ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

函館    2008/6/24~26

         HAKODATE 
              梅雨のないさわやかな函館


      今回は2泊だし 展示会の視察と加工場見学なので気楽です
      早くも気分は観光か!!! 旧青函連絡船「摩周丸」まえで記念写真を
b0101991_20562663.jpg

            昔の洋館とお蔵が隣りあって どちらもカフェにb0101991_2059718.jpgb0101991_2059453.jpg







     



      あまりにも有名な金森倉庫の運河 
b0101991_2141937.jpg

  おっと! お仕事も・・・・
b0101991_21101022.jpg
いか釣り船の集魚灯と函館山
今回まだ漁場が沖合い遠くて漁火は見えなかった
漁火が沖にみえるのは8月頃でしょうね



b0101991_21111944.jpg












イカの加工品の種類の多さはすごいもんですよ~
でもヤッパリ塩辛が一番かなァ
 b0101991_21175650.jpg
b0101991_21183774.jpg










今回1日目の夜は彼の有名な「五島軒」で
彼の有名な「鴨カレー」コース料理を体験
日本で一番 高貴なあの御方がオカワリ
ご所望されたとかで有名な・・・カレーです
がァァァ~~~~ 私には赤提灯と縄のれんの
居酒屋で、イカの塩辛とお酒が似合ってるかしら。。。
[PR]
by julie01n | 2008-06-26 21:10 | お出かけ | Comments(22)
Commented by はみぃ at 2008-06-27 08:44 x
出張、お疲れ様でした。
青函連絡船、おしゃれなカフェ、素敵な運河・・・お仕事とは言え、いつもながら うらやましいです~♡
日本人が一番たくさん食べている魚はイカだそうですね。
私も大好き♪ お魚で、唯一捌けるのがイカです♪♪

『五島軒』のカレー、お味はいかがでしたか?
Commented by naomin at 2008-06-27 09:32 x
いいな♪北海道旅行・・・じゃなかった、出張~!
北海道は中学の修学旅行以来行ってません。
生きてるうちにもう1度くらいは行ってみたいもんです。
鴨カレー、美味しそう!!
Commented by julie01n at 2008-06-27 11:28
TO:はみぃさん
  ただいまァ観光(イエイエ出張)から帰りました
  イカは個性がないから あらゆる利用が可能です
  「五島軒」天○皇○記念コース3680円 上品なカレーでまっそれなりに美味しかった
  今回の収穫 駅前HOTELなのに掛け流し温泉があって・・・ますます観光ムードでした
  
Commented by julie01n at 2008-06-27 11:37
TO:naominさん
  函館は修学旅行でにぎわってましたよ~
  naominさんの頃はもう倉庫にカフェとか洒落たお店できてましたか?
  梅雨がないので今がベストシーズンですが様変わりで吃驚するかも 
  ワン仔いるとフェリーで行くか、ワンを飛行機乗せてレンタカーとか
  ちょっとオオゴトになってしまうので・・・でも北海道の自然とボーって
  似合うと思います 
Commented by chappy_nw at 2008-06-29 09:41
出張だったんですね。函館いいですねぇ。私も修学旅行で行きました。
きれいな街のイメージです。おいしいものもたくさんありそうですよね。
かばん持ちでお供したかったですねぇ(笑)ジュリもかな。
Commented by ひよ at 2008-06-29 11:59 x
いいなぁ!ジュリママさんはいつもの函館出張
いいお天気でよかったですね~
しかも温泉まで満喫されたよう。
羨ましい出張です・・
Commented by kenta3369 at 2008-06-29 14:48
鴨カレー食べたいなあ!
カレーっていいですよね。
さらさらのインドカレー+ナンも好きですが、
ドロドロの欧風カレーも大好きです。
鴨カレーは未体験です。

東中野にある、「ミ☆ドゥー」というカレー屋さんお薦めです。
外見は小さくてはっきり言って不味そうなのですが、
うまいです。
By 健太パパ
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-06-29 22:50 x
TO:チャッピー母さん
   北海度は梅雨がなくてイイですね
   一度ジュリを連れて行ってみたいな
   宝くじあたったら・・・・北海道に住みたいな

TO:はるママひよさん
  函館は中学生の修学旅行シーズン
  私の修学旅行、北海道は高校でしたから
  今の子供達はイイですよ~お小遣い沢山持ってるようだし
  朝市で2000円もする海鮮丼食べてましたから
  
