ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

夏休み    2007/08/19

みなさぁ~ん ジュリママは皆さんが羨ましい!
海・川・山・高原・キャンプに花火 の報告がいっぱいだぁ!
わが家 オババが両目の白内障手術のため(高齢だから)1週間入院する事に
事前検査2回もしたんだよ これでママの休暇パーです 仕方ないっすね
パパは急にさそわれて、新宿区の強羅壮にいってしまった
b0101991_105619.jpg

この夏何処へも
連れてってもらえず
大好きな パパからも
おいてけぼりの
ジュリスケ
保冷剤
頭に乗せてフテ寝だね




何処も行かないのでブログネタもなく “仕方ない”昨日と今日ママとジュリスケで行った
近所の散歩コースでも紹介しますかね(ヤケッパチ気味のママ)
①目黒川遊歩道 
以前カルガモで載せた 桜で有名な目黒川の少し上流代沢川遊歩道です
 目黒川に蓋をし遊歩道の隅に人工的な小川を流してあるの
 もう20年経つので鯉も大きくなったよね~
 早朝はワンコの散歩ゾロゾロ混雑してるので、ちょい敬遠!
b0101991_10153372.jpg

b0101991_10154776.jpg
b0101991_1016618.jpg
















 小川の水は下水を浄化、ポンプで流れをつくってる 季節の草花の管理とか  
 結構な税金使ってるよ まっそれなりの癒しにはなってると思うけどね

コース②駒場野公園b0101991_10244469.jpg

旧・帝国農業大(教育大→筑波大)の
農学部と農作物の試験場
ママのガキンチョ時代の遊び場なのよ

つくば市へ移転したため
跡地の一部を公園に
テニスコート・プール・体育館
入試センターも隣接してます





門の前、ブルーラインの井の頭線が走っていて、すぐ右側は「駒場東大前」駅
30年ほど前までは、「駒場」と「東大前」は別駅だったの
門扉まえの踏み切りのとこが「駒場」駅でレトロな駅舎 好きでした
b0101991_10312944.jpg

門扉のデザイン中々でしょ?
よ~く見ると稲穂と鳥(雀かしら)カカシがあるんだけど・・・わかりますかぁ~
b0101991_1041167.jpg

手掘りの井戸
子供時代には
近所の悪ガキの遊びで
度胸試しってのがあったのよ
夜 真っ暗いなか
空き缶にロウソク立てて
(懐中電灯なんて子供の
おもちゃじゃなかった時代だ)
弟と行かされた
風でロウソク消えたりして
とっても とっても
怖~い 思い出
今も怖い!早足で通過!




b0101991_10502422.jpg

ケルネル博士の水田=試験場
明治初期 ドイツ人ケルネル博士から学習した近代農法の由緒ある試験場です
現在も筑波大付属の中高生が、お田植えから刈入れまで管理してる
Q) なぜ?ドイツかって!!
A) 北大が 「アメリカからクラーク博士」 だったから
どちらに勝敗が・・・わかりませんが
水田にかんしては、現在の方法はケルネル式なんだそうです

近くに前田公爵邸跡の「近代文学館」 柳宗悦の自宅と「日本民藝館」が
これは次回に紹介します
どこにも行けないママ&ジュリスケのヤケッパチ報告でした
[PR]
by julie01n | 2007-08-19 11:06 | Comments(14)
Commented by マルパパ at 2007-08-19 14:45 x
こんにちは、初めまして!遊びに来ましたよ~。
子供の頃(45年前)この田んぼでよくザリガニを採って遊んでました。東大前と駒場の区間がすごく短かったのを覚えてます。
駒場と東大前の間の電車の線路にスルメイカ乗せて電車が
通過した後ペシャンコになったイカを「のしイカだ~!」なんて言って食べてましたね。今考えるととても危険な遊びをしてましたね。(汗)
Commented by ルナさん♪ at 2007-08-19 19:48 x
保冷剤のっけているジュリーさんカワイイですー!!!!

それにしてもです・・
井戸怖いでででででですね((恐”
早足通過^爆^
緑がキレイですね~♪
あ~・・
目が良くなりそうです・・^笑^
(遅くなってすみませんでした((汗”
バトンにコメントしちゃいましたァ(^-^))

Commented by はみぃ at 2007-08-19 20:08 x
大きな錦鯉のいる素敵な遊歩道ですね。
手の込んだ立派な門扉…稲にすずめ、可愛い♪
素敵な散歩コースですね。
どこまで行っても田んぼばかりのこちらとはぜんぜん違う、アカデミックな雰囲気…♪

でも、手掘りの井戸は、昼間でもちょっと怖いです…(汗)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-08-19 21:21 x
TO:マルパパさん
  お待ちしてましたぁ
  共通の話題たくさんアリです たぶん弟と同年配?
  ザリガニ あの田んぼに引いてる水に溜池
  いまでも残してある池なんだけどスルメをタコ糸でつないで
  釣ってたよね(弟が)今淀んで汚いけどザリガニ居るんだろうか
  短パンで行ったら蚊の攻撃にあってまいりました

