ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

今!八戸は    2008/7/8-9

         石油の高騰で皆さん怒ってますよね~
    ワン飼いに車は必需品ですから 困ったモンです福田さんどうにかして下さい

         漁船はA重油という燃油を使ってるんですが これがまたマタ再三再四の高騰!
    他の産業のように製品を値上げする事で切り抜けることが出来ない。それどころか逆に水揚げしても
       値段が出ない! 漁をすればするほど赤字がふえる・・・そこで たまらず休漁!!!
b0101991_2192912.jpg

この船は昨年11月八戸出港→NZでいかつり操業をして、5月末帰港 整備してロシア水域に
向ける予定でしたが・・・・オヤスミしてます 休んでいても船は時々エンジンかけたり機器の
 具合を見たりで船長機関長さんは休めない 乗組員には待機手当てを用意しなくてはいけない
   1隻船を持つって事は大変なことなんですよね~
b0101991_2120184.jpg

b0101991_21243922.jpg
海の男は整理整頓が最低条件 
ピッカピカです
デッキブラシやロープもきちんと格納
縦のものを横にも出来ない
どこやらの男に
つめの垢でも飲ませたいなァ




b0101991_21311523.jpgb0101991_21313437.jpg
乗り組み員の船室はもちろん冷暖房完備
TVとビデオもあり
食堂とサロン(談話室)も
ちょっとした客船並 

    
            洗濯機と乾燥機は
               4・5人に1台備えてる






船長室 ここからの眺めは天下取った気分                  これが世界に冠たるFURUNOの魚群探知機
b0101991_21414253.jpgb0101991_2142987.jpg










 船の心臓エンジンルーム        集魚灯の向こうに見える船はひばりさんの「乱れ髪」にも唄われた底曳船
b0101991_214786.jpg
b0101991_21504824.jpg













陸奥港駅前は魚菜市場になっていて
(まなママさんのブログで紹介済みですが)
今はウニ・アワビ・ホヤがシーズンに入ったとこです
b0101991_221545.jpg
b0101991_223797.jpg











b0101991_2273184.jpg





   八戸はやっぱり イカの町

   いか釣り船が元気ないと 街も元気が今一歩

   早く大漁旗たなびかせて帰ってきてもらいたいな~



   燃油よ安く なぁ~~~~れっ!!!
   魚価よ高く なぁ~~~~れっ!!!
[PR]
by julie01n | 2008-07-10 22:17 | お出かけ | Comments(7)
Commented by はみぃ at 2008-07-10 23:31 x
石油の暴騰は本当に困ります・・・。クルマに乗るにも考えちゃいます。
イカ釣り船が休漁なんて・・・採算が取れないのでは仕方が無いけど、残念ですね。
マリンパパが、エンジンの写真に見入っていました。
Commented by えるだねる at 2008-07-11 01:49 x
仕事が造船関係だったせいもあるけど何だか懐かしいんだわん、こういう写真・・・現実に目を向け・・・うちの兄ちゃん、バイク維持大変そう。私、旦那もちでガソリンはちと楽ではあるんだけどね。それにしてももうすぐハイオク200円突破!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-07-11 06:48 x
TO:はみぃさん
   いちおう車は目的地にむかって走るんだけど
   漁船は魚をさがして右往左往だからね~
   漁がないと余計に探索しなきゃならないからマグロ船が一番大変
   外地の補給も決して安くはないから・・・・マグロ船も休漁するんだよ
   マリンパパさんもはみぃさんも車好きだから エンジンルームの独特のニオイ好きかもね!!

TOエルダねるママさん
  今、造船所は空前のラッシュ!向こう5年は予約で埋まってるの(○国のオーダー)
  漁船なんて相手にしてもらえないんだわさ
  ペルーでいか釣り船が故障 車で言うとクラッチ部分(直径1mぐらいあるけど)が欠けた
  漁船の部品なんて在庫ないので、新潟造船で作らせてるの6ヶ月かかるって 
その間船はペルーに繋留・・・ トホホです
  
  最近自転車が増えたのは ガス高騰のせいなのかしらね。。。

  追伸:この船がNZからマヌカを運んで来たんですよ~
Commented by まなママ at 2008-07-11 07:05 x
あらら。。。
いさばのかっちゃ!で記念撮影!!
なつかしぃ~わん!!

今がいいのか。。。うに、あわび。。。たべたぃぃぃ~
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-07-11 14:53 x
TO:まなママ
   いさばのかっちゃ 見覚えアリでしょ~?
   八食センターは水曜日が定休日でした 
   あそこの回転すし楽しみだったんだけどなァ
   うに あわび今が旬ですよ 知ってますかホヤって
   英語でシーパイナップル 好きな人は好きなんですが
   パパさんはご存知でしょうけど磯の香りが強烈です
Commented by かっちゃん at 2008-07-11 17:59 x
休漁船はオイルショック以来の最悪な事態ですね。
日本だけの問題じゃないので余計に複雑です!

それにしても船内は綺麗ですね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-07-11 22:01 x
TO:かっちゃん
   来週15日に全漁業一斉抗議の休漁するの
   私もデモに参加だよ NEWS見てね
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30