ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

健康診断  2007/03/14

2月11日で2歳になったので、健康診断(ドッグドック)を予約
レントゲンのために麻酔をかけるような事をするんだったら
止めようかと考えていたんですが
「麻酔はしません」との話で一安心  9時に預けて2時前に終了
レントゲン 超音波 酵素検査 血液検査の結果は、
心臓・肝臓・腎臓・糖・股関節すべて・・・・OK
いいえ、ひとつだけ
PLT値(20~50)が77でちと高い
これはアレルギー度だそうで、与える食べ物に注意!!
そういえば、今朝、黄色い泡状の液モドシた
実は、2度目なんです
共通して言えるのは「干し芋」あげたと報告したら
即!それは駄目っ!!って言われました
自然食だし体にいいと思ったんですが、消化悪いですね 反省”

いろいろ触りまくられちょい不機嫌なジュリです
b0101991_2149859.jpg















JAHDに股関節 膝肘関節の検査依頼しようと
レントゲンなどの資料をお願いしたら
自分(院長)が診たのに、不満があって他の機関に出すのかと
ちょっと不満げでしたので そうじゃなくて・・・・・・と説明に汗!
やれ!やれ! ほっとした1日でした。
[PR]
by julie01n | 2007-03-14 22:13 | 健康 | Comments(30)
Commented by きゅん at 2007-03-14 23:03 x
おー、健康なジュリちゃんで良かった~♪
なになに、ちょびっとアレルギーっぽいのですって?
ポーラもよく黄色いの(膵液?)を戻しますが
アレルギーって言われたことはないなぁ・・・。

ぷぷ・・・ジュリーちゃん、干し芋食べるんだぁ。
おイモは茹でたほうが良さそうですね。

とにかく、不服そうなジュリーちゃんだけど、
健康第一!  一安心ですね!!
Commented by セナパパ at 2007-03-15 01:07 x
私もよくγGDPで健康診断に引っかかります!!酒の飲みすぎと言われます。股関節も痛みます(笑)
うちのワンコは冷たいものを食べるとすぐにゲロリンパになってしまいます!ワンコ共々健康第一ですね!!
Commented by かっちゃん at 2007-03-15 05:59 x
おはようございます。

たしかに人間と同じで不機嫌な顔をしてますね(笑)

やっぱりなんでも食べさしたらいけないのでは!
ジュリパパ&ママの勉強不足でジュリーちゃん可哀相。
前にもそんな事があったような・・・
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-15 13:43 x
TO:きゅんさん
  まぁ一応安心ってとこかな
  あとJAHDで股関節関係の検査と、CLの検査もしてもらうつもり。
  アレルギーってばくぜんとしてて、茹ではOKで干しはダメとか
  何が悪いのか良く注意して(観察)行かないとって事ですね
  ブロッコリーは超下痢便になるってのは、わかってるんだ
  それも・・・きれ~なグリーンのやつ!出した

  これからは、ワクチン&狂犬病注射と出費かさみ
  多頭飼いのお宅は大変ですよね~
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-15 13:51 x
TO:セナパパさん
  あっ私も健診に時期だ 肥満とコレステロールと中性脂肪かぁ
  でも、明日公園ワン友のお花見(第1回目)あるしなぁ~
  アルコールはセーブできません
  セーブしたくない (これだけは死守さっ)
  セナちゃんはお腹冷えやすいのね ジュリとパパはアイスが大好き
  いつも二人で舐めてます(ジュリは空のカップぺろぺろだけどね)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-15 13:56 x
TO:かっちゃん
  ご記憶のとうり 前にもあったのだ~
  それはブロッコリーの芯事件
  ブロッコリーの芯て捨てるのもったいないから
  ぐちゃぐちゃ軟らかく茹で、細かくきざんで食べさせた事件
  (グリーンの超下痢便が・・・・・)
  あれから食べさせてないです
  アレルギーって何が悪いのか、わかりずらくて
  はいっ!勉強します
Commented by ルナさん♪ at 2007-03-15 14:49 x
ジュリーちゃんお大事に^^
多分家のワンコも何か絶対食べてるんでしょうから、危険です(台所…)
チョコ&ネギは食べさせないようにしてるんで大丈夫だと思うんですけど・・・。

