ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

ママの特技? 2008/12/3

b0101991_21524142.gifb0101991_2153311.gif

                ママの特技
           それはパクリ
             (良く言えば転載)


       それも「きゅんさん」のブログからが多いです すみませんきゅんさん
          今回も転載させてくださいね~



           AERAで「犬ビジネスの闇」という特集が組まれています。

      本日発売の巻頭記事です。
      堀も取材を受け、コメントを寄せていますので、ぜひご覧ください。

           Webでもちらっと読むことができます。
                 ↓  ↓
             AERA12月8日号 (朝日新聞社)
        http://www.aera-net.jp/summary/081130_000509.html

       記事を読むと、かなり時間をかけて丁寧に取材した痕跡がうかがえます。
        「流通システムが犬を殺す 」というサブタイトルからも、
         担当記者・太田匡彦さんの、この問題に対する意気込みが感じられました。

                   白眉なのは、P17のデータ。

       自治体の殺処分場に送られた犬たちの「犬種ごとの内訳」が公開されています。
         これは今までつかめなかった(統計化されなかった)ものだけに、
           きわめて貴重(そしてショッキング)なデータではないでしょうか。

       純潔種で一番捨てられているのは、柴犬。次に、ダックスフント……。

       熊本市のポジティヴな取り組みなど今後の展望も探っています。
       単なる暴露記事で終わらせない、編集部のスタンスに好感が持てます。

                  犬は人を映し出す鏡です。
       今週のAERA。1人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。
b0101991_22152267.jpg

[PR]
by julie01n | 2008-12-03 22:16 | Comments(10)
Commented by きゅん at 2008-12-04 15:30 x
転載、ありがとうございます。
できるだけ多くの方に読んでもらいたい内容になっています。
胸がぎゅっと苦しくなる現実を沢山の方に知っていただき、
そこから何かを動かしていけたら、と思います。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-12-04 16:11 x
TO:きゅんさん
   17ページにはボーダーの名も・・・・
   16ページ最後を待つ(?)写真にもボーらしきワンが・・・
   何をしたらいいのか 
   影響ある雑誌や報道番組でもっと取り上げて欲しいですね
Commented by えるだねる at 2008-12-04 22:17 x
アエラ明日見せてもらえる?
今日もね、ある講習会に行ったんだ。
動物愛護法が昭和48年に施行される前には年間60万頭のワンが処分されてたんだって。それから2回法律が見直され、現在は10万頭近くが処分されてるなーんてテキストにかいてあったけれど、実際は13万頭って書いてあったね。何だか、講習の後だけにちょい私ショックだな。まるで嘘をつかれたようなそんな気分・・・
動物愛護法の改定見直しはまだ2年先・・・どんどん内容を充実させていかないとね。
Commented by chappy_nw at 2008-12-04 23:43
そんな特集が組まれていたとは気づきませんでした。
読んでみます。
直接飼い主が保健所に持ち込むことも多いですよね。
私は過激な意見ですが、そんな飼い主には飼い主自ら処分させるべきだと思っています。
そんなつらい役割を他の人に押しつけることが出来るのも問題だと。。。
でも数字って大切ですよね。リアルに数字で書かれると、他人ごとのような世界がぐっと身近になります。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-12-05 09:43 x
TO:えるだねる夫人
  アエラ今晩パパに持ってゆくよう言っておきます
  パパもショックうけたようだから今晩はこの話題だね
  (ディナーの話題としては、ふさわしくないけど)

TO:チャッピー母さん
   間もなく最終段階に入る写真にボーらしきワン
   他のワンは人(カメラマン・)が入ると助けてもらおうと必死の表情なのに
   ボーらしきワンだけが「覚悟してるのか伏せしてる」のがたまりません
   持ち込んだ飼い主には、この状態(ガス室)を見せてワンが
   死ぬところを確認させるべきですよね
Commented by SG at 2008-12-05 12:36 x
早速読んでみます。こういうネタは無数にあるから辛いですね~。
Commented by おその at 2008-12-05 21:38 x
以前見たNTV23時のニュースの特集で、飼い主が直接持ち込んでいる様子等が放映されました。
未だにどうやって処分されているのか知らない人が多いように思います。
持ち込んだ人はこの状態(ガス室)を見せてワンが死ぬところを確認させるべきだと私も思います。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-12-06 20:56 x
TO:SGさん
  たしかに無数にありますよね特にNetではよく見かける
  でも大手の報道関連だと影響力大きいですから
  もっともっと取り上げてほしいな と思ってます

TO:おそのちゃん
  でしょでしょ! 持ち込む人って自分じゃ出来ないことを
  ヒトにやらせようとしてるんですよね
  早くペット保護法ができないかしら 
  こういった問題に取り組んでる議員さんているのかな~
Commented by はみぃ at 2008-12-09 21:19 x
マリンパパが職場でこのAERAを読んだそうです。
私、実際に読むのは怖いけれど、ジュリママさんの記事とパパの話で様子がわかりました。
問題のある飼い主やブリーダーを、愛犬家が育てていかなければならないのかもしれませんね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-12-09 21:41 x
TO:はみぃさん
   実際 読んだらしばらくは凹みます
   最後の記事 熊本のセンターで少し救われた気分に。。。
   (詳しくはマリンパパさんにお聞きくださいね~)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30