ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おさかな通信( 26 )

おさかな通信-16        2010/06/19

          久々の築地 パパは毎日だけど

      川越の師匠ご両親とご親戚 総勢6名さまゴアンナ~イッ で張り切って出かけたのですが
        デジカメの電池切れでお写真が貧弱でした(T_T)

b0101991_2151416.jpg

b0101991_2154263.jpg

[PR]
by julie01n | 2010-06-22 21:08 | おさかな通信 | Comments(12)

おさかな通信ー15   2009/09/04

              恒例の赤いダイヤ作り(第一弾)

         パピボーのお世話やら何やらで 「おさかな通信」 すっかりご無沙汰 
                   ふと…気がつけば 9月
              赤いダイヤの季節になってしまいました
    
     昨年は8月26日でした 早すぎて小粒だったので今年は1週間遅らせて9月4日に
       もちろん北海道から空輸 Kg4,000-は昨年並み 粒はちょうどイイ感じ
 
b0101991_11521951.jpg

       
[PR]
by julie01n | 2009-09-05 11:54 | おさかな通信 | Comments(6)

おさかな通信ー14   2009/01/19

           お好きですか?  あん肝
             冬の居酒屋での注文一位だそうです
            私も ダ・イ・ス・キ 
        フォアグラより美味しいとおもいます




  じゃ~んっ ママの手作りでし!
 パパが築地で入手 築地ってことで1Kも・・・・ 
         しかたない自分でつくってみるかとなった次第です

  こういった珍味的なものって 好きだからって大量には食べられないよね
    ましてパパはあんまし好きじゃないの (持ち帰った責任はどうなのよねぇ)
     土曜日 明日は大会で早いって言うのに夜中までかかりましたよ
      でもって日曜日のボー家に消費拡大をお願いする事に

b0101991_2126161.jpg

       自分ではマアマアの出来だと思ったんですが・・・・さて?
[PR]
by julie01n | 2009-01-19 21:31 | おさかな通信 | Comments(14)

おさかな通信-13    2008/11/30

b0101991_22119100.gifb0101991_22113361.gif

          築地も Xマス・忘年会・年末・と
          人出も多く活気づいてます





   
b0101991_22183090.jpg

     
 湯通ししてポン酢で食すも良し

 焼くのが好きな方も

 忘年会の鍋物にはかかせませんよね~






b0101991_2226535.jpg
b0101991_22262587.jpg










    主役は やっぱり
    鮪ですかね
    インドと大間
    どちらも超高級です

    最近は鮪も養殖の時代
    チクヨウ(蓄養)と言うんですが
    メキシコとかスペインが盛んなようです




b0101991_22363619.jpg
b0101991_22351065.jpg
 















     鯨を扱う専門店は少なくなったなぁ
     ベーコン1枚100円近くもするんですね~
     小供の頃は焼飯に必ず使ってました



          長靴が似合う街です 
b0101991_22433487.jpg
b0101991_22435882.jpg

      カッコイイです




           こんな素敵な路地もあるんですよ
b0101991_22501745.jpg

b0101991_22504231.jpg
b0101991_225141.jpg








   「Kurosawa」
    水産会社の社長宅を和風レストランに
     改装し お部屋ごとに雰囲気がちがうんです
      ご存知黒澤明監督の息子さんのお店
          ステーキ美味しかった
        外人のご接待には最適です





       築地は聖路加病院があったおかげて戦災にあわなかったと言われてます
         こんな古い建物も けっこう残ってるので 市場だけではなく
           建物とか路地や文明開化の歴史を訪ねるのも楽しい所です
b0101991_2333078.jpg
     
[PR]
by julie01n | 2008-11-30 23:10 | おさかな通信 | Comments(15)

おさかな通信ー12   2008/10/04

           赤いダイヤ (第2弾)

    
 b0101991_1142058.jpg b0101991_1144657.jpg 北海道の広尾ってどの辺?釧路厚岸の辺りかしら 

丸特×3
だけあって
前回より
粒が大きいし
皮も薄く
無駄なく
ポロッと剥れやすい
欠点は値段
高いっす






b0101991_11165349.jpg

b0101991_11215059.jpg

b0101991_11254494.jpg

    生臭くしないためのコツ:ゴミとか死んでる卵、薄皮の残骸(これが生臭の原因大)を取り除くため、
        海水濃度の塩水で2回ほどボール→ザルをくりかえし最後は真水で洗い
                   ザルにとり水をよくきって味付けする
b0101991_11344382.jpg

[PR]
by julie01n | 2008-10-04 11:37 | おさかな通信 | Comments(11)

おさかな通信ー11     2008/08/26

            毎年恒例の赤いダイヤ作り(第一弾)

     第1回目(毎年4・5回作るんですが)
         昨年は9月16日  一昨年は9月23日 だんだんと早くなるのどうしてだろ
     値 段(KG) もちろん築地場内の値段だよ
         今年4,000円前後 昨年3,725円  一昨年3,300円  高くなってますね~

b0101991_2218547.jpg

[PR]
by julie01n | 2008-08-26 22:14 | おさかな通信 | Comments(14)

おさかな通信ー10          2008/06/09

  今年の土用丑の日は何時でした?
     築地は鰻の売り場が目立つように・・・

        この値段 たぶん○国産でしょう 開いて焼いて製品になって輸入される
b0101991_21585750.jpgb0101991_21591764.jpg







             


          私の好きな穴子 ムニエルにすればワインに合います
b0101991_223342.jpg

            
  ところで 我が家の今日の晩ご飯

b0101991_22132015.jpg

b0101991_2211223.jpg

わけアリのうにのわけは?
築地場内のお店に積んであったうにの箱 荷崩れしてしまったんだって  でもって大切な


          うにの運命はぁ! 





