ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

函館     2008/05/9   

          函館はさぶ~~~っ
           迷わずあつあつラーメンを
b0101991_2205361.jpgb0101991_2211186.jpg







      
   函館塩ラーメンです
   麺は細めん
   ラーメンには詳しく
   ないんですが
   スープが複雑で
   美味しかったぁ

鮭とば=鮭を寒風にさらしてある保存食(村上鮭と似てる?) 
    本来はハラスの部分の処理方法だけど 今はハラスに限ってはいないらしい
    軽く燻製してるものもある さすがにベニのとばは高い!

b0101991_22163961.jpg


        朝食は TVでおなじみの朝市で
       ↓このセットは1500円(丼はSサイズ)

b0101991_22225440.jpg

b0101991_22232027.jpg

新島譲がアメリカに密航した場所も 以前は杭が立っていただけだったけど
立派な記念碑が・・・目の前が埋め立てた島(公園)になっていて 
ここからアメリカに続いてると言う感じが薄れていたのがちと残念

b0101991_2229346.jpg

      栃木地方のブログで度々話題になる
             スープカレー
         函館が発祥だったんですね~

b0101991_22322317.jpg


     お土産は トラピストバターにロイズの生チョコ、塩辛、松前漬、こんぶ、
     大赤字の出張でした

[PR]
by julie01n | 2008-05-14 22:44 | お出かけ | Comments(19)
Commented by はみぃ at 2008-05-15 00:23 x
きゃ~~~っ!美味しそう~~!!
函館塩ラーメン、海鮮だしの塩ラーメンで有名ですよね。
美味しそう。暖まりますね。
憧れだけど、袋入りインスタントしか食べた事ないです・・・。
紅鮭の鮭とば・・・お値段もいいけど、それ以上に美味しそう♪
3色丼って、これが朝食ですかぁ~すごい!
紫うにと蝦夷馬糞うには殻が違うんでしたよね。
どちらも美味しそう♪
スープカレー、そう、北海道の名物だそうですね。栃木のドッグランのオーナーさんが北海道の御出身なんだそうです。

ジュリママさん、良いなぁ・・・。
私、何回“美味しそう”って言ったかしら・・・
Commented by sky at 2008-05-15 03:57 x
すごい!!おいしそう!!
現在朝方の4時ですが、ラーメンが食べたくなってしまいました・・
ヤバイヤバイ!!
新鮮などんぶりもすごく美味しそうです。
やっぱり北海道は素敵ですねぇぇ。
Commented by julie01n at 2008-05-15 06:45
TO:はみぃさん
   おっは~ 函館ほんとは一番イイ季節なはずなんですが
   あまりに寒くて ラーメン食べて焼酎お湯割り飲みましたよ~
   スープカレーは食べるスペースが(お腹に)なかった
   今度そちらでイタダキまっす!

TO:Skyさん
   朝から1500円の丼定食は贅沢ですけど・・・つい!
   北海道は食べるものもお土産も欲しいものばかりで
   いつも赤字出張です
   
Commented by くうママ」 at 2008-05-15 07:51 x
私は行ったことないですが・・・実家の両親が「朝からでもくえるぞ!」といってました^^ うんうん^^美味しそう♪朝市行って見たい
大魔神の奥さんの榎本加奈子さんが、スープカレーやを出店したらしいですが。。。そこらへんにありませんでした?^^
スープカレー=我家では「しゃぽしゃぽカレー」と呼ばれてます(爆)
Commented by 銀まま at 2008-05-15 08:18 x
うわ〜〜〜!朝からラーメンが食べたくなりましたっ!
せっかく行ったのにラーメンは食べなかったなあ^ ^;;;
でも、三色丼は食べましたよ♪
私は烏賊が苦手で、呼子の活き造りくらいしか食べられないので鮭に代えてもらっていただいた記憶があります♪
あ〜〜雲丹もおいしそう・・よだれ〜 (笑)
こんなにおいしいもの食べて、そんなにお土産詰込んで・・・・大黒字でしょっ♪
Commented by mvbaba at 2008-05-15 09:08 x
家の旦那、トバが大好物なんだ~!
ホッケのすり身?食べてみた~い!!
生つばゴックン!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-05-15 12:44 x
TO:くうママさん
  朝からドンブリメシ!です 
  朝市にはお財布持って行かないのが正解かも
  主婦には欲しい食材ばかりですから・・・
  スープカレーはお腹の余裕がなくなり食べませんでしたが
  興味あります