ブログは2日に1回更新します。
遊びに来てください^^
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-15 16:00 x
TO:ルナさん♪
  昨日はちょいとスネテたけど、今朝はいつものジュリ-でした
  ごはんも いっぱい食べたし健康なウ○チ2本もした
  でも食べるものに注意は必要だと痛感しました

  ブログ1日1回は覗いてるよ コメントさぼってたのゴメン!
  ルナさのんブログ、こんど私のブログにLINKさせてくださいね~
Commented by mvbaba at 2007-03-15 19:37
えぇ~!
乾燥芋だめなの?
結構食べさせていた!ナントもなかった!
確かに消化悪そう、気を付けよう(汗)

我がブログは今ちょっとさぼり癖が付いてます♥←何故ココではーとまーく?(使ってみたかっただけ)
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-15 21:00 x
TO:m&v母さん
  芋ねーちゃんてパパが呼ぶくらい芋好きなんだけど
  あげ過ぎだったかも ワンによって個体がちがうしね
  茹でたものに切り替えです(反省)
  ハートマーク いいないいな!そのうち私もマネッコしよ。。。

  
Commented by popo at 2007-03-15 21:11 x
ジュリーちゃん、健康診断お疲れ様~。
ビビなんて、ちょっと診てもらうだけでもチビっちゃうのに、ジュリーちゃんはよく何時間も我慢してたね~。えらいっ!!
大事が無くてなにより、ですっ!!

黄色い液、ビビもたま~に戻すときあるの。
でも、それって、お腹がすきすぎたとき出るのよね~、ビビは。
干し芋、茨城の名産品なんだけど・・・わんこには良くないのかぁ・・・残念っ!!
Commented by エルダとねるのママ at 2007-03-15 23:00 x
お芋(干し芋でも焼き芋でも)は弱い子と全然へっちゃらな子がいるよ。
後は量の問題もある。喜ぶからって焼き芋を半分ほどエルダに食べさせた事があるんだけれど、翌日血の筋がはったような粘液質のドロッとしたものにくるまれた○○チが出てきた。それ以来、焼き芋が挙げなかった。すっごく欲しそうにはしてたけどね。
でも紫芋とおからで作ったクッキー(手作り)は全然平気だったなぁ・・・

JAHDのデータを膨らませるためだ、って事なんだけれど、それでもボーダーのことやCLのことをよーく理解してもらわないとなかなか難しいね。
エルダは結果を公開しているよ。ERDA OF GREAT KIKUCHI 思いのほか結果は良かったのだけれど、悪くても公開するつもりだった。それが何かで役立つかもと思ってたんだ。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-16 11:39 x
TO:popoさん
  パパも私も干し芋好き!弟が潮来にいるので送ってくるの
  特に今回の芋1本そのままって感じで芋も高級だったんだよね~
  干し芋って、蒸かしてから干すんでしょ?
  だから生ではないと思うんだけど
  干した時点で水分少なくなって、消化わるいのかな~
  茨城って 海のもの山のもの豊かでい~ですよねぇ
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-16 11:50 x
TO:エルダ&ねるママさん
  ジュリ-に何が悪く何が良いのか、いまだに手探りです
  G病院の院長先生、なかなかプライドたかそうだから
  他の検査にですの「むっ」ときたかも
  ジュリ-の健康状態に何の問題もないのに検査に出すって事は
  「箔」つけたいのかなって言われたみたい!
  こちらも「むっ」ときますよね!
  JAHD&CL検査とかパパはこだわってないんだけど
  私がやっておきたいだけなんですう。
Commented by sky at 2007-03-18 13:24 x
一瞬、「ドッグドッグ?」って思ったんですが、なるほど!!と
わんこにもそんなのがあるとはびっくり!!
サラの来月2歳になるので、一度受けた方がいいかな・・と思いました。
ジュリちゃんのスネたお顔もかわいい♪♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-18 14:28 x
TO:SKYさん
  そう人間ドック→→ドッグドックです
  提出書類とかレントゲン枚数チョット多目だったので
  20000円でしたが 普通はたぶん15000円ぐらいと思います
  ま、安心感かな いただいた報告データが今後の参考になるかと。。
Commented by みっきぃ at 2007-03-18 18:46 x
久しぶりに遊びに来ました。。。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