  温泉はやっぱりリラックスしますよね~
  お風呂最上階なので夜景も素晴らしかったです
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-06-29 23:04 x
TO:Kenta3369さん
   カレーは私の場合Office街のランチってイメージでした
   今回初めてカレーでディナー体験 
   飲み物もお洒落にワインを注文
   鴨カレーは鴨のロースト薄切りが10枚ほど
   カレーの上に鎮座・・・・・ワインのつまみとして食べちゃいました
   東中野はお泊り犬トモちゃんの喫茶店が近いので
   今度行ってみたいと思います
Commented by mvbaba at 2008-06-30 08:14
金森倉庫の運河!
いろんな人が描いていますよね~
絵になる風景ですものね!
私も行ったら描きたくなりそう!
Commented by おその at 2008-06-30 13:00 x
出張お疲れ様でした。
イカの加工品って意外と種類があるんですね~。
記事を読んでから、夕食後にカレーを作っちゃいました。
Commented by キャス姉 at 2008-06-30 20:09 x
函館に行かれたんですね~いいなぁー北海道行ってみたいです!
イカの塩辛なんて美味しそう!!
Commented by kuran_wan at 2008-06-30 21:10
あら・・ ママさん・・ また、HAKODATEに行かれたんですね~
「金森倉庫の運河」の写真、アタシもTVとかで見たことありますよ。
行きたい!
今度、ママさんのバックに忍び込んで、連れてってもらおうかしら。(笑)
8月の沖の漁火も、見てみたいわ~♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-06-30 21:41 x
TO:mv母さん
  あの辺りはどこも絵になるのでカメラやキャンバス多いです
  キャンバスとか大袈裟にしなくても絵心有る方は
  スケッチブックでさりげなく書いてるのもお洒落ですね
  mv母さんだったら風景に溶け込みそうです

TO:おそのちゃん
   日本酒党のパパさんには絶好の珍味の数々が・・・・
   地酒はたいした事なさそうなので持参してください
   カレーは港町が(横浜 横須賀 函館 神戸)美味しいらしいですよ~

TO:キャス姉さん
   お久しぶりです 公園も梅雨は静かでイイですよね
   イカの水揚げ量は八戸が全国一位なんですが
   加工は函館に軍配あがります 塩辛も今は塩分控え目ですね
   私は昔の味の「松前漬け」が好きです   
   
  
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-06-30 21:42 x
TO:Kuran_wanさん
   今回ちょっとオイシイ出張でした(単なる視察だったから)
   金森倉庫辺りは、修学旅行生が引き上げた後の夕暮れなど
   雰囲気あっていいですよ~ 一緒に歩くのが上司だったのが
   残念でした 8月にまた行く予定!漁火見えるといいけど・・・ね
Commented by なつ at 2008-07-01 21:30 x
きゃ~♥
ジュリママさんはいつ見てもお若いです~♪
カフェもステキですっ
おっ! イカの加工品ですか、美味しそうですっ!
〔塩辛〕はヤバイです★塩辛大好きです!
おつまみに最適ですよねぇ(^∀^){中3でもおつまみはスキ♥
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-07-01 22:05 x
TO:なっちゃん
  塩辛すきですか 渋いですね~
  函館は中学の修学旅行でにぎわってましたよ
  なっちゃんの修学旅行はどこですか?
Commented by なつ at 2008-07-01 22:44 x
2回目コメントお邪魔しますです☀

このあいだ、
京都奈良いってきました!
でも修学旅行で1番楽しかったのが、
2日目、旅館での夕方なのでした…(笑)
Commented by かっちゃん at 2008-07-02 01:57 x
こんばんは
いつまでもお元気で頑張っていますね!
僕は最近あっちこっち”ガタ”ガきて痛いです【≧。≦】

イカは大好きですね緑寿司でも最初に食べて後ナンカンでも頂きます【^。^】
それと近所に珈琲焙煎工房{函館 美鈴}が何年か前に
開店していますので毎朝コーヒーの香りでお目覚めしています。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-07-02 07:17 x
TO:なっちゃん
  あ~そだそだ!!
  こないだブログで楽しかった報告見たばかりなのにね~
  京都が特にお気に入りだったのよね
  写真では外見若そうでも中身はボケが始まったかな。。。(冷汗)

TO:かっちゃん
  え~!かっちゃんにガタがくるなんて想像できない
  美登利寿司近くにあるんですか? 梅が丘はいつも行列だからなぁ
  コーヒーの香りでお目覚め、優雅ですよ~
  
Commented by ☆smile☆&ねぇ~ね at 2008-07-02 22:42 x
わぁ~☆北海道♪♪♪
あたしもとぉ~いとぉ~い記憶の(笑)修学旅行で行きました☆
北海道はおいしいものがいっぱいでニコニコですね♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-07-03 14:15 x
TO:☆Smile☆ねぇ~ねさん
   みなさん修学旅行以来行ってないんですねぇ
   海のモノ山のモノ美味しいし
   なによりも  ボーダーにぴったりの土地ですよ~
   宝くじ当たったら移住したいです
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30