ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

函館行ってきたよ~    2007/09/06

いかつり船の出漁とロシア側オブザーバーの乗船立会いのため函館へ
今回4名のうち2名は顔馴染みでホッとしました
皆さん小柄(170以下 体重はありますが)で、日本人用のベッドで大丈夫

b0101991_2114573.jpg

b0101991_21232546.jpg
主席オブザーバーと
通訳さん 真剣に最終確認してます

日本人8名の中にロシア人一人乗船
お互い言葉が不自由ながら
1ヶ月は一緒の生活ですから
明るい性格じゃないと
大変なことに!!!

こう見えても私ロシア語は
自慢じゃないけど挨拶程度しか・・・・
言葉は通じなくても何となく通じるんだなぁ
ロシア人(特に極東)・ロシア語の重厚な響き・ロシア文化・ぜ~んぶ大好き


b0101991_21412066.jpg


b0101991_21504558.jpg
 
出港しました
航海の安全と大漁を祈って
北海道限定ビール
サッポロCLASSICで乾杯!

その後
台風接近中なので
ハラハラしてる
9月中旬から11月まで
日本海・ロシア水域で獲れる
マイカが一番美味しいと
思うんだけど
台風の季節でもあるんです
毎年の事ですから
乗組員の皆さん
慣れてるでしょうけどね




ぶらっと寄った朝市で 面白いもの見つけちゃった
b0101991_2244846.jpg
b0101991_2255654.jpg
↑右端の人が釣ったイカを
粋なお兄ちゃんが
即座に裁いて
イカソーメンにし
ゲソは焼いてくれるのだ
関心してて これ幾らなのか
見はぐってしまった
1回幾らなのか次回の宿題としましょう



PS:①ご心配おかけしてましたオババの白内障手術は両目とも無事終了しました
    さぞかし私の顔のシワが良く見えてることかと・・・・
   ②健ちゃんパパさんと北海道の空あたりで行き違ってたかも

[PR]
by julie01n | 2007-09-06 22:25 | お出かけ | Comments(19)
Commented by きゅん at 2007-09-06 22:32 x
高校のとき、ロシア語が選択教科にあったけど、
全然覚えられなかった・・・苦い思い出・・・(T_T)
ロシアは近くて遠い国って言われたりするけど
こんな交流があるのって、素晴らしいよね!
Commented by はみぃ at 2007-09-07 00:44 x
昔、横浜にロシア料理のお店があって、ボルシチとピロシキが大好きでした。
ふたを開けると小さいのが順番に出てくるマトリョーシカや不思議な形のロシア文字…♪
あこがれの国でした♪
活イカの釣堀、楽しそう!やってみたい♪
私、唯一イカだけは捌けるんですよ~^^
Commented by naomin at 2007-09-07 12:02 x
ジュリママさん、カッコイイわぁ~!!
そういうお仕事をされてるんですね。(って、よくわかってないけど)

我が家でもイカを丸ごと買ってくると、
足の部分は、ワタと味噌とみりんを合わせて、アルミホイルで焼きます~♪
お酒飲めないけど、つまみに丁度良いですよね。

台風止みました。 さて、庭の片付けです・・・
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-07 12:31 x
TO:きゅんさん
  ロシア語通訳さんの話だと 英語を忘れて下さいって
  N(英)=И(ロ) R(英)=Я(ロ) など両方書いてると
  どっちが正しいのか頭がおかしくなって
  英語もおぼつかない私は最初から降参です

Commented by kuran_wan at 2007-09-07 12:37
ほへ・・ ジュリ家のお仕事は、な~に?
いかつり船のオーナー? 真剣に考えちゃった。(爆)
出港しちゃうと、1ヵ月近くも帰ってこないんだー
海は、男のロマンだね~♪ かっこいいわ-----。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-07 12:54 x
TO:はみぃさん
  横浜はさすがに各国料理ありますよね
  黒パン 少し酢っぱ味あるけど濃厚でずっしりと重くて
  ロシアを感じる食べ物です
  ロシア語多少かじってて良かったのはギリシャに行った時。。。
  アルファベットの読み方も文字も ほとんど同じでした
  宗教もギリシャ正教だし、
  あっそうそうマトリョーシカに似た人形もありましたよ

TO:naominさん
  仕事で「外国人と一緒にいる女」ってたいがい通訳だよね
  私もそう見られる事がおおいんだけど・・・語学はダメです
  船員さんで帰港するまでにカタコト話せるようになれる人
  居ますよ~ 才能なんでしょうね
  
  
  
  
  
