ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おさかな通信( 26 )

おさかな通信ー26  2014-09-08

          急に涼しくなりましたね
    秋 秋と言えば 秋の赤いダイヤ 
   我が家のイクラ作りが始まりました

         ちなみに我が家 春の赤いダイヤは 「山形のさくらんぼ」です

  昨年ほど高騰(4,500~5,000円/Kg)してませんでしたが初物なので
     4,000~4,300円/kg+消費税 ほどほどのお値段です
     もちろん北海道物から空輸されてきました

b0101991_11415137.jpg

b0101991_11423562.jpg

b0101991_1143610.jpg

      パパ!今年は何回つくるんですか?
[PR]
by julie01n | 2014-09-08 11:46 | おさかな通信 | Comments(4)

おさかな通信ー25   2013/09/08

b0101991_1620711.jpg
さすがの猛暑も9月に入り
  ゲリラ豪雨 雷 竜巻で
やっと終息したようですね

  我が家の秋一番は毎年
   イクラづくりから
    はじまります


   これは9月5日 第1作目 バラして塩水で洗う作業の塩水濃度が濃かったのか
       ちと塩辛い!ご飯には丁度いいかもといった出来でした

      築地価格(T_T)毎年上がってます 昨年もそうだったけどKg4000円で良いものを探すのに
        パパは苦労したそうで、相場は45~5000円/kgだそうです
            築地は1箱3kの単位ですから結構な金額になりますよね~
                今回は公園友との共同購入でした

b0101991_16542220.jpg

[PR]
by julie01n | 2013-09-08 17:05 | おさかな通信 | Comments(8)

おさかな通信-24 2013/4/27

 ママは今年初めて築地に行ったのです
   車中から見ると新歌舞伎座も一見おなじに見えるけど
      背後には高層ビルが出来てました

b0101991_13165768.jpgb0101991_13172037.jpg





   鮪のセリをする岸壁からの眺めは
    まるでNYマンハッタン島みたい!
     GWとあって観光客用お土産も充実

b0101991_13234516.jpgb0101991_1324610.jpg







     丸々と肥えた猫”魚函に入ってるのが築地らしいね♪
b0101991_1330050.jpg

今回久々と言う事もあってか、とても新鮮に感じ
   お魚だけじゃなくママの目からもウロコです
      で、お魚の無い「おさかな通信」となりました

[PR]
by julie01n | 2013-04-29 13:40 | おさかな通信 | Comments(0)

おさかな通信ー23  2012/09/16

今年も赤いダイヤの季節がやってきました

    例年よりちょっと早いのですが手頃な金額のを見つけたので作る事に
          kg4,000円 1箱3kですから12,000円
    3kとなるとつくるのも結構たいへんなのです 時間もかかります

b0101991_203153.jpgb0101991_20312998.jpg







  産地は北海道にこだわるパパ この時期のものは皮が薄くて色がきれいなサーモンピンク
           新鮮な粒は手でほぐれ易いですね

b0101991_2036278.jpgb0101991_20364821.jpg




          毛細血管をていねいに取り除くのがコツ生臭さが残りません
  何回か塩水で洗って水を切り 味付けはお好みで・・・我が家は白しょう油だけです
今回急だったため白醤油がなく、富山の醤油を使ってみたので少し色が濃いですが美味しく出来ました

b0101991_20402720.jpg

[PR]
by julie01n | 2012-09-16 20:47 | おさかな通信 | Comments(3)

おさかな通信-22

b0101991_14105987.jpg
   築地市場 年末の混雑が
     激しくなる前の
    12月5日Y公園友を
      場内にご案内


    9時前の店仕舞い直前、すいてる時間帯
        を狙って行ったつもりでしたが・・・
           けっこう混んでました



b0101991_14221183.jpg
航海安全と大漁祈願の
 波除神社に参拝
  江戸時代は
 ここまで海でした
 築地という地名からみても
埋め立ては江戸時代からの
 土木事業だったそうです



b0101991_1448159.jpg
b0101991_14482663.jpg








  産地がきちんと
  書かれていて安心
   ただ 販売の
  単位が大きい
 
  これは場内の今後の課題で一般家庭にも
  買い易いよう検討してる店もあるけど、場内と
  場外のかねあいもあり、なかなか難しいのかな~
   

b0101991_1514835.jpg
b0101991_1555523.jpg 
















b0101991_1561457.jpg
 
b0101991_1518205.jpg
 
[PR]
by julie01n | 2011-12-11 15:15 | おさかな通信 | Comments(6)

