ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

八戸 2007/11/28

今年最後の八戸出張(通常総会だったのでチト緊張)
新幹線盛岡近辺から見る岩手山も頂上は雪雲に隠れて・・・きっと雪降ってるね

b0101991_2223058.jpgb0101991_22235967.jpg









八戸は11月に雪が1回ちらついたそうですが、この冬は寒そう
もともと雪は少ないけど風がピューーっと冷たく耳が痛くなるんですよ~
岸壁なんて寒さで首肩背中に力が入り みんなポッケに手を入れて前かがみで歩いてるの
でェ、夜はタラ鍋と桃川(地酒)で暖まるってわけで~すっ
翌日(今日)魚菜市場で見つけたモーカザメの頭
乾燥して冷凍してある 売ってるとこみると食べるんかな?
b0101991_22165218.jpg

八戸小唄って
地元の人達が
酔うと必ず歌う民謡
情緒があって大好き

唄に夜明けた 鴎の湊
船は出てゆく南へ北へ
(ハァヨーイヤサ)
鮫の湊は潮けむり


歌詞にもあるとおり
鮫は元々前沖で
獲れていたんですよ
住所も八戸市鮫って
今も残ってます



何時も行く度にお土産に買う「いちご煮」缶詰だから重いんですけど
1缶スープごと電気釜に入れて お米3合で炊くと ゴージャス”うに&あわび御飯”で~す
これ お正月のお雑煮に使っても重宝するんですよぉ☆☆☆b0101991_22445885.jpg
b0101991_22454532.jpg
















今回車で移動中に見つけた地元のホームセンター(だと思う)
私これ!!?!! ボーダーに見えてしまうのは二日酔いのセイでしょうか?

b0101991_22553365.jpg

[PR]
by julie01n | 2007-11-29 23:01 | お出かけ | Comments(18)
Commented by ひよ at 2007-11-30 02:40 x
わー!いちご煮ごはんおいしそー
私、大阪生まれなので東北はあんまり行ったことないんですよ
だから、いちご煮の存在は知ってたけど食べたことありませーん。うに&あわびなんてホーントゴージャスですねぇ
Commented by はみぃ at 2007-11-30 08:44 x
イチゴ煮を炊き込みご飯にするの、知りませんでした。美味しそう♪
お吸い物として食べるには、この缶詰、高価すぎるんですよね・・・。
二日酔いって、日本酒『八戸小唄』ですか?
ココ兄が以前八戸に住んでいたことがあるので、みんなで遊びに行った事があります。
懐かしい♪ ホテルはリーガルでしたか? 懐かし~い♪♪
ボーダーのホームセンターは気付きませんでした。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-11-30 10:21 x
TO:ひよさん
  「いちご煮」ほんとはお吸い物が正統派なんだけど 1缶で2人分なの
  炊き込みにすれば1家で楽しめる私の(貧乏人の)アイディアで

  
TO:はみぃさん
  ココ兄さん八戸に?大きな工業団地があるし貨物船も入ってますから
  漁業関係でなくても出張や駐在員多いですよね
  きっと・・・八戸小唄をくちずさんだ事あるのでは??
  いちご煮 駅周辺の土産店では1300円以上なんですが
  港の近くで900円の店見っけです
  今回 出張の大収穫(爆笑)。。。。。
Commented by はみぃ at 2007-11-30 12:33 x
いちご煮の缶詰が900円?! 激安じゃないですか~~!
良いお店見つけましたね♪
いちご煮ご飯、食べたい・・・ジュリーママさん、罪作り~~(笑)
Commented by kuran_wan at 2007-11-30 12:36
SANWADOさんの看板、アタシもボーに見えるな~
お店の商品、ボー専用のアイテムが多いな~んてことは、ないですよね?(笑)
モロサメさん、「触ってみて」って書かれても・・
目が恐い! 今にも、パクッてきそうですよね。(汗)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-11-30 13:50 x
TO:はみぃさん
   いちご煮の味知ってるだけに・・・ココ兄さんもう八戸出張は
   ないんですか? 来年春でよければ(春まで出張ないので)
   仕入れてきますが、安売り探してグルグル回ったので方向が
   どのお店だったのか自信ないです(汗)

TO:Kuran-wanさん
   ボーですよね~ あーよかったァ
   二日酔いの目に間違いなかったのねェ タクシー止めて降り
   写真撮った・・・運転手に変わってる人と思われたでしょうね
   鮫・舌が迫力ありましたよ(牛タンみたい)
Commented by きゅん at 2007-11-30 14:01 x
いちご煮って初めて知りました。
一度味わってみたいなぁ~♪
なになに?ホームセンターの看板がボーダーに見えるって?
ジュリママ、病気だなぁ・・・と思っていたら、
ワタシもボーダーに見える!(爆)
Commented by nobitaboda at 2007-11-30 16:52
イチゴ煮って初めて聞きました。
ウニの加工品ですか?
でも、ご飯美味しそう・・・。ヨダレでてきた(笑)
あ~美味しい魚食べたい!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-11-30 20:35 x
TO:きゅんさん 
   いちご煮ってウニに火を通した時の、はじけた感じが
   苺みたいになるって言うんだけど・・・・
   ピッタリのネーミングとは思えないんだよね~
   あの看板ボーだよね 私病気です しかも伝染する
   今度行ったら再確認しなくちゃ