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-07 16:07 x
TO:kuran_wanさん
   ママの仕事はね 簡単に言うと「漁業組合」のただの女子職員
   海外に行く大型のいか釣り船のお世話をしてるんだ
   出港して1ヶ月は短いんだよペル-・アルゼンチンで操業
   してる乗組員は1年だね 船は現地にドックして乗組員は
   飛行機で往復するんだ
   パパはもうリタイヤ、現役の知識を生かして築地の魚屋の
   手伝いをしてるんだ(棚卸しとか商品管理とか)
   男中心の世界でママは頑張っているのじゃぁ(#^.^#)
Commented by kenta3369 at 2007-09-07 16:36
北海道出張は8/1~5までです。
前半が滝川、後半が然別(しかりべつ)界隈にいました。

ロシア料理といえば、自分にとってはお茶の水のサラファン。
ずっと昔、お茶の水で2年ほど働いていた時期があり、
よく昼飯を食べに行きました。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-07 20:24 x
TO:kenta3369さん
   函館は3-5日です 帰り同じ空飛んでたんだね
   御茶ノ水のロシア料理ってバラライカじゃなかった?
   バラライカの生演奏があったような記憶が・・・・・
Commented by エルダネル at 2007-09-07 22:04 x
ママ、格好いいぞぉ!!
私もお勤めしてた時は造船所に出張なんてこともあったなぁ・・・
いまだに現役のママさん、心から尊敬しちゃうよ!!
Commented by kenta3369 at 2007-09-07 22:55
ジュリ家も5日帰りだったんですね。
自分は千歳発16:30で帰ってきました。

サラファンは明大の近くで、ちょっと路地を入った所にある
小さなロシア料理屋さんでした。
すごく太ったおばちゃんがいて、
勝手にエカチェリーナおばちゃんって呼んでいました。
バラライカは行ったことがありません。
Commented by ルナさん♪ at 2007-09-07 23:18 x
かっちょえぇー!!!!!
ジュリママさん!格好いいですよ☆!
サングラスがジュリママさんにあいすぎてます!

私イカゲソ大好きでーす♪
お水andおつまみが基本すきなんです^^(注:中学生です。笑)
Commented by はみぃ at 2007-09-08 10:51 x
ジュリママさん、カッコいい~~♪
クラッチバッグ(?)手に、サングラスで颯爽とお仕事、それも北海道に出張!!
黒パン、大好きです♪こちらでは売っていないけど…
薄ーくスライスして、そのままでスープと食べても美味しいけれど、蜂蜜をちょっぴりたらして…♪♪
子供の頃から子供らしくない食べ物が好きでした(笑)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-08 21:31 x
TO:エルダネルさん
   いまだに現役→→→あと数年ってとこかな 
   頑張ります

TO:kenta3369さん
   私、5日15:15函館発ですから16:30には羽田でした
   函館も暑かったけど、暑さが違いサラッとして日陰は涼しかったです
   バラライカは銀座に支店を・・・銀座には行ったこと無いですが
   メジャーな店になってしまいました

TO:ルナ姉さん
  かっちょえ~ですか?ありがと嬉しいです
  このサングラス気に入らなかったんですが
  褒められたので エヘへッ急にお気に入りになりました
  イカゲソと水 あと10年でお○かな?

TO:はみぃさん
  クラッチじゃないんだショルダーなの
  これ30年以上前に本町のCORO(?ROCCO?)で買った
  お気に入りで、裏地がボロボロになり取ってしまったので
  皮1枚で使ってる・・・捨てられません
  黒パンにHONEYねぇ なるほどハマ出身のはみぃさん
  発想がおしゃれですね~今度やってみます
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-08 21:34 x
はみぃさん ↑本町は元町です はみぃさんだったら知ってるお店かも。。。
Commented by はみぃ at 2007-09-10 18:44 x
ショルダーバッグなんですか。お気に入りなんですね。
元町って、お気に入りで手放せなくなるものが見付かりますよね。
CORO?お店はわからないけど、きっと職人さんの名品ですね。
Commented by mvbaba at 2007-09-10 20:24 x
ジュリママかっこいい~~
スカートにジャケット素敵!!
全くおしゃれをしなくなった私、いつも犬の散歩スタイル(汗)
やっぱりバリバリ働いている人は、違うんだな~
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-09-10 21:25 x
TO:はみぃさん
  元町のバッグ屋は「ROCCO」ロコでした
  Kほど有名店ではないんですが・・・

TO:m&v母さん
  ほんとはパンツスーツできめたかったんですが
  出張の夜って必ず接待が・・・それも必ずお座敷なの
  で、ズボンだと座りにくくて苦労するんです
  スカートだと膝崩して座ってもごまかせるからなの 
Commented by marrupapa at 2007-09-15 21:27 x
ジュリママ(E)カッコイイですね!大型イカ釣り船のお世話。まさに男の世界の中に咲く一輪の花。って感じ!
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31