おさかな通信ー21   2011/10/01

          今年も赤いダイヤ           
       第一回目は9月28日 公園友は20日に・・・K4000円と高値だったので(T_T)
   我が家は3800円に下がるまで1週間待った 今年北海道産はこれ以上下がらないって築地での話

b0101991_1038958.jpg

       これはパパの作品 
         ママは本日から毎日が日曜日だから
            イクラづくりから始めるかな!
 
[PR]
by julie01n | 2011-10-02 10:39 | おさかな通信 | Comments(8)

おさかな通信ー20   2011/2/19

            久々の築地 土曜日でも人出がおおい
              今回の目的は
            以前ねるママブログに載った
               うなぎ「丸静」

b0101991_1044135.jpg
b0101991_10443582.jpg











オヤジさんと共通の知人が居るとの事で、
  昔話しを楽しみにしていた二人だったが・・・





 がぁ~~~~ん

b0101991_10503730.jpg

b0101991_10574988.jpg
  
  路地の出口にあるチョイ名の知れてる
    とんかつ「かつ平」へ
      ここも超満員

  結局、いつもの築地場内「天房」で
      芝えび穴子丼を・・・
   これはこれでおいしいのですが

  頭が「鰻」でいっぱいだった二人はがっかり。。。

  帰りに「四谷わかば」でたい焼き買って帰りました
    ここも行列で20分並んだ 
     1枚(1匹?)140円×5枚

   な~んか 疲れた1日でした





b0101991_1312244.jpg
b0101991_21492640.jpg


















b0101991_119141.jpg

        鰻がエビと穴子になって鯛で終わりました
                       一応お魚つながりってことで。。。
[PR]
by julie01n | 2011-02-20 11:11 | おさかな通信 | Comments(11)

おさかな通信ー19    2010/02/07

b0101991_2173432.jpg

  パパ&ママの職業 魚や です 
 
      パパは築地に通ってますが、ママは霞ヶ関周辺で泳いでる

          ママの勤務先ビルの と ある漁業団体では、水槽で鮭の卵を孵化させた
            お正月休みとか三連休には心配したけど 元気に大きくなってる
 
b0101991_21193123.jpg
  
              大きさに差が出てきた 大きいのは7-8cm チビは5cmほど

                 餌を十分に与えないとチビは食べられてしまうらしい

            孵化した(12月)当初は、自分のからだに卵をつけたままでそこから栄養補給してる

        のび太くんちの綾ちゃんが小学校から1粒もらって孵化させたのは、まだ卵がついたままだ

b0101991_21201412.jpg
 
       3月には放流する・・・・元気に還ってこい!

[PR]
by julie01n | 2011-02-07 21:33 | おさかな通信 | Comments(13)

おさかな通信ー18   

                     今年3回目のイクラ
              コツは
      「細い血管を取ることと水洗いを丁寧に」です
 
b0101991_21195453.jpg
 
                冷凍でお正月までOKよ♡  
b0101991_21212018.jpg
      
[PR]
by julie01n | 2010-11-13 21:23 | おさかな通信 | Comments(5)

おさかな通信-17     2010/09/15

               今年の赤いダイヤ第一弾は9月14日

            昨年は9月4日だった 今年は2週間ほど前から築地には出ていたけど
             小粒すぎてたし、超高値でKg4000円代だったので手が出ない
            昨日は一気に3000円代に下がったので、パパ買いだ~って2Kも調達
              やっぱり猛暑で水温高かったのが、台風で少し落ち着いたのかなぁ
               水温て1度ちがうと魚の生態系が全然かわってしまうんですよ
           秋刀魚が獲れないのも・・・実は北の海に居るのはわかってるんですが
       黒潮の先端が北海道根室のあたりに居座ってるため秋刀魚が下りて来れないのです
          かわりに今まで北海道では、見た事もない南方のお魚が獲れてるそうです
b0101991_181081.jpg

b0101991_18103229.jpg

b0101991_1810529.jpg

[PR]
by julie01n | 2010-09-15 18:13 | おさかな通信 | Comments(9)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31