ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:健康( 31 )

誕生日だけど・・・・

      昨日11日で4歳になったジュリ-
       嬉しいことは嬉しいんですが・・・
            なんか変!


     左前足に体重乗せてない 乗せると痛いのかな?

  見たとこなんでもない さわりまくっても痛がらない ただしなんかの拍子にキュンて小さくなく
b0101991_20551638.jpg

               お誕生ディナーささやかですがしました
b0101991_21195288.jpg

そして本日は医者へ(東京動物医療センター)人間で言ったら総合病院の整形外科ですかね
触診は問題なし X線足先2枚 ひざ関節2枚 背骨1枚撮った 足先にわづか黒い影が・・・
骨折とか骨片ではない たぶん間接炎系統ではないかとの診断
内臓からくる場合もあるとの事で調べてもらうが まったく異常なし 2月の運動はお休みです
鎮痛剤5日分で様子を診る事になりました 21,000円也 これって保険の対象になるのかなぁ?

b0101991_21121847.jpg

    昨年2月 厳冬のなか白い息吐きながら・・・・元気いっぱいのジュリ-
[PR]
by julie01n | 2009-02-12 21:22 | 健康 | Comments(22)

ご参考に(たんぱく質)

             胴胎姉妹のCJママさんのブログ
             いやァ~ 勉強になりました


b0101991_12553771.jpg


   タンパク質と聞いて「筋肉の素」としか発想が出てこない人はもう少し考えを深めてみよう。
         ・タンパク質の摂取不足や過剰摂取による影響。
         ・良質なタンパク質、エネルギーになるタンパク質。

     (1)http://dogactually.nifty.com/blog/2009/01/1-82f0.html
         (・_・)σ タンパク質の役目,大事なタンパク質と犬との基礎知識

      (2)http://dogactually.nifty.com/blog/2009/01/2-e3fe.html
         (・_・)σ 体重別の充分量,さっそく肉に換算,ドッグフードの中のタンパク質量

      (3)http://dogactually.nifty.com/blog/2009/01/3-3216.html
        (・_・)σ タンパク質を取るうえで気をつけることは?


       いつまでも元気でいて欲しい大切な愛犬のため
                参考になったので早速実行に移すとしましょう~

                       (パパの栄養管理は後回しだけどね)

[PR]
by julie01n | 2009-01-27 12:58 | 健康 | Comments(23)

元気です    2008/7/10

               ご心配おかけしました
                  弁解できない管理のミスです
                     これから梅雨明けでさらなる猛暑に気をつけます 

               ジュリ : パパママよろしゅう たのんまっせ~
b0101991_7251367.jpg

         
[PR]
by julie01n | 2008-07-10 07:28 | 健康 | Comments(15)

ジュリ-に何が・・・   2008/07/06

  それは・・・昨日のことです
     きのうはムシムシが最高でした 
             事件はこうしておこりました




  パパが夏用の麻のジャケットかブレザーが欲しいと言い出した
    (持ってるんですけどね~ 仕立てが どうたらこうたら・・・)
  で、伊勢丹か高島屋か三越だよねと言う事になり 
     年齢高いから三越がイイだろうと日本橋に向った ジュリ-はいつもの後部座席
  ボーナス時期とお中元が重なって駐車20分待ちはしかたないですよね

      やがて順番が来て案内されるけど 整理係りのおじさんが

           8Fの屋上になりますだって!
   ワン連れなんですけど~の抗議に 「そう思って日陰を用意しました」
      仕方ないので全窓15cm開けて 売り場に向った1時間か1時間半で戻る
 (あれこれ見てR.ローレンの麻のブレザーに決めるも、メタボサイズ無くてお取り寄せに)


