ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:健康( 31 )

ヤギさんミルク

                    レナの実家から
                   山羊さんミルク到着
      
b0101991_736516.jpg

b0101991_737751.jpg

                   これ飲んで 暑さ負けと避妊手術(30日)を乗り越えるのだ!
        山羊牧場ではレナのパパ(サム)とママ(シルビア)の子♀5誕生レナの妹ってことだね

                            http://yagino77.exblog.jp/  

[PR]
by julie01n | 2010-08-27 07:37 | 健康 | Comments(7)

痛っ    2010/06/09

        ギャッ 今!気がついた!! 

   痛がってはいないけど目の近くだ 危なかったな~


      とりあえず消毒した 今朝の公園での事故か? レナのハイパーぶりには・・・・・・・ハラハラさせられてます
b0101991_21595820.jpg

    
[PR]
by julie01n | 2010-06-09 22:04 | 健康 | Comments(19)

だいjyぶか~    2010/03/04

                3月 少し寒いけど 春の兆 たしかにある

                    3月3日ひな祭の夕方の公園
             6日のHFJ秋が瀬に向けてパパ練習中のできごとでした

               レナが出てるよ!って ねるママの叫び声にパパが見ると         
               前右足から血がポタポタ・・・・ パパはどうしたらよいかオロオロ
             間髪入れず ねるママが子供用マキロンイソジンで消毒して応急処置

b0101991_2151153.jpgb0101991_2153633.jpg


  







             帰宅してその話を聞き 傷を見ると親指にあたるポッコリした肉球がザックリ!割れてる
                  「パパッ TV見てる場合じゃないでしょ 」っと怒りまくるママ
           ったく・・・も~ ねるママが居なかったらどうなっていたのやら   謝々ねるママ♡
     
         本犬はいたって元気なのですが、こんな状態で 6日の秋が瀬は・・・微妙です (≧∇≦)

[PR]
by julie01n | 2010-03-04 21:19 | 健康 | Comments(11)

ママが悪いの   2009/11/29 

b0101991_2112032.gif

   3連休で混まないうちに
   21日(土)野川公園
   行ってきました
   8時前なのでノビノビ
   
b0101991_21134993.jpg

b0101991_21192259.jpg

b0101991_21145224.jpg
 レナは
 相変わらず
 ジュリ姉ちゃんのストーカー

 体格しっかりしてきたような
 気がするんですが・・・
 でも   この後ジュリに事件(事故)が
 それは24日の夜でした





   24日夜パパがお風呂に入ってる間 ふと見るとジュリの爪伸びてる 
 そ~いやしばらく切ってないなぁ パパ爪切るの反対論者だから切るんだったら今がチャンスだっ!
   で、一番伸びてる右前足の中指 パッチン  きゅんて小さくなく・・・・ちょっと血がと思ったら



見る見るうちにベッドカバー(防水してある医療用)に鮮血がポタポタ止まらない!

きゃ~ごめんジュリーどうしよう どうしたらいいの と パニくるママ
とりあえずタオル巻いてゲージへ入れ ベッドカバーを換える(パパに見つからないようにママの浅知恵)


     パパお風呂からあがって「あぁ気持いい さ~メシ食うかな」
     ママ「ちょっとジュリが怪我したので・・・病院行ったほうがいいかも」
     パパ「えっ どうしたの?さっきまでなんでもなかったのに」
     ママ「足の出血が止まらないのよ」
     パパ「どれどれ え~~っ これ! 爪だよ! ママ爪切ったなっ!」
     ママ「切ろうとした瞬間に突然動いたから・・・」 これは嘘ですママが完璧に深く切ったのだ
     パパ「だから 爪切るなって日頃から言ってるだろ」 かなりの怒りよう


  言い争ってる場合じゃないので ジュリがパピーの時に爪を怪我したときの消毒軟膏をガーゼでつけ
   その時の包帯テープでグルグル巻きに固定 同じくその時使ったソックスをはかせた
  1時間ほどして見たが 血が止まってない「出血多量で死んだらママのせいだ」と脅かすパパ
  3回ほどガーゼかえて・・・すこ~しおさまったかな 明日になっても止まらなかったら病院に行く事に…
  翌日ガーゼに血が沁みていたけど、ヒドクはなく快方にむかっていて一安心 
  大事をとって休ませる 本犬もあまり動かないでいる (それがかえって心配なのだけど)
  1日2回ガーゼかえて3日目の金曜日 ソックスどこかに落とした それって元気になった証拠だよね

