | 2009-08-09 20:05 | Comments(13)

チリモヤ    2009/08/08

             チリモヤは育つのか?

    6月に行ったチリで食べたチリモヤの種 持ち帰った5粒のうち3本何とか芽が出てきたけど
     その後 ライチの種を脇に植えたらライチのほうが断然勢いがイイ
             チイモヤは育つのだろうか



b0101991_9391058.jpg

  6月8日持ち帰り2日間コップに水漬け 6月10日植木鉢に種の芽が出る部分を上にして植えつけた
b0101991_9331951.jpg
b0101991_9334968.jpg

b0101991_22124954.jpg

    さっき確かめたらなんとか3本OKでした
[PR]
by julie01n | 2009-08-08 09:40 | Comments(5)

TVで特集

本日exブログがメンテナンス、さらに暑気払いで帰宅が遅く、放映時間に転載が間に合わなかった 
         再放送がNHKBS 00:10よりあるので
是非ご覧下さい
             (BCRNライアンママさんからのお知らせです)
       8月5日(水)19時半からNHK総合  8月6日(木)0時10分からNHKBS
   「クローズアップ現代」で‥「ペット受難」~激安競争の裏側で~
   パピーミルの問題から、ペットを飼う姿勢、買う姿勢などなどの内容が放送されます

[PR]
by julie01n | 2009-08-05 21:26 | レスキュー | Comments(3)

湘南・秋谷  2009/08/1-2

        レナは湘南 秋谷海岸で
              「海」初体験


b0101991_21364210.jpg

b0101991_21434276.jpg


         恒例のBBQ            はるちゃんパパママはコンロ担当で大活躍 b0101991_2149572.jpg
b0101991_21501899.jpg











b0101991_21565224.jpg

b0101991_2255252.jpgb0101991_2281486.jpg












 翌日は 先週末に健ちゃんパパママさん
  記念日「祝」お食事をされた
 芦名のお洒落Cafe カーネでランチ
b0101991_22353520.jpg

  昨日 はる家もランチにみえたそうです
     これ↓ 健ちゃんブログにも載っていましたけど 
             なんだかレナに似ていると思えた・・・親馬鹿なママでした

b0101991_22185338.jpg

b0101991_22194345.jpg


[PR]
by julie01n | 2009-08-04 22:41 | お出かけ | Comments(11)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31