ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー12   2008/10/04

           赤いダイヤ (第2弾)

    
 b0101991_1142058.jpg b0101991_1144657.jpg 北海道の広尾ってどの辺?釧路厚岸の辺りかしら 

丸特×3
だけあって
前回より
粒が大きいし
皮も薄く
無駄なく
ポロッと剥れやすい
欠点は値段
高いっす






b0101991_11165349.jpg

b0101991_11215059.jpg

b0101991_11254494.jpg

    生臭くしないためのコツ:ゴミとか死んでる卵、薄皮の残骸(これが生臭の原因大)を取り除くため、
        海水濃度の塩水で2回ほどボール→ザルをくりかえし最後は真水で洗い
                   ザルにとり水をよくきって味付けする
b0101991_11344382.jpg

[PR]
by julie01n | 2008-10-04 11:37 | おさかな通信 | Comments(11)
Commented by おその父 at 2008-10-04 18:28 x
こんばんは。
うちは昨日の朝食が、試食と称しいきなりイクラ丼大盛りでした。
家庭でも手軽においしく作れるものですねぇ、と先日の旅行の実習の際に関係ないと思い温泉に入ってた私が感心しました。
また、よろしくお願いします。
Commented by はみぃ at 2008-10-04 20:18 x
ブログを見に来たのが満腹の時でよかった・・・(笑)
丸特×3だけあって、粒が目を見張るほど大きいですね♪
2キロって・・・ため息が出るほどの量ですねぇ~はぁっ(ため息・・・)
Commented by ひよ at 2008-10-04 23:44 x
今年第2弾ですね!
それにしても丸特×3って・・しかも2kgなんて・・
おいしそう~♪
パパさんお疲れ様です
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-10-05 15:52 x
TO:おそのちゃんの父さん
   味付けなど美味く出来たようですね
   我が家もご飯が見えないくらいたっぷりかけて食べてます
   
TO:はみぃさん
  今回の粒が大きいくても皮は薄く (粒が大きいと皮が厚く口に残る
  場合が多い)さらにポロポロと落ちやすく無駄がなかったです
  2Kを小分けにして冷凍すればお正月までOKですよ(それまで
  保たないですが)
  
TO:ひよさん
  前回は時期が早かったので小粒だったけど 今回は大当たりです
  夜遅くに作り出したので、助手のママは夏のパジャマのままだったため
  風邪ひきダウン土日は寝てます
  
Commented by えるだねる at 2008-10-06 11:45 x
あれれれ・・・
携帯でカキコしたつもりだったのに。

今年の課題、生臭さをいかに消すか!
とってもお勉強しちゃいました。サンキュー!パパさんのおかげだよん(^_^)v
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-10-06 16:02 x
TO:えるだねる夫人
   イクラ生臭いのは嫌ですよね(時々お寿司であるけど)
   ゴミとくに薄皮の残骸取りで解消すると思うよ
   風邪やっと半快したよ 忙しくて休めないのさ!
Commented by kuran_wan at 2008-10-08 12:20
新鮮! ぷちっと食べてみたい。
口の中で、弾けるんでしょうね~♪
ちょっとショッパイのかな?
ほんと赤いダイヤですね~
熱いご飯に乗せて・・ ホクホクと食べたいわ----。(笑)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-10-08 16:06 x
TO:Kuran-wanさん
  TVじゃないけど (ふっふっふ~)
  白いご飯が見えないほどイクラてんこ盛りで食べてます
  おかげで体重が・・・・。
Commented by kenta3369 at 2008-10-13 22:12
自分もイクラ丼が食べたくなってきました。
美味しそうですね!
まさに、食欲の秋です。
By 健太パパ
Commented by mvbaba at 2008-10-17 11:13
美味しい新米の炊きたてに
これのせてたべた~~~~~い!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-10-17 16:31 x
TO:Kenta3369さん
   イクラってカロリー高いですから
   白いご飯が見えなくなるほどかけて食べるのは
   恐ろしいです(が、 そうしちゃってます)

TO:mv母さん
   そうそう新米!これも重要ポイントだわ
   今年のお米は天候に恵まれたのか美味しいです
   鮭が不漁年で筋子が高騰してるんですよ~(泣)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30