ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー11     2008/08/26

            毎年恒例の赤いダイヤ作り(第一弾)

     第1回目(毎年4・5回作るんですが)
         昨年は9月16日  一昨年は9月23日 だんだんと早くなるのどうしてだろ
     値 段(KG) もちろん築地場内の値段だよ
         今年4,000円前後 昨年3,725円  一昨年3,300円  高くなってますね~

b0101991_2218547.jpg

[PR]
by julie01n | 2008-08-26 22:14 | おさかな通信 | Comments(14)
Commented by ひよ at 2008-08-26 23:13 x
わー!今年も美味しそう!!
そういえば、去年はこちらのブログみて
網を使ってほぐすんだーと感心したこと思い出しました。
今年は我が家もチャレンジしてみるかな??
Commented by はみぃ at 2008-08-27 00:15 x
わぁ・・・美味しそう~♡
あ~もうそんな季節なんですね・・・と思ったら、まだ8月。
でも、すっかり涼しくなったから、ちょうどいいのでしょうか。
あぁ・・・美味しそう♪
Commented by えるだねる at 2008-08-27 06:24 x
わぁ、もうそんな時期?

今年もよろしくでやんす!!
Commented by おいしそう♪ at 2008-08-27 10:10 x
食べ物に、弱いのよ(笑)

築地。。。。行きたいねぇ~・・
Commented by リョーコ at 2008-08-27 10:18 x
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・*☆

おいしそぉぉぉぉぉ☆
o┤*´Д`*├o アァー
食べたい…

お寿司食べたい…

o┤*´Д`*├o アァー
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-27 11:44 x
TO:はるちゃんママひよさん
   第1回目です これから何回かつくるので
   実習に来ませんかぁ~

TO:はみぃさん
  本格的には9月下旬かしら 今年は早すぎです(試作)
  近ければお届けしたいんだけどね~

TO:えるだねる夫人
  やっぱ早すぎるよ 
  普通1晩経つと醤油ダシ吸ってプッチンプッチンになるんだけど
  パパも何故だろって言ってる 小粒すぎるのかな~
  9月中旬過ぎたら 例年どおり取り纏めお願いしますね
  しっかし 昨日の秋刀魚と赤貝は絶品だったね(ウマウマ)

TO:まなちんママさん
  築地って 行くとパニック状態で買いすぎちゃうよ
  一般が入れない場内は10時で終わるので その直前が狙い目なの
  来てみる~~~~?

TO:リョーコさん
  まだちょっと早かったけど・・・・・ウマウマだよ!
  最近の築地 どんどんお寿司やが増殖中
  値段も協定値段でどこも同じ、味もどこでもおいしい!のに
  TVで有名なトコだけ物凄い行列なの。。。。
  
Commented by cjebima at 2008-08-28 00:07
美味しそうなイクラに誘われ、久々に出没(^^;)
そっかぁ、そろそろ時期ですねぇ。
うちでも3年前までは父が大好きだったので必ず手作りしてました。
実習?行く!!!お休みとってでも参加したいぞぉ(^0^)
Commented by おその at 2008-08-28 15:13 x
きれいですね~。とても美味しそう。
炊き立てごはんにかけたら、ほっぺたが落ちそうです。
昨年スーパーの魚売り場でいくらの作り方を放映していましたが、
見てるだけでした。

Commented by ひよ at 2008-08-28 23:52 x
実習!?行きます行きます!
次回呼んでくださいませ。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-29 06:52 x
TO:CJエビマさん
  そちらも川に鮭のぼってくるでしょう?
  でも川で獲れた鮭のコッコはもう皮が堅くなってるの
  やはり9月ごろ北海道知床の沖で獲れるのが一番だよ
  10月下旬には三陸までくるけど・・・皮が堅くなるのよね~

TO:おそのちゃん
  最近はデパ地下の魚売り場って凄く大規模になってきてるよね
  筋子売り場では、筋子買った人にはその場で
  イクラにするコーナーがあって行列してます

TO:はるちゃんママひよさん
   ぜひ!声かけますから来て下さいね~
   たぶん9月下旬かしら?パパ張り切っちゃいますよ♪
  
Commented by はてなママ at 2008-08-29 17:25 x
おいしそ~~~~~~♪

うちはみんないくら大好き!
食べすぎでじんましん出るくらいたべたい~~~~~~!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-30 21:36 x
TO:はてなママさん
  ご近所だったらお届けするんですけど
  実習しにうちくる~? 
Commented by chappy_nw at 2008-08-30 22:26
今年ももうこの季節なんですね~
ブログに季節ねたがあると、1年の早さを改めて感じますね~
そうなんだ今年はやっぱり値段があがっているのですね~
高級品ですね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-31 16:38 x
TO:チャピー母さん
  季節感を感じるもの少なくなったよね~
  秋刀魚でさえ最近は1年中見かけますから
  筋子の値段11月に一旦さがって12月にはお正月用として
  最高値になるから10月下旬に買ってイクラにつくり
  冷凍しておくのがイイですよ 11月にはいってからの筋子は
  かなり南に下がってきた鮭なので粒が大きく見栄えはいいけど
  皮が堅くなってるし味はやっぱり北海道(特に道東)ものです
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31