  と、いったワケでママひどく意気消沈へこんでました凹凹凹(T_T)
   ジュリはすっかり元気 (でもなく、ちょっと足ひきづってる時アリ) にディスクやってます
   ジュリはそんなママを責めるわけじゃなし、 スリスリしてきてホント可愛いさ百倍です
  
[PR]
by julie01n | 2009-11-29 22:11 | 健康 | Comments(20)

体重    2009/11/16

  エルダねる夫人のブログに
     ねるたんの体重推移が掲載されたので
            我が家も真似っこ


     誕生時 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月  4ヶ月  5ヶ月  6ヶ月  7ヶ月 12ヶ月  現在4歳8ヶ月
ジュリ   ?   ?  ?   4.5  6.5   8.5  10.2  11.6  11.8  13.4
レ ナ  0.48 1.7  ?   5.8  8.3  10.5  10.8  11.8(現在)  

  7ヶ月だけで比べるとジュリよりレナは0.2kgオデブ ・・・ レナの体高考えるとやっぱり痩せっぽち
     生まれた時は一番大きかったって聞いてた 、胴胎の兄ちゃんは現在14,6kあるらしいのよ
    
   

     でもォ  異常なほどではないよね~(ママの自己弁護か!)
        
      ただいま体重調整努力中です

b0101991_21393187.jpg

[PR]
by julie01n | 2009-11-16 21:44 | 健康 | Comments(16)

どうなんだろ?  2009/09/19

      レナの鼻と口周りがいつのまにか赤く・・・
             気がついたのは2週間ほど前



b0101991_19283935.jpg

     注意観察してると ご飯のあと ほんの一時だけど痒がっている  
                さては!!アレルギーか?    心当たりといえば   
        1ヶ月ほど前からフードを変えた事と徐々にドライ以外のリンゴキュウリを1切れ
         小さくカットしてマゼマゼ、最近はジュリの馬肉をスコ~シ入れたり
         ビール酵母(夜)やヨーグルト(朝)もあげてる
       どれが悪いのかわからないのでマゼマゼは中止して 
           ドライだけにしてみてもやはり食後はカユカユしてる
b0101991_1940939.jpg

       ドライを変えたのが合わないのかな~っと悩んでます 
              理由はンチがあまりにもクチャイので(≧∇≦)
     サイ○ンスのラム&ライスからジュリと同じホリス○ッ○レ○ピーのラム&ライス仔犬用に変更
                    もとに戻そうかと検討中 
             本犬はいたって元気 ンチの状態も問題ないんですがね~
         
[PR]
by julie01n | 2009-09-19 19:58 | 健康 | Comments(8)

お姉さんが・・・    2009/04/21

               姉ちゃんに一大事が!


         たッ たッ 大変だぁ~
 
               「とも」が今日
開腹手術


   ともは以前からチッコ出るとこナメナメしてた Cafeの看板犬でママさん忙しくて
 あまり運動させられない で ジュリパパが公園連れて行ったり家に泊めたりして可愛がってた
   とももジュリの教育係りとして、パピー時代から一緒に過ごしていて姉妹と言うより
     親子みたいな関係 ともは気難しいけどジュリには何をされても怒らない

  最近 Cafeのお客さんで年配の男性がとものメンドウみるようになって 朝夕散歩に行ってた
    ともとの散歩がその男性の一種生甲斐になってたようなので、ジュリ家はちょっと遠慮してた
  だから私ココ半年以上ともに会ってなかった 具合悪くなったなんて全然知らなかった
     ともママも最近元気ないけど齢のせいかな~と思ってたらしい

  ある日 なぁんか泣き声がおかしい!ペロペロ舐めが激しいって見ると赤くなってる
    お店があるので出られないともママは、あわててジュリパパにTELジュリパパが
     あまりの様子のおかしさに急いでとも行きつけの病院へ
  「子宮が飛び出してますね」「直ぐ手術しましょう20万円」と言われ自分のワンじゃないので
     とりあえず痛みを抑える抗生物質もらって一旦Cafeにもどる
   飛び出た子宮は女医さんが指で押し込んだ 一見収まったように見えたので自宅に帰った
     自宅に着くや否や Cafeのママの息子(本当の飼い主)から 痛がって鳴くので
   ジュリが掛かってる獣医に診てもらいたい とTELがはいる  なんと!  その病院本日休診
       居ても経ってもいられないジュリパパは再びCafeへ そこから病院に再Tel
         Tel出てくれました  副院長先生   たまたま用事で病院に来たそうです
     ジュリパパ食い下がってなんとか診察してもらうことになった ここまでが13日の話しです
b0101991_21113987.jpg

