ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー8  2007/09/16

この3連休どこも行く予定の無いジュリ家
イクラ作りを決行 第1弾は14日に2K昨夜1K計3Kの作業 
昨年は9月23日だったので10日ほど早いです 
また、昨年は3,300円/kgでしたが今年は3,725円/kg
1割以上のUP 福岡の弟とか親戚に送るので、3K用意 
おさいふ痛いで~す
b0101991_1203121.jpg
北海道羅臼からの
空輸で入荷
高いのは仕方ない?
10月に入って
三陸産が入ると
ぐっと安くなり 
暮れが近づくと
再び高騰するんです
北海道産はパパの
コダワリだよん


b0101991_1265612.jpg
まず、こんな感じで網に乗せ薄い袋を裂く
1Kで大体3-4本てとこかな
つぎに かる~く網に
こすってコソゲ落とす
( かる~く優しくがコツ・オナゴを扱うようにね
@パパ談)

b0101991_1302865.jpg

海水濃度の塩水で洗って 真水ですすいだら水切りし、味付けで完了
b0101991_12213811.jpg
b0101991_12215467.jpg








味付けは好みでね ジュリパパは生醤油+みりんで薄味にし後から調整してるよ 
今年は白だし+白醤油もつくったけど・・・ちとカラかったな
ソバツユを使ってる人も居るけど、かなり甘辛が強いし色が黒ずむんだ
1晩寝かせて じゃ~ん!できましたぁ~
b0101991_12264374.jpg

b0101991_12274915.jpg
パパ 後片付けも
よろしくね♡

これ パパの仕事で
ママは1度もした事ナシ
作業工程見るのも
今回初めて・・・
見てると簡単そうだけど無駄が出ないようにするのは年季が居るかも

来年もパパにおまかせしよっと
食べるだけのママです      ジュリ-は見るだけだよ~
b0101991_12371329.jpg

[PR]
by julie01n | 2007-09-16 12:43 | おさかな通信 | Comments(15)
Commented by はみぃ at 2007-09-16 13:32 x
出た~~~っ! ジュリー家のいくら!!
美しい~~~♪ 美味しそう~~~♪
この時期の北海道産は、皮が柔らかくて一番美味しいそうですね。
うちでは生醤油と日本酒で味付けますが、量はもちろんちょこっとです…(涙)
Commented by ふうたママ at 2007-09-16 22:51 x
うひょ~っ! お・い・じ・そ・う~(ヨダレ)!
宝石だわさ。 キャビアなんて目じゃない。 作りたてのイクラ♪
いいなぁ、いいなぁ、食べるだけのジュリママ様、幸せものぉ~(うらやまじぃ・・・)
Commented by mvbaba at 2007-09-17 21:29
うまそー!!!
もう もう もう
何か腹立ってきたぞー!!
PCの画面からちょっとこぼれてこないかな~(^O^)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-17 22:19 x
TO:はみぃさん
  これ!ジュリ家の行事っぽくなりそうです
  たしかに皮が柔らかく舌に残りません 

TO:ふうたママさん
  赤いダイヤですね 
  1晩置くと粒がだし汁を吸ってヒトマワリ大きくなります
  ご飯に掛けるのもいいんだけど、大根おろしで食べるのが好きです

TO:m&v母さん
  最近は10月下旬になるとデパ地下の鮮魚売り場では
  筋子を買うとその場でイクラにしてくれるようですよ
  (方法はパパと同じ餅網式)
Commented by きゅん at 2007-09-18 12:24 x
なんてキレイなツブツブ~~♪
これ、指輪に乗せたら結構お洒落~~♪♪(笑)
お店で出来上がったものを買ったことしかないので
作業工程に「おぉ~~!」と感嘆。
味見もできたらなぁ・・・ジュルリ・・・
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-18 20:46 x
TO:きゅんさん
  赤い宝石 赤いダイヤです
  近くだったらなぁ~~~~ 
  
Commented by キャス姉 at 2007-09-18 21:05 x
わぁ!しょうゆ漬け♪♪画像見ただけでよっよだれが・・・・(笑)!筋子から手作りされるんですね♪うちも朝散歩担当の父がたまーーに作ります☆
Commented by kenta3369 at 2007-09-18 21:37
わ~お、てかてかです!
「おさかな通信」は楽しいですね。
また次を期待します。
Commented by kuran_wan at 2007-09-18 21:52
こりゃー、年季とコツが絶対にいりますね!
しかし・・ キレイなイクラだわ~♪
ここまで拘ってるイクラだから・・ 味も超一品なんでしょーね---。
1粒、プチッと食べてみたいです。(笑)
Commented by 虎之助 at 2007-09-18 23:40 x
初めまして!(記事に関係ない内容ですみません)
レッドボーダー「ランディ」の飼い主、
虎之助と申します。突然このような書き込み
申し訳けありません。もしご迷惑なようでしたら
削除してください。

来る11月23日(祝)に千葉県茂原市の
「すいらんグリーンパーク」にて、
ボーダーと遊ボー会と言うオフ会を開催
致します。18日現在の詳細をブログに
アップしてありますので、興味がおあり
でしたら、是非ご覧になって、ご検討ください。

宜しくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshizawasachiko1219
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-19 12:14 x
TO:キャス姉さん
  昨日朝パパさん見かけたけど、ちょっと遠かったので失礼しました
  イクラ作りは男の料理だよね 今年も作ってもらってくださいな

TO:Kenta3369さん
   「おさかな通信」→→築地ツアーに発展しそうです

TO:kuran_wanさん
   パパの自慢です(#^.^#)
   カレー用スプーンでガバッと食べてます!!

TO:虎之助さん
  いらっしゃいませ~ 
  「すいらん」てよく話題になるので 一度行きたいと思ってました
  11月ですね 日程があいてれば(JFAとかの大会と重なってなければ)
   興味あり、千葉県はボー友も多いし行くかもです 
   情報ありがとうございました また遊びにいらしてね~
Commented by ハーミィの父 at 2007-09-19 12:59 x
このような美味しそうな物をみると暑い暑いと言いながらも秋になってきていますね~。16日は千葉の仲間たちとオフ会でした。17日は続けて栃木の壬生で1日ディスクセッション三昧でした。又日焼けで黒くなりました。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-19 16:34 x
TO:ハーミィ父さん
   季節感がなくなってる最近ですが、秋刀魚とか秋鮭とか
   冬になれば寒鰤や鱈など魚は多少季節が残ってます

   ハーミィ家はディスクにどっぷりですねえ(我が家もですが)
   ハーミィはもちろんジニィちゃんがどこまで活躍するか
   楽しみです
   
   
Commented by ルナさん♪ at 2007-09-21 22:41 x
一晩寝かせたイクラ美味しそうwですね!
あっつあつのご飯にあいそうですね!
ホントに綺麗ですね!キラキラ!
イクラのハリがヤバイですね☆笑!
アレですね…
ブレスレットにでもしちゃいたいですねッ☆ミ笑
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-24 21:52 x
TO:ルナ姉さん
  出来立てのイクラ 
  ピカピカつやつやでほんとにウツクシイ
  しかも美味しい!
  ご飯がすすんでヤバイですっ。。。
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30