ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信-13    2008/11/30

b0101991_22119100.gifb0101991_22113361.gif

          築地も Xマス・忘年会・年末・と
          人出も多く活気づいてます





   
b0101991_22183090.jpg

     
 湯通ししてポン酢で食すも良し

 焼くのが好きな方も

 忘年会の鍋物にはかかせませんよね~






b0101991_2226535.jpg
b0101991_22262587.jpg










    主役は やっぱり
    鮪ですかね
    インドと大間
    どちらも超高級です

    最近は鮪も養殖の時代
    チクヨウ(蓄養)と言うんですが
    メキシコとかスペインが盛んなようです




b0101991_22363619.jpg
b0101991_22351065.jpg
 















     鯨を扱う専門店は少なくなったなぁ
     ベーコン1枚100円近くもするんですね~
     小供の頃は焼飯に必ず使ってました



          長靴が似合う街です 
b0101991_22433487.jpg
b0101991_22435882.jpg

      カッコイイです




           こんな素敵な路地もあるんですよ
b0101991_22501745.jpg

b0101991_22504231.jpg
b0101991_225141.jpg








   「Kurosawa」
    水産会社の社長宅を和風レストランに
     改装し お部屋ごとに雰囲気がちがうんです
      ご存知黒澤明監督の息子さんのお店
          ステーキ美味しかった
        外人のご接待には最適です





       築地は聖路加病院があったおかげて戦災にあわなかったと言われてます
         こんな古い建物も けっこう残ってるので 市場だけではなく
           建物とか路地や文明開化の歴史を訪ねるのも楽しい所です
b0101991_2333078.jpg
     
[PR]
by julie01n | 2008-11-30 23:10 | おさかな通信 | Comments(15)
Commented by ひよ at 2008-11-30 23:15 x
わー、築地って古き良き時代って感じの町並みなんですね
市場は是非一度連れて行ってくださいませ。
ジュリパパさんお願いしま~す♪
Commented by はみぃ at 2008-11-30 23:18 x
12月の足音が聞こえてくると、ジュリー家の“おさかな通信”が気になります^^
マグロ、目が飛び出るほどの高級品ですね!
あこがれだけど、手が出ません・・・

築地って、昭和の匂いが残っているんですね。
木造の建物が映画のセットみたいです。
Commented by はてなママ at 2008-12-01 11:21 x
すてき~~~♪
築地行ってみたいです。

行ってみたい行ってみたいと思いつつ
いつも通り過ぎるだけなので・・・

ジュリ家のブログ見てて
行ってみたい度がかなりアップしています!!
Commented by kuran_wan at 2008-12-01 12:34
築地はよくテレビとかで見かけるけど・・
この時期は、活気があっていいんだろうな~
・・で、飾らない美味しい店がたくさんあるんでしょ?
行ってみたいけど・・
最近、お江戸への出張がない。(悲)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-12-01 12:45 x
TO:ひよさん
   築地の文化ってすごいんですよ
   劇場の始まりも築地小劇場だしホテルも築地ホテル館
   また大学も慶応か立教が発祥地だよ
   明治維新の頃 外国人居留地だったからでしょうね~

TO:はみぃさん
   これからは人出がものすごくなり、素人さん相手の出店が
   出るんですがチト値段と品質に問題ありです
   12月も中旬過ぎると活気より熱気さらに殺気だってます
   
TO:はてなママさん
   文明開化の遺跡が残ってる築地はすてきですよ~
   外国人居留地だったのでレトロモダンです
   築地ツアー主催するかなァ
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-12-01 12:50 x
TO:Kuran_wanさん
   そうなのキレイな店よりキタナイ店のが安くて美味しいんだよね
   キレイ好きには勧められないですがね
   市場だけじゃなくて路地とかがいいんですよ~
   状況の時には是非っです
Commented by 銀まま at 2008-12-01 20:42 x
これからの築地に行くのは勇気がいりますね^ ^;;;;
「kurosawa」・・・アメリカ大使館だかなんかの近くにおそばやもありますよね?
ここも行ってみたいなあ・・・美味しそうです♪
Commented by えるだねる at 2008-12-02 11:28 x
聖路加病院にとうたんのお母さんが戦争中、看護師としてお勤めしていたんだよ。
5日、食事の前にこんな路地を散歩できたらいいのだけれど・・・
ワンの散歩があったりでそんな暇ないかぁ・・・
でも面白そうだね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-12-02 17:03 x
TO:銀ママさん
   そう正解っす! ものすごい混雑だしちょっと?の品物も売ってる
   Kurosawaはアメ大にそば勤務先のそばにある黒澤と同じ
   そばと言うよりウドンと豚肉の鍋が有名(行った事ナシ)
   一度行って見たいと思ってるのだ

TO:えるだねる夫人
   え~うちのおババ看護学校受験したけど健康状態で落ちた
   (ケイハイと言ってごく軽い肺結核の疑いがあったらしい)
   いろいろご縁があるんですね~
   路地探訪パパに言っとくけど私は勤務だからなァ
Commented by rh6cxr3r : ふりす at 2008-12-02 18:23 x
g7kol00u

弟が最近やたらとリッチだし機嫌いいし仕事何してんのか聞いてみたの!
したらアイツこんな事やってやがったよwwww
だから俺もやってみたら初日なのに楽勝で5万ゲット出来てしまったよヽ(´ー`)ノ

Commented by おその at 2008-12-03 12:36 x
このあたりが残っているのは、聖路加病院のお陰なんですね。
深川に住んでいる叔母にも「何かあったら聖路加へ」と言われています。
下町散策も楽しいですね。おその父は鮪に目が(笑)。
鯨屋さんの看板、ゆるキャラぽくて可愛いですね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-12-03 21:10 x
TO:おそのちゃん
   聖路加はタワーにしてから全個室で5万円なんだけど
   知人が酔って自転車に乗り車にひき逃げされて聖路加へ運ばれたの
   お金が無いっていったら無料だったそうな 
   ど~なってんだろ5万円とO円の基準!これも築地風??
Commented by まなママ at 2008-12-04 09:48 x
ジュリ家は、忙しい年末を迎えるのかな??
まぐろぅ~♪
鯨りベーコンって。。。食べたことない。。焼き飯。。。食べてみたいなぁ~
Commented by mvbaba at 2008-12-07 20:41
築地でお買い物して、お食事して、その辺散歩して帰ってくる一日!
いいな~
最高な一日になりそう♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-12-09 12:38 x
TO:まなママさん
   これからの築地はまともに歩けないし素人相手の
   ちょっと?の出店も出るし面白いけど危ないです
   鯨のベーコン 子供の頃はこれがベーコンと言うものだと思ってたんだ
   今では珍味中の珍味に出世してますけどね

TO:mv母さん
   下町って面白いんだよ~ 住まいにはこだわらなくて今でも
   寅さん家風の住まいでも食にはお金掛けてるの
   喫茶店も好きですよね 応接間がわりに使うみたいです
   山の手は食は節約して家にお金かけるから正反対
   どちらが・・・とは言えない価値観の違いでしょうね~
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30