  13日の診断は 『子宮膿腫』 で多分悪性ではないだろう との事 
           ともは避妊手術はしてなかった
   以前ともが靭帯切った時も お世話になった獣医さんの丁寧な説明に 
      飼い主も安心して おまかせします よろしくお願いします
    1週間薬で様子を診てから手術 というわけで本日手術  ともちゃん1週間辛かったね

     さきほど飼い主から連絡あって 手術は成功したって
          よかったぁ  
                    ほっとしたよ~


       胸に白い星のある「とも」だから・・・☆がまもってくれたのね
     快復したら 今から(9歳)でも避妊手術したほうがイイと言われたそうです
b0101991_21344759.jpg

追伸: 私の疑問:今TV見ながらフッと思ったけど 『子宮膿腫』の手術って子宮全摘出じゃないの?
           だって後日避妊手術するんだよね だったら今回なぜ全摘しないんだろ
           パパに聞いても子宮とか女の病気だからわからんだって!

[PR]
by julie01n | 2009-04-21 21:24 | 健康 | Comments(20)

甲種合格ですってぇ     2009/04/18

b0101991_14364913.jpg
    ジュリからの報告です          
       昨日は健康診断うけてきたの 
           ちょっと緊張したけど
      注射もレントゲンもなくてホッとしたわ~
 先生から ぜーんぶの項目が基準値内はめずらしいって
        これって褒められたのよね~
     これもパパとママの健康管理のおかげでしゅ
            アリガト~

      って 感謝されたかどうだか・・・わかりませんが健診結果
          先生から太鼓判押されて満足してる二人です(親馬鹿)♪♪
   2週間前の4日に狂犬病の注射したので、ワクチンは1ヶ月後ということでGW明けですって 
     1週間あければイイと思っていたんですがね~ GW明けに7種ワクチン注射と、
          念のため膀胱炎の検査していただく事にしました 
 
b0101991_14513612.jpg
 
   みなさんの数値と比べてどうなんでしょう 
   他人(他ボー)と比べた事ないので気になります

[PR]
by julie01n | 2009-04-18 15:00 | 健康 | Comments(6)

春が来て・・・

         春が来て公園や土手の草も伸びてきたことだし
      そろそろ首に一滴たらそうかと思っていたところ
          こんな記事見つけてしまいました

 (きゅんさんのブログより)

  転載にご協力おねがいします。
   多くの人に読んでもらいたいのです。
    昨日チャンネル4のニュースで
     ペットに関するこんなニュースが流れましたので、記事にしたいと思います。

  それは主にノミやチックを退治するとして売られている
  シャンプーや体に直接つける(首のあたりに一滴というやつです)プロダクツで
  それを使った犬や猫が次々と死に至っている、というものです。

  裏の成分表をみてください、もし、
  pyrethrins か、pyrethroids.
  という成分が入っていたら絶対使わないでください。
  この成分はゴキブリ、ネズミを殺す薬に入っているものと同じ成分です。

  ニュースでは消費者が苦情をいうサイトにいって、
  いったいどのくらいの苦情があるのか?をしらべました。
  驚いた事にすでに何千匹というペットが亡くなったり、体の皮膚がただれたり、
  毛がはえてこなくなったり、という被害にあってることがわかりました。

  日本でもきっとこれらの
  のみとりのシャンプーや、蚤取りの薬は発売されてると思います。
  絶対、絶対つかわないでください。 おねがいします。
  彼等は言葉がはなせません。私たち飼い主が気をつけて守ってあげるしかないのです。

        商品名の一例
     Bio Spot Flea and Tick Shampoo
     Hartz

チャンネル4
http://www.nbclosangeles.com/news/local/PetProductsConcern.html?cid=29626484&sid=390999

はる日記ひよさんのブログにはフード情報が載ってるよ
[PR]
by julie01n | 2009-03-21 22:42 | 健康 | Comments(5)

河津桜ー2 そしてジュリの足

     先週のポカポカ陽気から1週間 
          冬に逆もどりして寒い公園

                 
            河津桜は葉桜になってました

b0101991_1691343.jpg

b0101991_16115351.jpg


ジュリの足ですが 10日ぶりに公園に行ったため
ヤル気満々 お友達ボーにも会えてルンルン気分
で 飼い主もつい! その気になってしまった

帰宅して・・・・・ふと見ると足ひきずってる
ベッドから降りる時も左前足に体重かからないよう
降りてるじゃないですか 

あっちゃァ~~~またぶりかえしたか?

これ 完全に飼い主の管理ミスだぜ!

調子にのったのはジュリじゃなくて飼い主だ!
ごめんねジュリ  以後気をつけます
(月曜日 獣医さんに再診してもらいますね)
[PR]
by julie01n | 2009-02-21 16:27 | 健康 | Comments(16)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31