ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

ついにっ!・・・・・です   2007/07/03

7月に入って最初のNEWSがこれです(怒)
出来たばかりのY公園ドッグランで大流行(怒)
潜伏期間は きっちり1週間
2・3日前から 変だな~って思ってましたが
本日 決定的に!
b0101991_21551888.jpg

飛沫感染による”ケンネルコフ”ってやつ
最初は軽いクシャミ
そして軽い咳→本日咳が苦しそう ゼーゼーいって 胃液を少し吐く
今のところ熱はない だるそうにゴロンとしている
他のワンと同じ症状のようです

公園のボー知ってるだけでも3頭目 Y公園周辺獣医さんとこ
同病のワンが多いんだって
ジュリ-も明日診てもらいに行ってきます

これ、最初は
1匹のワンがラン内で咳こんでモドシタのをそのままに(目撃者いるの)
他のワンが舐めたりして感染したのが始まりなんだそうです
学級閉鎖ってあるんだから ランも閉鎖したらって意見もある位なんだ
ランて、良い面ばかりじゃないようですね。。。
[PR]
by julie01n | 2007-07-03 22:19 | 健康 | Comments(18)
Commented by kenta3369 at 2007-07-04 00:01
え~っ。それはジュリーちゃん大変です。
しっかりと治してください。
「ケンネルコフ」初めて聞く病名です。
症状軽いといいですね。

ランにそんな怖さがあるのですね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-04 00:09 x
「ケンネルコフ」風邪の一種
ランで流行ってるの知っていたのに・・・・
まったく親の不注意です
他のワンに飛沫感染させてはいけないので
当分 「Y公園欠席」 です
Commented by popo at 2007-07-04 10:01 x
ケンネルコフって、ワクチン接種前の子犬がかかるものだと思ってましたけど、ワクチン接種している成犬もかかるんだぁ・・・・。
ドッグランはどこの管理なんだろう?
一度ちゃんと閉鎖して消毒とかキチンとしたほうがいいんじゃないかなぁ。
ジュリーちゃん、お大事にね!!
ちょうど雨が続くみたいだし、ゆっくりおうちで静養してねっ!!!
Commented by はみぃ at 2007-07-04 10:03 x
え~~~っ?!ドッグランでケンネルコフ感染ですか?!
そんなこともあるんですね・・・
ドッグランは閉鎖されていない場所だから大丈夫なのかと思っていました。
ジュリーちゃん、お大事に・・・
Commented by きゅん at 2007-07-04 15:13 x
こういうのは怖いですよね。
飛沫感染っていうのは目に見えないから、なかなか気がつきにくい。
こじらせると後々面倒です。
今のうちに安静にして、適切な処置をして
早く治ると良いですね。
吐くのは辛いでしょうけど・・お世話も大変でしょうけど・・・
お大事に。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-04 17:45 x
TO:popoさん
  公園管理は東京都なんだけど、ランはボランティア団体が
  仕切ってる 閉鎖して消毒してもらいたいよね
  公園の大きなケヤキの中のラン 地面にチップ敷き詰めてあるの
  日陰が出来るし ワンの足にもやさしいと思ったけど
  この時期ジメジメして・・・・衛生的に問題あるかもです

TO:はみぃさん
  ご心配おかけしてます
  ジュリ-の場合はほんの初期状況ですが
  レッドボーの飼い主さんは「死ぬか」と思ったそうです
  ランも気をつけないとね。。。

TO:きゅんさん
  木陰とやわらかいチップがかえって逆効果で
  チッコ・ンチの始末に問題あるかも知れません
  ジトッとして、ちいさい虫(ゴミにたかってるような)が飛んでる
  獣医さんから抗生物質のお薬処方されました
  症状は軽いほうだと言われて一安心です
  
  
  
  
  
Commented by mvbaba at 2007-07-04 19:18 x
ドックランでそんなことってあるんだね~!
始めて聞いた!!土手なんかもっと危ないかも
ジュリーちゃんつらいね~
速く治ると良いね、お大事に!
Commented by ルナさん♪ at 2007-07-04 19:30 x
ジュリーチャン大丈夫ですか!?
ビックリです。。
普段の元気なジュリーチャンに早く戻ってほしいです。。
ジュリパパ&ママさんも心配ですよね…。
ジュリチャン…お大事にね?

Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-04 19:45 x
TO:m&v母さん
  たった1匹の病気持ちワンから始まったようです
  ランに連れてくるって考えられない
  それとも飼い主は気がついてなかったのかしら?
  困ったもんです

TO: ルナさん
  ご心配かけてます
  パパはびっくりして病院にすっ飛んで行きました
  ジュリ-はゴクゴク軽い症状のようで一安心です
  人(ワン)の大勢集まる場所・気をつけましょうね!
    
  
Commented by naomin at 2007-07-05 11:45 x
今回はワンのもどしたのが原因みたいだけど、
木の葉っぱで陰って、あまり日光に当たらない場所だと、
チップも不潔になってくるよね。
中のほうは結構カビなんかも生えてしまうし・・・
土のままか砂のほうが良いのかもしれない。難しいね。(ーー;)
でもジュリーちゃん、症状軽くて良かったです。
ちなみに、2年ほど前ダンナのほうのお婆ちゃんが、あまりに咳き込むので病院に。
そしたら、肺に付着したカビが原因だったとか。 怖いです~
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-05 17:33 x
TO:naominさん
  ンチ・チッコの事考えると衛生的に問題ありだし
  特にnaominnさんご指摘のとおり中のほうは
  ど~なっちゃってるのか、恐ろしい気が・・・・
  足には確かに優しいし、汚れも少ないんだ
  きっと賛否両論になって    難しいよね
Commented by kuran_wan at 2007-07-05 23:17
「ケンネルコフ」・・ 聞いたことがある様な・・ ない様な。
アタシ、どうも、そう言う情報にゃ、疎いんです。 ちゃんと勉強しなくっちゃね!(苦笑)
でも、ワンコが戻したものを、そのまま放置しとっくっていうのは、ちょっとですね! 閉口です。
ウ○コとかも、そのままにされる飼い主がいますよね~?
モラル違反だと思いますよ。
ワンコ、拾い食いしない様に躾けなくちゃ!(自衛!)
Commented by はみぃ at 2007-07-05 23:54 x
ジュリーちゃん、その後いかがですか?
軽いうちに受診できたし、良くなってきたかと思っています。
ランの対応もしっかりやって欲しいですね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-06 06:43 x
TO:kuran_wanさん
   ケンネル=犬 コフ=咳 で風邪のことのようです
   そちらは、ドッグランとかなくても十分遊ばせる場所
   あるんでしょう? 都会のワンは可愛そうです特にボーはね!
   病院だけは 物凄い勢いで増殖中です(苦笑)

TO:はみぃさん
  はいっ おかげさまで 感染したワンの中では一番軽かったので
  今朝から公園でフリ練再開  でもランには入れませんっ怒)

  マリンちゃんイヨイヨ明日ですね
  七夕? ちゃうちゃう!待ちに待ったBirthdayだもんね~
  
Commented by さら at 2007-07-06 19:47 x
はじめまして。はみぃさんのところから来ました。
ケンネルコフはやっかいですね↓ドッグランで感染とはありえないです。早くいつものジュリちゃんに戻るといいですね☆
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-07 00:01 x
TO:さらちゃん
  いらっしゃいまし~  はじめまして
  軽くてよかったですが あと1回病院いってきます
  ランで感染なんて最悪ですよね
  さらちゃんは♀ですか? 何歳でしょう
  後で ブログにおじゃなしますね~

Commented by chappy_nw at 2007-07-07 23:28
ジュリちゃん大丈夫ですか?
無沙汰してます。ちょこっと遊びに来てびっくりです。
ケンネルコフなんて名前から想像すると、ロシア産ですかね?
でも咳なんてかわいそうです。写真もなんだかしんどそうです。
くれぐれもお大事にしてください。
人間もそうですか、風邪ならひきはじめが肝心ですからね。
早く元気になぁ~れ~
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-07-08 19:45 x
TO:チャッピー母さん
  幸いごく軽くて済みました 抗生物質を3日ほどのんで
  公園は1週間ほどお休みです 
  たぶん月曜には再開 でもランはちょっと抵抗あります
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30