TO:ルナさん
  ルナさんのお出かけはこれからなんですね
  井戸の周辺 急にシーンとした感じでセミも鳴いてなくて
  今でも何となく薄気味悪いです

  お出かけのフレッショな報告まってますよ~

TO:はみぃさん
  錦鯉 みごとです たった水深20cmほどなんです
  暑さで水温あがってるかと思うのですが、流れているので
  以外と大丈夫なんでしょうね
  都会のササヤカナ癒し・・・・チャチですけどね
  井戸 大人になっても薄気味悪いですよ~
  ジュリもリードぐんぐん引っ張りましたから。。。。。
  
Commented by mvbaba at 2007-08-20 07:59 x
鯉のいる小川は我が水泳部の川と同じかな?
細いか太いかの違いだけ?
太かったらジュリーちゃん鯉を追いかけながら泳げるのにね~(笑)
門扉の前のジュリちゃん置物だと思っちゃった~
それにしても素敵なお散歩コースね~♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-08-20 16:03 x
浮橋の川 鯉もいるんですかぁ 以前蛇も・・・
駒場野公園 散歩としてはGooなんですけど ワンのためには
ちょっとしたBBQ広場が土なの(芝が全くない公園)で
走らせるとこの時期すごい土埃で、白毛が茶毛になって往生します
Commented by sky at 2007-08-20 23:27 x
とってものんびりできそうな遊歩道ですね。
ジュリちゃんは素敵な散歩コースがあって羨ましいです。
ご家族の方、白内障手術とは大変ですね。
お大事になさってください。
ジュリちゃん、保冷剤でリフレッシュできたかな??
Commented by エルダネル at 2007-08-21 09:58 x
わんって飼い主と一緒だったらどこでも幸せじゃないのかなぁ?

我が家の人間の子ども、駒場野公園出来立ての頃、ざりがに取りで頭からまっさかさまにあのちびた川に落ちたことあり。私はゲットしたザリガニを産卵させ増やす事が楽しみでならなかった・・・
あ~~、懐かしい。
Commented by kuran_wan at 2007-08-21 20:25
オババ様、手術は無事に終り、よく見える様になりましたか?
気になりました~

ご近所に、こんなにいいとこがあるんですね! 羨ましい!!
遊歩道の縁に、こんな綺麗な小川が流れてるとこがあったんだ。
また、鯉も大きくて・・ 美しい!
ケルネル博士の水田も、マイナスイオンがいっぱいに見えますよ。
さすが・・ お江戸! いいな~♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-08-21 21:32 x
TO:skyさん
  保冷剤頭に乗せたら 気持ちいいのかジットしてるの
  ビビってたのかも知れないけど・・・
  散歩にはいいんだけど時間によってはワンが多すぎ 
  ワンラッシュです

TO:エルダネルママさん
  あの池はそのまんま残ってる ザリガニ居るような気がする
  ただし、淀んで汚くて藪蚊の襲撃にあうよ
  井の頭線の音が、昔 静かな夜は家まで聞こえたのに

TO:kuran_wanさん
  ちょっとした人間の散歩には いいとこあるんだけど
  ボーが満足できるような広場はY公園だけかな
  それもドッグラン出来てからは 自由気儘なノーリードが
  難しく 早朝だけこそっとノーリードです
  ドッグランを作るにあたって尽力したボランティアの方達は
  せっかくランがあるんだからと、入れたがるのだ
  (それも理解出来るんだけど)  やっぱりフリーがいい・・・・

  白内障の手術 今週と来週の金曜日 右左片方づつします。
Commented by kenta3369 at 2007-08-22 21:47
保冷剤を健太に当てようとしたら、
さっそく食べ始めようとして断念しました。

日本民藝館のレポ楽しみにしています。
益子焼きや、壺屋焼きなどの赤が好きです。
Commented by きゅん at 2007-08-22 21:57 x
ふぅ~♪お陰様で、ちょっとした観光気分でした~♪♪
白内障の手術で入院!!大変ですね・・・。
こちらの病院では、医者が手抜きなのか、日帰り治療が一般的です。
なんにしても、眼、お大事にしてくださいね。
手術したら、世の中スッキリ綺麗に見えますよ~♪楽しみですね!
Commented by naomin at 2007-08-23 16:56 x
ヤケッパチ報告、楽しませていただきました♪
でも、「ここ本当に東京?」ってくらい、とてもステキな所ですね~
こういうとこなら東京も住んでみたい!!
この間テレビでY公園のドッグランが映りましたよ~
(なんだっけ??アド街かな~) 
パパと、「おー!ココ ココ!!」と騒いでました(笑)

うちの姑も以前 白内障の手術しました。
とても簡単に終わるんですねぇ。 
でもご本人はきっとドキドキですよね。 お大事に・・・

Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-08-23 21:11 x
TO:kenta3369さん
  保冷剤 きっとケーキの匂いが残ってたのかも
  日本民藝館 浜田庄司とかバーナードリーチの焼き物
  収集したみたいなのでレポしますね

TO:きゅんさん
  ワンのための広場がないのが残念なの
  みなさんリードつけて「お散歩」してますが ボーの場合
  「散歩」で満足出来ませんもんね
  白内障 70代までだったら日帰りかも
  なにせ89才ですので大事をとりました

TO:naiminさん
  白内障 高齢なので病院も慎重です
  本人が前向きな気持ちなので踏み切りましたが
  私、自分の目をいじられるのって・・・怖いです

 ドッグランやってましたかぁ けっこう遠くからやって来る
 ワンちゃん居ます 有名になると問題も出るようですよ!
  
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31