ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

JFA南魚沼大会     2007/09/23

初めての遠征ジュリ家は23日の参加のため22日発
前日発ってとこが 年齢を感じさせて哀しいね
6時半自宅発 関越六日町まで3時間さらに会場まで30分
ジュリ家としては奇跡的に迷わず到着 とりあえず明日のためにタープ設営
残暑厳しくタープたてるだけで汗と目眩が・・・周囲は秋の気配なのにね
b0101991_21514372.jpg
b0101991_2152136.jpg







お昼はマリンママさんご推薦の
「八海山登山口の蕎麦宮野屋」
参道の杉並木がいかにも信仰の山らしい
そして わざとらしくなく自然で
なんとも風情のいいお蕎麦屋さん
店内の売店も(最近よくある)
自家製蕎麦とか蕎麦製品は、
いっさい置いてなくて
八海山登山の土産って感じが、またいいんだな~
b0101991_21581115.jpg

b0101991_2212138.jpg

もり蕎麦650円で地元の小茄子の揚げ浸し・独活の梅酢漬がついてるの
思わず地ビール八海山を注文。。。
夢中で食べて写真撮るの忘れたぁ~  大満足でした♡
ご主人に頼み込んで「そば粉」をわけていただく事に
なんと!物置小屋からカップで測って持って・・・ 恐縮ですっ
そうそう お泊りの宿     六日町温泉郷をNetで探しまくり
「源泉かけ流し」 これはパパの条件
「リーズナブル」 これはママの条件
「・・×○△・・」 どうせアチシは車でしょっ(ジュリ-)

大当たりの五十沢温泉ゆもと館でした 景色は田園風景といえば聞こえが
いいんだけど 要するにコシヒカリの真っ只中にある1軒宿なのだ
b0101991_22374539.jpg
b0101991_22361899.jpg

温泉は加水・加熱なしの正真正銘かけ流し もったいない位の湯量
大露天岩風呂は脱衣場は別でも→→混浴なので要注意(/_;)
贅沢な食事ではないけど、なにしろご飯がウマイッ!体重がマズイ!事に・・・・

あっ 大会ですか?
会場のそばに「負け犬の湯」って無料露天風呂がありワンOKとか
ヤなネーミングだなって思ってたら・・・工事中。。入れなかったのが幸いしたのか 
パパ「チャレンジクラス」 優勝しました
ママの「ビギナークラス」は残念!4位
b0101991_230222.jpg

[PR]
by julie01n | 2007-09-25 23:01 | ディスク ・大会’07 | Comments(22)

おさかな通信ー8  2007/09/16

この3連休どこも行く予定の無いジュリ家
イクラ作りを決行 第1弾は14日に2K昨夜1K計3Kの作業 
昨年は9月23日だったので10日ほど早いです 
また、昨年は3,300円/kgでしたが今年は3,725円/kg
1割以上のUP 福岡の弟とか親戚に送るので、3K用意 
おさいふ痛いで~す
b0101991_1203121.jpg
北海道羅臼からの
空輸で入荷
高いのは仕方ない?
10月に入って
三陸産が入ると
ぐっと安くなり 
暮れが近づくと
再び高騰するんです
北海道産はパパの
コダワリだよん


b0101991_1265612.jpg
まず、こんな感じで網に乗せ薄い袋を裂く
1Kで大体3-4本てとこかな
つぎに かる~く網に
こすってコソゲ落とす
( かる~く優しくがコツ・オナゴを扱うようにね
@パパ談)

b0101991_1302865.jpg

海水濃度の塩水で洗って 真水ですすいだら水切りし、味付けで完了
b0101991_12213811.jpg
b0101991_12215467.jpg








味付けは好みでね ジュリパパは生醤油+みりんで薄味にし後から調整してるよ 
今年は白だし+白醤油もつくったけど・・・ちとカラかったな
ソバツユを使ってる人も居るけど、かなり甘辛が強いし色が黒ずむんだ
1晩寝かせて じゃ~ん!できましたぁ~
b0101991_12264374.jpg

b0101991_12274915.jpg
パパ 後片付けも
よろしくね♡

これ パパの仕事で
ママは1度もした事ナシ
作業工程見るのも
今回初めて・・・
見てると簡単そうだけど無駄が出ないようにするのは年季が居るかも

来年もパパにおまかせしよっと
食べるだけのママです      ジュリ-は見るだけだよ~
b0101991_12371329.jpg

[PR]
by julie01n | 2007-09-16 12:43 | おさかな通信 | Comments(15)

