ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー7  2007/07/21

ママは久々に築地にお買い物
土曜日は凄い人出 相変わらず有名すし屋の行列は凄いもんがあります

神奈川県三浦半島のサザエとタコが旬b0101991_2233528.jpg
b0101991_22341245.jpg








青森はスルメイカが獲れ出したけど 
温暖化の影響か漁場は北の方で量も少ないとか
b0101991_22373541.jpg

有名な超ブランド鮪様こと「大間の鮪」
ガラスのケースに入れられて特別扱いで君臨してる
この季節のモノはどうかしら?・・・何と言っても冬ですよね
b0101991_22425195.jpg


土用丑の日今年は7月30日1回だけ
○国産の問題で、扱ってる店も少ないし何となく元気なかった
これは○国産?なんて聞けない雰囲気だったよ
b0101991_22502398.jpg

[PR]
by julie01n | 2007-07-21 22:56 | おさかな通信 | Comments(16)
Commented by kuran_wan at 2007-07-22 00:04
さすがは、築地! 全国から美味いもんが集まってますねー♪
アタシ、ここにゃ行ったことないんだけど・・
行ったら、きっと目移りがしてしょうがないでしょーね~♪
本間のマグロ、8,500円/kgですか・・ 美味いんでしょーね~♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-22 00:32 x
TO:kuran-wanさん
  築地は全国→いいえ世界中のお魚が集まって
  昨日(あれ!もう おとといだ)事務所に来た三崎の鮪船の
  船主なんだけど、三崎のすし屋は高くて美味いとは思えない
  三崎の朝市の鮪は清水からトラックで運んでいる
  やっぱり築地が一番て言ってました
  近かったら「築地ツアー」にご案内したいんですけど。。。。
Commented by はみぃ at 2007-07-22 01:05 x
さすが築地ですね! 
生タコはお刺身♪ サザエはつぼ焼き♪ するめは日本酒で塩辛に♪
大間のマグロなんてお目に掛かった事ないです…。
あぁ、どれも美味しそう♪♪
…ジュリーママさん、築地でマグロの卵なんて売っています?
三浦市に住んでいたとき、漁協で買って、生姜で甘辛く煮込んで食べていました。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-22 07:31 x
TO:はみぃさん
   おっは~ はみぃさん01時過ぎまで起きてらしたんだー
   私12時前後には夢の中です 魚屋だから朝は早いですがね
   三崎にも住んでたとしたら、その頃はまだ鮪船が入港してたかも
   もっとも築地だって操業船は入らなくて、コンテナとか保冷車
   成田からの空便ですからね
   三崎も昔の料亭が残ってて、いろいろな部位の料理してる
   それはたぶん清水からの保冷車のものをたうかってると思う
   (漁協の朝市もしかり) 三浦沖の地魚はホソボソ・・・
   佐島とか久留和漁港に入るけど ほとんど地元で消費
   築地にはコダワリの人用のためにしかはいらないです
   時代が変わってしまったと言う事かな

Commented by きゅん at 2007-07-22 16:45 x
うわぁ♪新鮮なお魚さんがいっぱ~い!!
おいしそうだぁ~~(ジュルリ)
うなぎ・・・実は大好きなんですよね。なのに産地を気にしながら食べるなんて、なんだか寂しいなぁ。
そっか・・扱うお店が少なくなってるんですね。○国のバカァ!

ところで、先日築地にハリポタの主人公君が来てたんですってネ。
ジュリママさん、見たぁ??
Commented by sky at 2007-07-22 18:31 x
築地には新鮮なお魚がいっぱい!!ですね。
うなぎ好きの我が家は、7/30がとっても気になっているのですが、
「土用丑の日今年は7月30日1回だけ」とは知りませんでした。
益々、上等なうなぎを格安で手に入れねば!なりません。笑
うなぎって本当、高いですよね・・・。涙
Commented by mvbaba at 2007-07-22 20:29
でもやっぱり大間の鮪美味しそうだ~
食べた~~~い!!
ウナギも食べたいけど・・・
安いウナギはちょっと怖いしね~
skyさんと同じで私も・・・涙
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-23 11:04 x
TO:きゅんさん
  うなぎ美味しいですよね~
  最近はスーパーで手頃な値段で食べられるようなったのに
  残念! 築地にハリポタ気がつきませんでした これも残念!

