ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おさかな通信( 26 )

おさかな通信ー6   2007/03/31

今朝公園の後、築地に行きました
明日・Y公園わんわクラブのお花見があるからです
b0101991_23154070.jpg

朝6時なのに、もう場所取りの準備が始まって・・・・・・桜は満開です
明日の朝はゴミが凄いんだろうな
食べ残したものも、ワンにとってはちょいとツライかも。

今回の築地はお魚ではなく、お気に入りスポットを
これは場内を縦横無尽に走る車(名前が有るんですが忘れた)
粋でかっこ良くて働き者の兄ちゃんが運転してるんだよ
b0101991_2322330.jpg















築地と言えば寿司!TVに出るところは、今日は土曜日なので
2時間待ちの行列!! この騒ぎどうおもいます?
そういうところには、絶対行かないヒネクレ者の我が家お気に入りはここ
b0101991_23354533.jpg

そうそう
チャッピー家もご案内しましたよね
初めての方は大体ここに
ゴアンナ~イッのコースです





ここは2度目用のゴアンナイ  天ぷら屋なんですが特に芝海老が絶品
b0101991_23363286.jpg
本日もここで朝食、
芝海老穴子天丼1200円を・・・
ん~~~マイウ~

銀宝(ギンポウ)の天ぷらって
メニューに、、、なんだ??
知らない魚の名が
おかみさんに聞いたけど
ただ「おいしいよ」と一言回答
いそがしそうなので詳しくは聞けなかった
次回はこれに決定だ。。。




b0101991_051354.jpg
吉野家1号店 ここが発祥で
河岸の忙しい人のために
発案されたのが牛丼ってこと
輸入禁止になっていた時も
なぜか ここだけは牛丼やってた
1号店のプライドですかね












b0101991_055759.jpg

場内でたぶん1軒だけの
甘味処
すぐに売り切れてしまう
甘辛のだんごが
美味しいらしい





最後に今出始めた「ホタルイカ」
富山湾ものはブランドと言う事でお値段ダントツ高いです
まだ小さいので、目玉は口にさわらないかな
も少し大きくなると手間かかるんだけど、私は目玉を取り
酢味噌でいただくのが好きです
b0101991_0195445.jpg

b0101991_0201551.jpg

[PR]
by julie01n | 2007-04-01 00:32 | おさかな通信 | Comments(13)

おさかな通信ー5  2007/02/01

早いもので もう2月 梅祭りも始まって春近しですね
築地も春のお魚がそろそろ顔を見せてますが、今回は冬の代表を。。。
冬の代表といえば鍋に大活躍の「鱈」マダラですよね
今年は暖冬で、鍋物の出番が少ないとか・・・
b0101991_2224970.jpg

b0101991_2232956.jpg

この2枚の違いおわかりでしょうか?
上:♂お腹に白子がいっぱい タツとも言います
   軽く湯引きして紅葉卸とポン酢が一番ですけど 
   天ぷらとか焼いたり蒸し物にもします
   ご存知でしょうけど、鍋に入れるとふわ~と白濁しコクがでて
   スープが一段と美味しいです 白濁を嫌う人もいますけど
下:♀お腹の卵は煮付けでいただくのが一般的です
   ちなみにタラコはスケソウダラの卵でマダラからタラコは出来ません

てな訳で、鱈は♂のほうが値段が高いです(秋鮭と反対で~す)
これは両方とも3k強 ♂kg1000円 ♀kg550円で、大きさ価格とも
中級ってとこかな

タラバガ二は鱈の漁場で獲れるから鱈場蟹で脚の本数からして
学名的にはカニではなく、ヤドカリの一種だそうです
b0101991_22244181.jpg


生です









b0101991_223262.jpg


ボイルしたもの









北海道産 天然 活きほたて 
これはパパの得意料理 (といっても・・・焼くだけだよん)
焼く時は 殻の茶色い方を上にして焼くのだ
殻の白っぽい方は、少し深くなってるので 口開けた時
美味しい汁がこぼれないよう、皿の役目するからなんです
b0101991_0114874.jpg