ラブラブ    2007/09/13

ジュリ-と血縁のエイト(ジュリ-の父親がエイトの祖父)
ブルーマール2006年7月8日生♂
飼い主の息子さん(星悟ちゃん)とのラブラブ
あまりに ほほえましい雰囲気なのでパクリました
b0101991_2221225.jpg

[PR]
by julie01n | 2007-09-13 22:17 | Comments(5)

秋・・・シーズン始まったね   2007/09/11

台風去った後もお天気ぐずついてる
でも 今夜は冷房OFFにして眠れそう

9月のジュリ家 8・9日のJFA筑波は、オババの退院直後と残暑を避けてパス
今週の3連休はパパ棚卸しで築地なので 普通の週末フリ練って事かな
そして・・・・22・23・24日 遠出の大会初参加
b0101991_22542972.jpg

22日自宅~関越で新潟六日市へ大会会場の下見と見学 温泉に2泊するのだ
23日南魚沼大会参加 パパはユースとチャレンジ  ママはビギナー
24日予備日(参加するか未定)
   なにせ歳を考えると無理がきかない 
   大会参加はジュリのためにも23日だけが無難かも・・・・
30日JFA関東秋が瀬大会
10月13・14日JFA筑波大会

投げ練 気合をいれて・・・始動開始だぁ~
[PR]
by julie01n | 2007-09-11 23:13 | ディスク ・大会’07 | Comments(8)

函館行ってきたよ~    2007/09/06

いかつり船の出漁とロシア側オブザーバーの乗船立会いのため函館へ
今回4名のうち2名は顔馴染みでホッとしました
皆さん小柄(170以下 体重はありますが)で、日本人用のベッドで大丈夫

b0101991_2114573.jpg

b0101991_21232546.jpg
主席オブザーバーと
通訳さん 真剣に最終確認してます

日本人8名の中にロシア人一人乗船
お互い言葉が不自由ながら
1ヶ月は一緒の生活ですから
明るい性格じゃないと
大変なことに!!!

こう見えても私ロシア語は
自慢じゃないけど挨拶程度しか・・・・
言葉は通じなくても何となく通じるんだなぁ
ロシア人(特に極東)・ロシア語の重厚な響き・ロシア文化・ぜ~んぶ大好き


b0101991_21412066.jpg


b0101991_21504558.jpg
 
出港しました
航海の安全と大漁を祈って
北海道限定ビール
サッポロCLASSICで乾杯!

その後
台風接近中なので
ハラハラしてる
9月中旬から11月まで
日本海・ロシア水域で獲れる
マイカが一番美味しいと
思うんだけど
台風の季節でもあるんです
毎年の事ですから
乗組員の皆さん
慣れてるでしょうけどね




ぶらっと寄った朝市で 面白いもの見つけちゃった
b0101991_2244846.jpg
b0101991_2255654.jpg
↑右端の人が釣ったイカを
粋なお兄ちゃんが
即座に裁いて
イカソーメンにし
ゲソは焼いてくれるのだ
関心してて これ幾らなのか
見はぐってしまった
1回幾らなのか次回の宿題としましょう



PS:①ご心配おかけしてましたオババの白内障手術は両目とも無事終了しました
    さぞかし私の顔のシワが良く見えてることかと・・・・
   ②健ちゃんパパさんと北海道の空あたりで行き違ってたかも

[PR]
by julie01n | 2007-09-06 22:25 | お出かけ | Comments(19)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30