TO:nobitabodaさん
   ウニとアワビに火を通したスープです
   高級すまし汁ってわけ 1缶で2人前なんだけど
   汁ごと炊き込みご飯にすれば家族で楽しめる事が出来る
   貧乏性だから「すまし汁」で飲んだ事ないの(汗)
Commented by ターボ母ちゃん at 2007-11-30 22:50 x
ぁ~~岩手山!!
去年は青森を何往復したのだろうか・・義母の入院(旅先で倒れてそのまま入院、むつ市でした)キャンプ移動などなど、でもこのイチゴ煮はしらなかった・・・です
今度挑戦します!!
野川公園にいらしたんですね
お会いしたかったわ!!
我が家からは30分の距離です
今度合同ディスク練習会開催してください
お願いします
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-12-01 11:34 x
TO:ターボ母ちゃん
  岩手山行きは積雪マダラだったのが帰りは真っ白でした
  むつ市まで何回も大変でしたね~お母様恐山いらしたんですか
  バタバタで他に目が行かなかったでしょうし
  土産店でもあんまり目だった所には置いてなかったかも・・・
  野川公園でお会いしましょう いい公園が近くて羨ましいな~
  12月の筑波は3連荘ですか?
  我が家は22・23の2連荘にしようかと相談中です
Commented by mvbaba at 2007-12-01 19:17 x
鮫が口につっかえ棒してるのが・・・
顎関節症の私には、凄く気になる!

看板の絵、完全にボーダーでしょう~ちがうの?
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-12-02 09:16 x
TO:m&v母さん
  えっ私も数年前顎関節症やっちゃったの
  完全には治らなかった 今でも大口は開けないようにしてるよ
  看板ボーだよね!オーナーがボー飼いなのかボーグッズなど
  売っているのか次回確認しますね~
  
  
Commented by なつ at 2007-12-02 10:46 x
モーカザメの頭ですか!?
「さわってみて!」って・・ワオっ!
私なら・・さわるかな^笑^
なかなか迫力!?ありますね!爆

いやっ!
ボーダーに見えますよ!私にも見えます!
私も二日酔いぃ!?嘘"(未成年ですよー!爆)
でもボーダーじゃないですか!?何かボーにしか見えなくなってきちゃいました!!笑
Commented by tkmr1009 at 2007-12-02 14:18
先日テレビで八戸の特集やってて
市場や、特産品の紹介をしてました!
一度行ってみたいな~。
はてなママ実は一度も行ったことないんです。
イチゴに煮は興味津々♪
ネーミングからはイメージが・・・うに?あわび??
食べてみたい!!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-12-02 21:47 x
TO:なっちゃん
  サメの口も怖いけど目が生き生きしてて今にも
  瞬きしそうで恐ろしかったよ~
  看板にボーダー使うなんて 変わってると思いません?
  八戸ではハスキーとかサモエドはよく見るんですが
  ひょっとしてオーナーさんボー飼いかもですね♪
  次回出張の時の宿題という事に・・・・

TO:tkmr1009さん
  イチゴ煮本当はすまし汁なんですが
  3合の炊き込みごはんにすればみんなで楽しめるの
  はてな家は人数多いから1回に何合炊くんですか?
Commented by はみぃ at 2007-12-03 14:35 x
是非!是非!!次の出張の折にはお願いしたいです!!!m(_ _)m
こちらでは手に入らないんですよねぇ・・・
炊き込みご飯にしてみたいですっ!!

ココ兄、SANWADO知っていました。
でも、その時はまだボーダーコリーを良く知らなかったので気付かなかったそうです。
↑↑tkmr1009さんのおっしゃる番組、我が家も見ました!!
ココ兄、八戸を懐かしがっていました。
Commented by まなママ at 2007-12-04 18:26 x
絶対ボーだわ!!
冬は、無理だけど、暖かくなったら。。。探しに出かけてみようかな(笑)
まなパパ仕事の担当はね青森、秋田らしく。。。よく行ってるみたいだから、伝えときます。。
見つけて寄れたらのぞいてみるように。
いちご煮。。。高いから、我が家も炊き込みご飯でしか食べたことありません(笑)
岩手は。。。昨日大雪だと言ってました。
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30