 車出して10分ぐらい後部座席で変な声が・・・・  ジュリ-吐
 ここでママは熱中症じゃないかって言ったんだけど ど~しても浅草の蕎麦屋に行きたい
     パパは 「犬なんて そんなヤワじゃないから大丈夫」 なんてほざいてるの
  ママはかなりムッとして じゃ一人で行ってくればジュリ-を休ませてるから
   さらに10分位走った隅田川の土手でジュリ-を降ろす パパは蕎麦屋へ・・・
    自販機で水を買って飲ませるが飲まない 水を頭・首・脇~全身にかける
         川風に当てたほうがいいかなと思い歩き出したら
  

                  水状の下痢 
    あ~っ これって完全に熱中症ですよね


To be Continuance (お昼休み終了・帰宅後書きます)
すみませんお待たせしました

5分としないでクラクションが・・・心配で蕎麦喰いは中止か? そんなパパじゃないんだな~
   
臨時休業だって  ば~~~かっ  つうの。。。。 

さすがのパパも水便と聞いて急ぎ帰ることに でも車の中で「たいした事ない」を連発
    誰かのブログに水風呂入れろってあったよねママはそうするつもりが
        パパは玄関に有る散水シャワーがいいって聞かなくて、ここでまた二人は険悪に

  結局散水シャワーで冷やして休ませる  夕方チッコは普通だったので 
   夕ご飯生肉は軽くボイルで30gドライ50g 夜11時チッコして寝る
 
 
 翌朝ンチ正常だったので ホッとしていつもの朝食にしたら30分ほどして水便が
     どうしたんだろ?やっぱり暑さで体力消耗してるのかな~  管理が悪くてほんとにごめん!!
 家に置いておくのは心配なのでそのままパパの車に乗せて様子を見る ママは事務所に
 7時帰宅すると パパもジュリもいない 車もない 携帯が繋がらない


        もしやっ! 病院か?

  ママの心臓バクバク  そこに携帯の着メロが 「公園でディスクして帰るとこ」だって
    ったくノーテンキなパパだよね~ それともママが大袈裟なんだろうか?
  

ンチはまだユルイので油断はならないのですが、最悪の事態にはならず軽い熱中症ですみました 
  
   屋上の日陰で多少の風もあるからと油断した
          完全に管理のミスです

     
お騒がせしました 反省~のパパママです
 パパ反省してるのか疑問?   
[PR]
by julie01n | 2008-07-07 13:44 | 健康 | Comments(30)

馬肉そのー2    2008/06/14

         下痢したぁ~

     馬肉について、先週土・日お試ししたのはブログで報告しましたが

b0101991_21341319.jpg
 ○チの量いつもの半分 
  これはキャベツを少なく
  したから当然と納得
  わずかに軟らかい けど 
  気にするほどじゃない
  月・火は普通食にもどした
  が、火曜日かなり軟らかく 
  水曜日は完全に下痢便

  水曜の朝食は
  パパのパンを少~し
  蜂蜜つけてあげた後
  車に乗せて出勤
  15分位して後部座席で
  変な声が・・・・

        吐いてた 食べたもの少なかったから、タオルちょっと汚れた程度だったけど
         
   もう! 馬肉のせいかと・・・大ショック


水曜日 夜はドライを30gほど でも夜トイレ散歩でも下痢とまらず
木曜日 1日抜くことにした これでダメなら医者へGo 
金曜日 朝食べてないから少ないながらも形になったので夜は少な目の普通食
      夜まぁまぁの○チやっと快復したのかな
土曜日 朝パパの要望で(ママはまだちょっと不安)馬肉を30gドライ40gリンゴ1切れ
     キャベツ1枚+ヨーグルト+ビール酵母+カルシューム
b0101991_17102348.jpg

パパは棚卸しの手伝いで築地に行ってしまい
 と~っても不安なママでしたが 夕方イイ○チでました♪ 
  原因は何だったのか わかりません 馬肉とは思いたくないし
   もしかして、土日はトモちゃんが来ていて夜暗い近所の小公園で遊んだ時
     または夜のトイレ散歩のとき草を食べてたから 時期的に殺虫剤か除草剤をなめたかも
       そんな気がします(○チに草が・・・) ←ママの希望的観測
          とにかく正常にもどって ほっ としました
明日は筑波の大会 様子見ながらがんばりまっす
[PR]
by julie01n | 2008-06-14 17:12 | 健康 | Comments(13)

