人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー9   2008/01/14

12日Y公園で急に明日ウチで新年会(と言っても飲み会)って事になり
急遽築地に買出し 時間が遅かったので店じまいギリギリでした
買った物は
鯨のベーコン(サラダのトッピングに)
天然ホタテ(焼いてレモンで) 三陸の牡蠣(スパゲッティに)
鰊のすし(鰊を野菜と麹で酢漬けにしてある)
じゃこ天 ホッケの開き 三つ葉の卵焼き

これって何のお酒にあわせてるのか ハチャメチャな感じなんですが・・・・・
お酒は「天狗の舞 大吟醸古古酒」石川のお酒です
宴会美味しく盛り上がりました

相変わらず人気の鮪   生のバチ鮪 
生は1mほどある刀のような包丁を使って二人で解体 ↓左手にチラッと写ってる
ツカをさらしで巻いてあるのがそれです(ちなみに冷凍は電ノコで解体)
おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_12351911.jpg
おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_1236584.jpg

冬の横綱河豚
最近とくに規制が厳しく売る方はもちろん買う方にも調理免許の提示が
義務付
けられてる関係かあつかう店が減少ぎみだそうです
おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_12404811.jpg

赤魚
TVで御馴染みの金目と超高級なきんき(きんきん)似てるけど 
値段の差(K1700円と小さいのに4700円)すごいですね~
大きなキンキはなかなか入荷しません
おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_1258047.jpg
おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_12583544.jpg





















お気に入りの卵焼き
TVに出るようなメジャーなとこじゃないけど安くて美味しいんだなぁ
おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_1325719.jpg
おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_1331066.jpg




















場内の特徴で(築地だけかは?)面白いのは
支払いは、
店の奥にある「帳場」さんて呼ばれるトコで済ます事になってて
帳場さんは99%女性   ほとんどが身内か何らかの血縁者なの
帳場ってスーパーのキャッシャーみたいなもんですね
おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_12595096.jpg
おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_1301694.jpg












おさかな通信ー9   2008/01/14_b0101991_21325490.jpg

築地は男の世界だけど 

女性軍もけっこう頑張ってますよ~♪
by julie01n | 2008-01-14 13:35 | おさかな通信
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31