ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー9   2008/01/14

12日Y公園で急に明日ウチで新年会(と言っても飲み会)って事になり
急遽築地に買出し 時間が遅かったので店じまいギリギリでした
買った物は
鯨のベーコン(サラダのトッピングに)
天然ホタテ(焼いてレモンで) 三陸の牡蠣(スパゲッティに)
鰊のすし(鰊を野菜と麹で酢漬けにしてある)
じゃこ天 ホッケの開き 三つ葉の卵焼き

これって何のお酒にあわせてるのか ハチャメチャな感じなんですが・・・・・
お酒は「天狗の舞 大吟醸古古酒」石川のお酒です
宴会美味しく盛り上がりました

相変わらず人気の鮪   生のバチ鮪 
生は1mほどある刀のような包丁を使って二人で解体 ↓左手にチラッと写ってる
ツカをさらしで巻いてあるのがそれです(ちなみに冷凍は電ノコで解体)
b0101991_12351911.jpg
b0101991_1236584.jpg

冬の横綱河豚
最近とくに規制が厳しく売る方はもちろん買う方にも調理免許の提示が
義務付
けられてる関係かあつかう店が減少ぎみだそうです
b0101991_12404811.jpg

赤魚
TVで御馴染みの金目と超高級なきんき(きんきん)似てるけど 
値段の差(K1700円と小さいのに4700円)すごいですね~
大きなキンキはなかなか入荷しません
b0101991_1258047.jpg
b0101991_12583544.jpg





















お気に入りの卵焼き
TVに出るようなメジャーなとこじゃないけど安くて美味しいんだなぁ
b0101991_1325719.jpg
b0101991_1331066.jpg




















場内の特徴で(築地だけかは?)面白いのは
支払いは、
店の奥にある「帳場」さんて呼ばれるトコで済ます事になってて
帳場さんは99%女性   ほとんどが身内か何らかの血縁者なの
帳場ってスーパーのキャッシャーみたいなもんですね
b0101991_12595096.jpg
b0101991_1301694.jpg












b0101991_21325490.jpg

築地は男の世界だけど 

女性軍もけっこう頑張ってますよ~♪
[PR]
by julie01n | 2008-01-14 13:35 | おさかな通信 | Comments(17)
Commented by kuran_wan at 2008-01-14 15:07
立派なマグロですね~ さすが・・ 築地、美味しそう!
こんなに新鮮な海鮮と一緒に、美味しい古酒を飲めるなんて・・
何て・・ 幸せなんでしょ?!(笑)
賑やかな新年会になったんでしょうね~♪

↓)とても、良い話ですね。(感動) 迷子札は、必要だな~(改めて、実感!)
Commented by 銀まま at 2008-01-14 17:06 x
つ、築地だ〜〜〜♪
大学の同級生が(株)築地魚市場(?)に勤めてます!
以前はマグロのセリにいましたが今は確か海老・・・
大好物の赤身をよくもらいました(よだれ〜
私の親戚も場内(多分)で乾物屋です♪
おいしいものが一杯あっていいですよね♪

Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-01-14 19:44 x
TO:Kran_wanさん
  鮪マルマル太ってて美味しそうですね
  最後(柵にされる)まで撮りたかったけど 邪魔にされそうだったので
  二つに切ったトコで止めました
  今回 鯨のベーコンが絶品でしたよ

  迷子札は丈夫なものを注文してください
  結構落ちたりして紛失します(ジュリは1度に3枚注文しましたが
  もう最後の1枚になってます)

TO:銀ままさん
  あら~ もしかして共通の知り合いがいるかもですね
  魅力的なものばかりで、つい!興奮!!買いすぎてしまいます
Commented by mvbaba at 2008-01-15 18:38 x
新年会、美味しいお魚いっぱいで、いいな~(ヨダレ)
でも何故か気になるのは・・・三つ葉の卵焼き!(笑)

Commented by はみぃ at 2008-01-15 20:29 x
鮪も卵焼きも、美味しそうでよだれが落ちそうです・・・♪
子供の頃、鯨のベーコンの、ほんのちょっぴりしかないの赤身の所が大好きで、おつまみにしている父にいつもねだっていました。
久しぶりに食べたくなっちゃいました~!
Commented by kenta3369 at 2008-01-15 22:36
こりゃすごいっすな。
築地は憧れの地です。
父方の実家が対馬の自分は間違いなく海人です。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-01-15 23:11 x
TO:m&v母さん
  玉子焼き 三つ葉の香りがほんのりして良い感じ
  自分で焼いてもこうは行かないのが不思議 特別難しい
  料理って事もないのにね~プロの技なんですね