どれもお魚屋さんに並ぶ時は、倍以上になっていることと・・・・・・・
[PR]
by julie01n | 2007-02-01 22:45 | おさかな通信 | Comments(13)

おさかな通信ー4   2006/09/23

ご自分で、筋子からイクラを作ったことありますか?
うちでは、これパパの仕事で私は一度も・・・・・トホホ
写真は10日ほど前に、今期1回目のもの(最低3回は作ります)
北海道産の筋子を使いました
値段はもち築地場内での価格で、高いほうかも。。。
1C/S 3KGだから1万円だね
三陸までおりてくると値段もさがり、逆に北海道物は少なくなるので上がるようです
b0101991_11405111.jpg


筋子の薄皮を破り、餅網のうえで、軽くさばくとパラパラッと容器に落ちるの
死んでる粒が多少あるので取り除いて選別
私はやった事ないのでさだかではないですが
四角い目の餅網より、丸目がいいと言う方も・・・
b0101991_11444579.jpg


味付けは好みで、パパは生醤油と味醂だけで薄味にしておいて
食べる時に調整してます
冷蔵庫に1晩寝かせて、ビン等に詰め替え保存
b0101991_1147429.jpg

保存は、冷凍すれば正月用にも大丈夫ですが、あまり長く置くと「油焼け」と言って
脂肪分が酸化して、生臭+油臭くなってくるの
冷凍とはいえ、やはり早目にいただくのが美味しいです
そうそう!最近は筋子を買うと、パラパラにしてくれるデパ地下もあるようですね
[PR]
by julie01n | 2006-09-23 12:09 | おさかな通信 | Comments(7)

おさかな通信ー3 2006/08/27

秋が近づいて来た証し・・秋刀魚が築地にも揚がり始めてます
まだ漁場は遠く、根室の北 ロシア水域で漁獲されたもの
もちろん入漁料を払って許可された船が獲ったもので
当然ですが、密漁ではありませんb0101991_13363597.jpg
氷漬けにされて一番近い日本の漁港・根室に水揚げされるんだ
それを築地に運ぶのですから、お値段かなり・・・・・
この時期の秋刀魚は、型も小さく、まだ脂ものってないため、刺身・たたき・すし種・に最適とされてます





b0101991_13395493.jpg
9月に入って
気仙沼石巻あたりに水揚げされるようになると、脂ものり価格も安くスーパーの目玉商品に出ますよね 私もそれを待ってるんで~す






b0101991_13504438.jpg

これは、あお鯛といって伊豆七島沖で獲れるそうです。K2000円の高級魚で刺身でいただくそうですが、私は食べた事ないっす 
[PR]
by julie01n | 2006-08-27 14:03 | おさかな通信 | Comments(7)

おさかな通信ー2

鮎 天然ものは少し小さめですが、値段は高い
これは広島からの天然ものです
b0101991_2116319.jpg


我が家は、本日、四万十産の半天然を食しました
(養殖したものを四万十川の生簀で何週間か育成したもの、
鰻など天然と書いてあるもののほとんどがこの方法です)
十分に満足 美味しかったです

さかな屋のワンだからって、あちしもご相伴になり・・・
初物は寿命が延びるってからに!!!長生きしなきゃ(^.^)
[PR]
by julie01n | 2006-06-20 21:36 | おさかな通信 | Comments(10)

おさかな通信

おっは~
うち魚屋だけん パパ魚を載せろっちゅうからさ
旬のボタン海老をペッタンコ
b0101991_7144350.jpg

北海道産でめっちゃ美味いけど、築地場内だからKg単位でしょグループ購入しないと多すぎて、ジュリ家もなかなかありつけないんよ
桜海老も出てるけど、パパ函館産だもんで初回はホッキャ-ド-で決めたいんだって。
今後、珍しいオトト・旬のオトトなど載せるそうです
[PR]
by julie01n | 2006-05-30 07:31 | おさかな通信 | Comments(4)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30