はじめての生肉

           やって(挑戦して)みましたぁ
            初めての生肉ディナ-



   馬肉の赤身3cmキューブカット2K2700円冷凍宅急便で送られて来ました
     半解凍状態で200gの小分けにして再冷凍
          でぇ~  本日 初挑戦! 
  いきなり「生だけ」だと心配なのでとりあえず100gを更に4等分にカット
        茹でキャベツ1枚と牛乳少々+ドライ30g
 
b0101991_2041435.jpg

  ごちそうさま~  早っ(滝汗) 恐ろしいくらいの食べっぷりでした
土・日だけ与えて様子を見ながら 最終的には週3~4回にしようかと・・・どうでしょうか?
           経験者の方アドバイスあればお願いします
朝は従来通り ドライ80g+りんご1切+胡瓜5cm+ヨーグルト大匙2+ビール酵母少々です

[PR]
by julie01n | 2008-06-07 20:15 | 健康 | Comments(22)

ついにっ!・・・・・です   2007/07/03

7月に入って最初のNEWSがこれです(怒)
出来たばかりのY公園ドッグランで大流行(怒)
潜伏期間は きっちり1週間
2・3日前から 変だな~って思ってましたが
本日 決定的に!
b0101991_21551888.jpg

飛沫感染による”ケンネルコフ”ってやつ
最初は軽いクシャミ
そして軽い咳→本日咳が苦しそう ゼーゼーいって 胃液を少し吐く
今のところ熱はない だるそうにゴロンとしている
他のワンと同じ症状のようです

公園のボー知ってるだけでも3頭目 Y公園周辺獣医さんとこ
同病のワンが多いんだって
ジュリ-も明日診てもらいに行ってきます

これ、最初は
1匹のワンがラン内で咳こんでモドシタのをそのままに(目撃者いるの)
他のワンが舐めたりして感染したのが始まりなんだそうです
学級閉鎖ってあるんだから ランも閉鎖したらって意見もある位なんだ
ランて、良い面ばかりじゃないようですね。。。
[PR]
by julie01n | 2007-07-03 22:19 | 健康 | Comments(18)

ジュリ-だワン!

みなさんご心配かけました あたち具合悪かったの~
毎日モドシテ・・・食欲なかったし 苦しかった
ぐったりして3日間1K痩せちゃったんだ
b0101991_2113190.jpg

火曜日の夕方モドシタ時出てきたの イガグリみたいで痛かったよ~
これで すっきり!傷が治るまでもー少しの我慢だね
b0101991_2195967.jpg

ママからの報告:戻したのは3×2cmほどの木っ端で楊枝の先状に尖ってて
もどすのも痛そう これが元凶で傷が?   まだお腹に残ってるのか?
翌日(水曜日)出張があるので、病院に預けバリューム検査をお願いし八戸へ。

パパからの報告
5時ごろ連絡を、との事で行ってみると未だ検査中で院長は「犬はこんな事(異物飲込)
シバシバある。これが原因とは思えない」ってこれにカチンときて
何を吐いたのか見たのか(朝は女医さんが対応、ゴミ箱に捨てられたのを
ママは見ている)で押し問答 もう少し検査するので時間を欲しいと言われ
一旦家へ・・・までども待てども連なし8時にこちらからTELすると
もう1泊させて様子みたいって
これでパパはマジキレ!院長先生と口論 ジュリ-をつれて帰った次第です
パパは、↓コメのエルダネル夫人の意見・考え方と同じです