TO:はみぃさん
  そう!ベーコンは子供の頃はチャーハンに入れてました
  ハムが高級品だったのでその代用品です
  今では逆転してますよね たまに食べたくなるんだな~

TO:Kenta3369さん
  おぉっ 対馬海流で獲れる美味しい魚が・・・・・・
  築地 一度ご案内したいです面白いですよ~ 
  私 何回行っても興奮して、ついつい買い過ぎ
  冷蔵庫に入れるのに苦労しちゃいます
  
Commented by かっちゃん at 2008-01-16 22:06 x
イヤー大好物ばかりでよだれが出そう(^。^)

古古酒も名前からして美味しくて魚に合いそう!
Commented by なつ at 2008-01-16 23:01 x
美味しそwなお魚さんだあ♪♪”

もお~おつまみにしたいなあw((笑
ルナ家ではお母さんしかお酒類飲まないのです。。
お母さん..飲むは飲むんですけど強くはないんです。。
おつまみとお酒のセットでワイワイしてみたいものです...★
※安心して下さい!20歳になるまでお酒は飲みませんから(^^)/
  でもビールは美味しいでちゅ~(///)v笑嘘"
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-01-17 07:28 x
TO:かっちゃん
  天狗の舞は石川の船主さんが2本持参
  イッシーと1本づついただきました
  鯨のベーコンかっちゃんもすきだよね

TO:なっちゃん
  あら!お母さんだけ?では今度ご一緒に・・・
  お酒飲めない家族が居ると便利だよ~
  (運転手になってもらえるからね)
  なっちゃん  早く20歳になぁ~れっ!!
  
  
  
Commented by ターボ母ちゃん at 2008-01-18 07:31 x
うががが~~~ジュリパパ&ママ家の近くに住みたい!!
新年会のこのすごさ!豪華すぎます!!
ジュリパパさん、今度築地特別ツアーを組んでください!
ターボ家地方からバスしたてていちゃいます!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-01-18 12:30 x
tO:ターボ母ちゃん  
  小金井公園てバーベキューOKなのかな
  一度屋外でやってみたい!当方の調査で
  1、秋が瀬 2、野川公園が候補なの 
  秋が瀬は炎天下だけど野川は木立の中なのでいいかな

  築地 外人さんがバスツアーでやってきますよ 
Commented by ☆smile☆ at 2008-01-19 01:30 x
うわぁぁああ。。。すっごいウマウマ♪いっぱいだ\(o^o^o)/
豪華だわ☆*:;;;;;:*☆
あたし1回も築地行ったことないの。。。
よくTVでマグロ丼とか大盛りで♪やってるのを見ると オヨダが。。。(笑)
鯨のベーコン♪たまごも♪ん~ん(o^o^o)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-01-19 08:44 x
TO:☆smile☆さん
   うぇ~ん 近くだったらお届けしたいのにな~
   そちらも湘南だから相模湾のお魚美味しいところですよね
   鯨のベーコンは鮪より高いです
   築地ツアー企画しようかしら?
Commented by sky at 2008-01-20 13:24 x
立派なマグロに大絶賛!!豪華~うまそう~!!
築地!一度は行ってみたい東京の名所です。笑
ジュリちゃんもおすそ分けしてもらったのかな?
Commented by ☆smile☆ at 2008-01-21 02:57 x
うんうん♪はぁーい☆参加しまぁーす(笑)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2008-01-21 16:22 x
TO:skyさん
  プックリした美味しそうなまぐろでしょ~
  今や築地は観光名所になって お寿司屋さんが増え続けてます
  場外は(場内は法律で規制)は土日も24時間営業してるよ
  築地の信号夜でも人がゾロゾロです

TO:☆smile☆さん
  ツアー最近は外国人グル-プも多いのよ
  波除け神社で1時間後集合とかやってます
  ドッグファン2月号見ましたよ~
  知ってるボーちゃんたくさん載ってて楽しめました
  (ただ今紀伊国屋に注文中)
  
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31