ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

お知らせ

         ペットフード(骨ガム)について重要な情報です
                                          マリンちゃんブログより転載

            緊急警告・この犬ガムに注意!

        危険な犬用ガムについての情報です。

6月にホームセンターで購入した犬用ガムを食べたわんちゃん達3頭、
直後に揃って嘔吐してしまいました。
すぐに病院に行くと一番体の小さい子は血液検査の数値に異常がみられ、
回復までに1週間以上も掛かってしまったそうです。

原因は「犬用ガム」と思ったオーナーさんは、販売店であるホームセンターと製造元に連絡をしました。
商品を検査した結果殺菌・漂白のための過酸化水素が残留していたとのことです。
即刻回収し、店頭にその旨を表示していただけるようお願いしたところ、
いつまでたってもそのままだったそうで、
消費者センターに連絡してからやっと動いてくれた状態だそうです。←そんなのあり?

     ↓こちらがそのホームセンターのHPです↓ お詫びと自主回収のお願い
          http://www.cainz.co.jp/oshirase_gum.html

このホームセンターには、マリンママも時々行きます。わんこ友達に会うこともあります。
そのお店の商品にこんなに危険なものがあったなんて・・・。 

ガムって、購入してすぐに食べさせるとは限りませんよね。
 まだ手元に残っているかもしれません。周囲のわんこ友達に、このことを伝えて欲しいんです。
   そして、この件に該当する商品でないか、確認して頂きたいんです。これ以上事故が起きませんように。 
 携帯からアクセスして下さっている方のために、商品名を表記させて頂きます。
①Pet's Oneホワイトガム小4本 JANコード4562121651012  798円 
②Pet's Oneホワイトガム中4本 JANコード4562121651029  998円
③Pet's Oneホワイトガム大4本 JANコード4562121651036 1280円  

 ジュリ家オヤツに白いものは(漂白してあると思ってたので)食べさせないようしてますが
 こわいですね~ このワンちゃん直ぐに嘔吐したから処置が早く出来よかったですね
 ジュリだったら嘔吐しても、単に体調悪いのかなぐらいで済ましてしまうかも・・・ゾゾッ~
[PR]
by julie01n | 2008-08-10 10:23 | Comments(18)
Commented by kimi at 2008-08-10 10:21 x
うわぁ~、ヤバイなぁ・・・
カインズは本社がウチの地元なんで、結構行くし、ペッツワンの商品も何度も購入したことがありますよ
気にしてしまうと食べさせる物が無くなっちゃうし、複雑な心境ですねぇ・・・(ーー;
Commented by まなママ at 2008-08-10 13:28 x
うちは、ここのは買ってなかったけど、何処のか…(汗)
発泡タイプのを食べて吐きました。
ほとんど、吐くということがないので、驚きました。
友人の犬も吐いたそうです。
なのにで。。。捨てましたが。。。。何処のだったかな??
で、捨てる前に、それが原因とは分からなかったので、まなに渡しましたが、それは、二度と口にしませんでした。
考えると、食べさせられるもの。。なくなっちゃうのよね。。。
Commented by えるだねる at 2008-08-10 15:21 x
本当に怖い話だねぇ。
我が家、幸いな事にねるはガム類、すぐにゲリゲリになるんで全くあげてません。硬い骨・ひずめ類も犬の歯医者さんからは厳禁と言われてるんでNG。
によって退屈しのぎ・・・結構大変な課題なの、ねるには。
しょうがないから高価なナイラボーンあげてる。
でもね、これもちょい???、体にいいのかしらん?って疑問に思うことがある。
全部排泄されるからOKだっていうメーカーの説明なんだけどね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-10 18:03 x
TO:Kimiさん
  そうなのよ私も高○って書いてあるんでKimiさんの顔浮かんだよ
  結構大きいホームセンター 全店にお詫びのビラ出したのかしら?
  オヤツは特に注意ですね~

TO:まなママさん
  ジュリ-に(最近だけど)おやつは原則あげない事に
  ガムひずめは、特にあげません 必ずウンPになるから
  うちのオヤツあげる時は
  さつま芋薄くスライスしてチンかけてお芋チップ
  オカラと豆乳のクッキー  後は西瓜桃などです

TO:エルダねるママさん
  ジュリ-もガムとか蹄はウンPまたは嘔吐です 
  最初みなさん蹄ガリガリしてるブログ見て
  ジュリ-のお腹は軟弱だなぁなどと情けなく思ってましたが
  下痢・嘔吐は自衛の拒否反応だったのね
  飼い主があげるモノは何でも(毒でも)喜んで食べちゃうから 
  ホント・・・・・注意せねばね~。。。
  