その後
連れ戻した翌日、 お粥に肉を入れたもの食べた ドンドンげんきになった
パパの言うとおり、木っ端が胃とか腸を傷つけていたのかも
肛門近くからの出血も、木っ端がウンチで出る時傷したの?
ママが八戸から帰った時 玄関でクネクネして大興奮
パパは自分が治したってオオイバリ
現在は 食事もなにもかも元どうり 元気なジュリ-に戻りました
b0101991_21365032.jpg

今朝のお散歩
リードをグイグイ引っ張ること!
ご近所のビーグルちゃんを威嚇したりして
昨日までは トイレ終わったら直ぐに
帰ろうだったのが嘘みたい
やっぱ こうじゃなくちゃね~
ウンチまだ柔らかめだけど
もう血は混ざってない
どんどん健康取り戻してるのが
わかるってすごく嬉しい





b0101991_21452753.jpg
目から赤いビーム出して
ボール遊びをオネダリ!!

連続のお出かけと
暑さ対策の冷房かけ過ぎなど
疲れもあったと思います
疲れも拾い喰いも親の責任
注意しなくてはと反省です

ホントにご心配おかけしました
おかげさまで元気になりました
[PR]
by julie01n | 2007-05-18 22:07 | 健康 | Comments(9)

ジュリ-に何が?

実はジュリ-の体調なんだけど・・・どこか悪いのかな!!

12日夕食を食べはじめてすぐ戻した(これはキャベツとかフードとか食べたもの)

13日朝方04時再び戻す(黄色い泡状の液体・量は多くは無かった)
   ウンチちょっと柔らかいけど通常の範囲   で  大会に行った
   帰宅後 何となく元気ないが「成績悪いから反省してるんだ」などと冗談言って寝る

14日深夜02:30戻す(黄色い泡状液体・胃液か?)
   パパが築地から帰った午後、医者に連れてゆく
   血液検査・酵素検査の結果すべて異常なし
   「疲れとストレスで胃が弱ってるのではないか」との診断「普通にしてて良い」との事
      
でも・・・でも 心配だ 元気ない 食欲もない 体重1k減で11.9Kに
たしかに3日~13日の10日間で大会3回出場 湘南の海で2回泳いだ
ママが体調崩すくらいなんだから、ジュリ-には超ハードだったと
湘南行き、強く反対すればよかった などと猛反省している
今夜のウンチ(23時)下痢便だった
暗くてよく見えないんだけど、血まざっているような・・・匂いもキツイ
病院変えたほうがいいかな も少し様子見てから決めよう
ママは16-17日と八戸出張があるので、かなりあせってます
[PR]
by julie01n | 2007-05-14 23:38 | 健康 | Comments(11)

健康診断  2007/03/14

2月11日で2歳になったので、健康診断(ドッグドック)を予約
レントゲンのために麻酔をかけるような事をするんだったら
止めようかと考えていたんですが
「麻酔はしません」との話で一安心  9時に預けて2時前に終了
レントゲン 超音波 酵素検査 血液検査の結果は、
心臓・肝臓・腎臓・糖・股関節すべて・・・・OK
いいえ、ひとつだけ
PLT値(20~50)が77でちと高い
これはアレルギー度だそうで、与える食べ物に注意!!
そういえば、今朝、黄色い泡状の液モドシた
実は、2度目なんです
共通して言えるのは「干し芋」あげたと報告したら
即!それは駄目っ!!って言われました
自然食だし体にいいと思ったんですが、消化悪いですね 反省”

いろいろ触りまくられちょい不機嫌なジュリです
b0101991_2149859.jpg















JAHDに股関節 膝肘関節の検査依頼しようと
レントゲンなどの資料をお願いしたら
自分(院長)が診たのに、不満があって他の機関に出すのかと
ちょっと不満げでしたので そうじゃなくて・・・・・・と説明に汗!
やれ!やれ! ほっとした1日でした。
[PR]
by julie01n | 2007-03-14 22:13 | 健康 | Comments(30)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31