TO:skyさん
  我が家も大の鰻好きで、今日は外食って時鰻が多いですよ
  鰻の脂は太らないそうですし、ビタミンAがたっぷりで
  お腹のためにも鰻はいいと思います
  頑張って四万十産とか鹿児島産とかを食べて下さい
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-23 11:11 x
TO:m&v母さん
  江戸っ子のご馳走って落語の世界じゃないけども
  寿司 天ぷら 鰻 がベスト3ですよね
  私も↑全部大好きだ~  でも○国産の食品はいただけません
  大間の鮪 1度だけ食べましたよ~美味しかったです

Commented by naomin at 2007-07-23 20:34 x
うなぎ!! 美味しそう~♪
安いこの画像のはやっぱり○国産??
スーパーでも売ってますよね~。でもどうしても買えない。
数年前から白焼きが好きになりました! わさび醤油で食べるの。
でも、白焼きのほうが、タレ付いてるうなぎより高いような気がするのはなぜかしら~(気のせいかな)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-23 22:16 x
TO:naominさん
  鰻ってすごく値段の差ありますよね~ 不思議です
  白焼きは、味 風味 食感にゴマカシきかないから高いんだと・・・
  あの「タレ」がくせものです 
  甘さで何かをカバーしちゃってるんじゃないっ
  naominさん通ですね♪
Commented by ルナさん♪ at 2007-07-23 23:01 x
まぐろ美味しそうですねぇ☆★
あ!w!!うまそうですッ!!笑!!
ウナギ!!
夏に凄く合う,スタミナですからね!!
でも私・・うなぎの細~い骨・・喉に引っかけてしまうのです。。
なのでご飯を多めにして,ウナギちょっと・・と言う感じで食べてるのです^笑^
Commented by ハーミィの父 at 2007-07-25 12:22 x
お元気ですか!!7/22AWI大会は1Rフリーで33.5P今までの最高点で2位に付けましたが、プレッシャーでか2R目でつぶれました。修行が足りません。それから確かに水元公園にらしきドッグランができましたがのぞいたら何か小型犬だけしか入れないような形ばかりでした。ボーが入ったら即退場。ドッグランの意味がわかってないみたい。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-25 13:04 x
TO:ハーミィ父さん
  上位に付けると2R目リキが入って自滅 よくあるパターンです
  「平常心」ってこんなに難しいかと・・・・
  ドッグランY公園もトラブル多く 吼え声がうるさいとか今まででは
  考えられないような事でトラブってます
  小型の飼い主さん けっこう神経質な方おおいですね
 
Commented by cjebima at 2007-07-26 01:40
お出掛け疑惑のワタクシ。樽タラコに舌鼓を打ちながら何処にも行っていませんでした。^^
ウナギも困った事件だけど、先日TVの特番放送でやっていた地球温暖化の影響で太平洋側の魚場に異変が…は、寒気がしました。
海水温度が上がっていて、南の魚がかなり北上してるんですってね。
だから、青森のスルメイカが少ないのも頷けます。
放送内で偉い先生が言った「地球は今、地獄の一丁目」というフレーズが頭から離れません。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-26 06:43 x
TO:CJエビマさん
  おっは~ そうなんだよ
  魚って水温1°ちがっただけで、分布が全然変っちまうの
  そこいくと人間て鈍感 ダンボール入り餃子食べても平気、
  ワンだったらチョイヘン食べたら速攻下痢だわさ
  
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30