TO:銀ママさん
  あら~イカの函館なんですがぁ 今はスルメイカの季節でなくて
  ヤリイカでしかが美味しかったですよ~
  ウニは地元の人はバフンウニの方が味が濃厚だと言ってました
  美味しい物タラフク食べて お土産買って
  お財布薄くなったぶん 体脂肪が厚くなってるようです

TO:mv母さん
  紅鮭のトバってこんなに高いものなの? 知らんかった
  ほっけのすり身・・・ピンポーン 今回一番のしゅうかく
  すっっっ~~~ごく おいしかったぁ(思い出してもヨダレが)
  これは 北海道でなくては味わえないかも。。。。
 
Commented by ひよ at 2008-05-15 22:03 x
わーーどれも美味しそう!
北海道は美味しい物だらけですよね。
私学生時代に北海道一周したんですが、
その時、朝市で地元の人に御馳走してもらったんですよね~
懐かしいなぁ
これからが雲丹の季節ですね!
あぁ食べたい!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-05-16 12:35 x
TO:ひよさん
  北海道1週は豪華版だね わたしは札幌オリンピックの時
  札幌でオリンピック見て 釧路で丹頂鶴・野付半島で白鳥
  知床で流氷と厳冬の白い物ばかり見て歩いたら変わり者
  扱いでした(1ヶ月放浪の一人旅でした)
  
Commented at 2008-05-16 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by julie01n at 2008-05-16 16:28
TO:ひよさん
  ひよさんのブログにコメいれました
Commented at 2008-05-16 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅん at 2008-05-18 14:23 x
きゃ~~、ラ-メン美味しそう~♪
きゃ~~、海鮮丼が安い~~~(◎o◎;)
きゃ~~、新鮮が魚介類がこんなに~~~~(ジュルリ)

いいないいいなー、こんなに美味しいものが食べられて・・・。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-05-19 09:24 x
TO:きゅんさん
 函館ラーメンは塩なんです で、スープが魚貝ダシ
 あっさりしていてコクがあり美味しいです
 海鮮丼はTVでおなじみですが、ホッケのすり身が入った
 味噌汁が最高でした
 北海道はほんとにおいしい出張です♪
Commented by なつ at 2008-05-20 20:13 x
らーめん美味しそうですw
〔一文字〕←
名前からしていい感じですね~(爆っ)
写真のらーめん食べたら、
らーめん好きになっちゃいそうです...♥
丼、、安いですね~っ(O_o)wao!!
うにものってて、、ん~っ!(笑)

ロイズの生ちょこ、、どうでした❤??
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-05-20 22:07 x
TO:なっちゃん
  らーめんは函館です さっぱりしていてコクがある
  昆布とかホタテとかの魚貝スープが複雑でしたよ~
  丼に付いてる味噌汁の具が「ホッケのすり身」
  東京ではホッケって干物でしょ? これは生のホッケが
  有るとこだけのモノで、と~~~ってもウマウマなの。。。
  生チョコ食べ出したら止まりません お土産に買ったんだけど
  自分で食べちゃいました(自分用のお土産)
Commented by kuran_wan at 2008-05-20 22:53
まぁ~、このウニ、美味しそう!
うちの奥さん、ウニが大好物なんです。
この写真見て、よだれ垂らしてましたよ。(爆)
色もとってもいいから、新鮮なんでしょうね~♪
函館か・・ 1度は、行ってみたいな---。
Commented by kenta3369 at 2008-05-21 12:11
業務連絡:
ジュリママさん!教えていただいたmv母さんの羊さんイラスト
よく似ているから親戚かも・・・ってもう一度今日見てみたら
健太じゃなくて「ケン太くん」なんですって!
顔の柄がよく似ていて、しかも名前が同じ。
ちょっとビックリです。
by健太ママ
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-05-22 07:23 x
TO:Kenta3369さん
  あら~!!! 人違いじゃなくて犬ちがいでしたか~
  似てますよね。。。。。
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30