きれいに盛られていたうには箱の隅に・・・あ~っぐちゃっ と。。。

商品価値がないとの事でバカ安(輸入モノじゃない根室産2,300円がナント500円に)
で、我が家の食卓にのったんです  見栄えは悪くても味に変わりはないですから
毎日築地に行ってると、こんなイイこともあるんですよ~

b0101991_22561731.jpg

[PR]
by julie01n | 2008-06-10 22:39 | おさかな通信 | Comments(17)

おさかな通信ー9   2008/01/14

12日Y公園で急に明日ウチで新年会(と言っても飲み会)って事になり
急遽築地に買出し 時間が遅かったので店じまいギリギリでした
買った物は
鯨のベーコン(サラダのトッピングに)
天然ホタテ(焼いてレモンで) 三陸の牡蠣(スパゲッティに)
鰊のすし(鰊を野菜と麹で酢漬けにしてある)
じゃこ天 ホッケの開き 三つ葉の卵焼き

これって何のお酒にあわせてるのか ハチャメチャな感じなんですが・・・・・
お酒は「天狗の舞 大吟醸古古酒」石川のお酒です
宴会美味しく盛り上がりました

相変わらず人気の鮪   生のバチ鮪 
生は1mほどある刀のような包丁を使って二人で解体 ↓左手にチラッと写ってる
ツカをさらしで巻いてあるのがそれです(ちなみに冷凍は電ノコで解体)
b0101991_12351911.jpg
b0101991_1236584.jpg

冬の横綱河豚
最近とくに規制が厳しく売る方はもちろん買う方にも調理免許の提示が
義務付
けられてる関係かあつかう店が減少ぎみだそうです
b0101991_12404811.jpg

赤魚
TVで御馴染みの金目と超高級なきんき(きんきん)似てるけど 
値段の差(K1700円と小さいのに4700円)すごいですね~
大きなキンキはなかなか入荷しません
b0101991_1258047.jpg
b0101991_12583544.jpg





















お気に入りの卵焼き
TVに出るようなメジャーなとこじゃないけど安くて美味しいんだなぁ
b0101991_1325719.jpg
b0101991_1331066.jpg




















場内の特徴で(築地だけかは?)面白いのは
支払いは、
店の奥にある「帳場」さんて呼ばれるトコで済ます事になってて
帳場さんは99%女性   ほとんどが身内か何らかの血縁者なの
帳場ってスーパーのキャッシャーみたいなもんですね
b0101991_12595096.jpg
b0101991_1301694.jpg












b0101991_21325490.jpg

築地は男の世界だけど 

女性軍もけっこう頑張ってますよ~♪
[PR]
by julie01n | 2008-01-14 13:35 | おさかな通信 | Comments(17)

おさかな通信ー8  2007/09/16

この3連休どこも行く予定の無いジュリ家
イクラ作りを決行 第1弾は14日に2K昨夜1K計3Kの作業 
昨年は9月23日だったので10日ほど早いです 
また、昨年は3,300円/kgでしたが今年は3,725円/kg
1割以上のUP 福岡の弟とか親戚に送るので、3K用意 
おさいふ痛いで~す
b0101991_1203121.jpg
北海道羅臼からの
空輸で入荷
高いのは仕方ない?
10月に入って
三陸産が入ると
ぐっと安くなり 
暮れが近づくと
再び高騰するんです
北海道産はパパの
コダワリだよん


b0101991_1265612.jpg
まず、こんな感じで網に乗せ薄い袋を裂く
1Kで大体3-4本てとこかな
つぎに かる~く網に
こすってコソゲ落とす
( かる~く優しくがコツ・オナゴを扱うようにね
@パパ談)

b0101991_1302865.jpg

海水濃度の塩水で洗って 真水ですすいだら水切りし、味付けで完了
b0101991_12213811.jpg
b0101991_12215467.jpg








味付けは好みでね ジュリパパは生醤油+みりんで薄味にし後から調整してるよ 
今年は白だし+白醤油もつくったけど・・・ちとカラかったな
ソバツユを使ってる人も居るけど、かなり甘辛が強いし色が黒ずむんだ
1晩寝かせて じゃ~ん!できましたぁ~
b0101991_12264374.jpg

b0101991_12274915.jpg
パパ 後片付けも
よろしくね♡

これ パパの仕事で
ママは1度もした事ナシ
作業工程見るのも
今回初めて・・・
見てると簡単そうだけど無駄が出ないようにするのは年季が居るかも

来年もパパにおまかせしよっと
食べるだけのママです      ジュリ-は見るだけだよ~
b0101991_12371329.jpg

[PR]
by julie01n | 2007-09-16 12:43 | おさかな通信 | Comments(15)

おさかな通信ー7  2007/07/21

ママは久々に築地にお買い物
土曜日は凄い人出 相変わらず有名すし屋の行列は凄いもんがあります

神奈川県三浦半島のサザエとタコが旬b0101991_2233528.jpg
b0101991_22341245.jpg








青森はスルメイカが獲れ出したけど 
温暖化の影響か漁場は北の方で量も少ないとか
b0101991_22373541.jpg

有名な超ブランド鮪様こと「大間の鮪」
ガラスのケースに入れられて特別扱いで君臨してる
この季節のモノはどうかしら?・・・何と言っても冬ですよね
b0101991_22425195.jpg


土用丑の日今年は7月30日1回だけ
○国産の問題で、扱ってる店も少ないし何となく元気なかった
これは○国産?なんて聞けない雰囲気だったよ
b0101991_22502398.jpg

[PR]
by julie01n | 2007-07-21 22:56 | おさかな通信 | Comments(16)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31