Commented by ひよ at 2008-08-10 20:01 x
恐ろしいです・・飼い主がよかれと思ってかったもので
ワンを傷つけてしまうなんて・・
はるも、もっとちっこい頃に蹄あげたら吐いた(2回も)ので
それ以来あげていません。
ガムも食べさせたことないなぁ。
それにしても、このホームセンターの対応許せないなぁ
被害が犬だ思って甘く見てるのかしら・・
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-10 22:34 x
TO:はるちゃんママひよさん
私フードはHセンターでは買いませんけど、見てるとかなりの種類置いてるよね
はるちゃんも蹄 拒否反応したんですね~
ジュリ-も堅いものはダメでトウモロコシとか枝豆もそのまま出てきます
堅くてもディスクは好きですけど・・・・(汗)
Commented by はみぃ at 2008-08-10 22:46 x
転載、ありがとうございます。
びっくりしました。
1頭だけで飼っていたら、体調不良かな、とか、たまたまガムが合わなかったのかな、で済ませてしまいそうですよね。
こう言う情報をみんなで共有していきたいです。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-10 23:10 x
TO:はみぃさん
   食べ物に対するワンの反応も、飼い主の考えもサマザマですけど
   知っておく必要ありますから
   「情報の共有」 ほんとにそう思います
Commented by はてなママ at 2008-08-11 01:11 x
怖い話です。
気づいて報告してくれた方に感謝です。
でも、被害にあってしまったワンたち・・・
かわいそうに。
とても嬉しいはずのおやつがこんな形になってしまうなんて。
購入するほうに気をつけろといっても
被害が出てからわかることのほうが多いですよね。
製造側にもっと「命をあずかってる」という
認識を持ってほしいです!!
Commented by mvbaba at 2008-08-11 09:29
わが家もガムは買わないけど、知っておく必要ありますね!
怖い!
ところでカインズって東京にもあるんですか?
私は近くで見たことが無いんです!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-11 12:32 x
TO:はてなママさん
   恐ろしい!おやつなんて袋出しただけでヨダレ流しますよ~
   飼い主があげるものは、安心しきって食べてしまいのすから
   ワンが飼い主不信にならなければイイんですけど・・・・

TO:mvbabaさん
  そうなの知識として知っておく必要ありますよね
  カインズは23区内はたぶんないですが立川とかの郊外に
  かなり大きな規模であるんです各店舗に「お詫び状と回収」出してるのかしらね?
   
   
   
   
Commented by popo at 2008-08-12 13:31 x
怖いですねぇ。
うちは、信頼できるお店でしか買わなくなりました。
ちゃんとしたポリシーを持っているお店で、納得した上で買ってます。
でも、ぴーとかちゃーにはホームセンターのおやつ、いっぱいあげてた・・・・。ごめん、ぴー&ちゃー。
犬だって、生き物!!漂白したものなんて、食べたくないよね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-12 17:16 x
TO:POPOさん
  そうそう!あの真っ白い骨形ガムなにかの(牛か豚)皮だそうだけど
  かなり漂白してあると思う もちろん買いません(きっぱり)
  信頼できるお店ってのが・・・・難しいのだ。。。
Commented by chappy_nw at 2008-08-12 18:17
我が家も食いしん坊だからなんでも食べちゃいます。
怖いですね~
安全を考えて選んでるつもりでも、わからないですからね~
人間の食べ物もそうですが。
我が家の近くにもあるので、回収しているかチェックしなくっちゃ。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-13 12:21 x
TO:チャッピー母さん
  ワンは飼い主のあげるもの食べますよね~(信じてるのかな)
  元の色からかけ離れてたら漂白着色まちがいなしですね~
  ご飯は無理だけどオヤツは 基本的に手作りを目標にしたいと思ってます
Commented by おその at 2008-08-13 12:47 x
情報を報告してくださった方、掲載してくださった方に感謝です。
初めて知りました。怖いですね。
他の方も書かれていますが、命を預かっているという認識をもっと
強くもっていただきたいですね。
きちんとされている業者さんも多いのに…。
Commented by kuran_wan at 2008-08-13 12:48
貴重な情報提供、ありがとうございます。
しかし、怖いですね---。
我が家は、幸いこの商品は買ったことがなく・・ 良かったんだけど・・
他にこの商品を食べて、お腹こわしたワンコがいないといいけど・・
もう、この商品は、買いません!
骨ガムは、ワンコの大好きなおやつのひとつだから、慎重に扱ってもたいたいわ!
しかし、この会社の対応は、どうなの?(悪!!!)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-08-13 17:17 x
TO:おそのちゃん
  おそのちゃんは食べ物の好き嫌いあるのかな
  硬いもの(ヒヅメなど)で何日もかかって食べる(舐め舐めする)物には
  かなりの保存料がはいっているそうですよ~ 要注意です

TO:Kuran_wanさん
  このホームセンター関東ではかなり規模の大きいとこなんです
  ペットフード売り場もスペース大きくとってるし、店舗によっては
  ペットの販売もしてるらしい どんな待遇されてるのか心配です
  
  
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31