ドッグドックなんてあるんや♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

でもうちのボーが家族ん中で一番健康。。。

体に悪いもん食べてないしぃ。。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

すぎたるは・・・気をつけようっとヽ(*^^*)ノ
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-18 20:39 x
TO:みっきぃさん
  久しぶりんこで~す
  年1度誕生月に受けてるワンもいるみたい
  ジュリは2歳の誕生プレゼントかな(本人は嬉しくないかも)
  健康第一 もちろん人間もです
  また 遊びにきてくださぁ~い
Commented by naomin at 2007-03-19 20:34 x
コメント、出遅れてしまいました(^^ゞ
検査、ほとんど異常なくてよかったですね~
でも、干しイモが消化悪いっていうなら、もっと消化の悪そうなもの平気でペロリ食べちゃってるうちのチビ達は・・・!?
アキレスとかおやつの軟骨とか、消化悪そうだよね。 
野菜ならほぼ大丈夫だろうって思っちゃうもんね、普通は。
やっぱり犬は肉中心のほうが良いのかなぁ・・・
いや~、でも絶対野菜だって食べないと!
うち、人参ジュース飲ませてるんだけど、大丈夫かしら。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-19 21:00 x
TO:naoninさん
  茹で芋とかはいいらしい 今までもチンしておやつにあげてたよ
  乾燥芋に限ってだめなんだ 人参もチンして刻んでた 刻みが
  大きいと○チに出てくるけど問題はなかったよ
  乾燥芋にアレルギーって事なのかもです
  今日のきゅんさんのブログ見てください
  参考(勉強)になります フードって油断出来ない!
Commented by はみぃ at 2007-03-21 10:02 x
ドッグドック…! ジュリーちゃんほとんど異常無しでよかった♪
わんこの健康管理、なかなか難しいですよね。マリンは病院に行く機会が多かったから、その度毎に血液検査とか関節診断とかしてもらっていたけど、これからはパパママが考えて連れて行かなきゃいけないんですね…。頑張ろう!
わんこは野菜は刻んで食べさせた方がいいそうですね。
繊維質の長いのが腸に良くないと聞きました。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-21 21:03 x
TO:はみぃさん
  フードについて「きゅんさん」のブログみましたか
  参考(勉強)になりました みなさん知識豊富ですよね!
  ジュリは最初ブリーダーから進められたフードを成犬用に
  変えただけで+手作りを加えてます
  おやつは、控えめにする方向です
Commented by はみぃ at 2007-03-22 09:40 x
はい、見てきました。ホントに皆さん詳しいし、よく勉強されてますよね!
わんこの健康はフードからですものね。
ジュリママさん見習って健康管理をしっかりやって、マリンはジュリーちゃん目指して頑張ります!
Commented by エルダとねるのママ at 2007-03-23 09:12 x
食べ物の事が話題になっているので、JBCN(Japan Border Collie Network)にKuroさんが投稿したコメントを引用します。わが子のフード要チェック!(長くなってごめんなさい)
*****
カナダのペットフード製造会社 MENU FOODS INCOME FUND が、
2006年12月3日から2007年3月6日にかけて製造した
ペットフードのリコールを、3月16日に発表しました。
http://www.menufoods.com/recall/

上記のサイトでは、リコールする商品の品番等を発表しています。


この会社は、様々なブランドのフードを製造しているようで、
その中には、ニュートロ、アイムス、ユカヌバなどの、ビッグブランドも含まれています。

症状としては、腎不全が起き、死に至った例も、少なからずあるようです。
原因は究明中らしい。

基本的に、問題になっているのは、ドライフードではなく、缶詰めなどの模様。

日本向けに輸出されたかどうかは、わかっていません。
以下の品名に心当たりのある方は、
販売元、輸入元に問い合わせてみるといいかもしれないです。

Commented by エルダとねるのママ at 2007-03-23 09:23 x
つづき****
以下が、発表されたドッグフードのブランド名です。


Recalled Dog Product Information
Recall Information 1-866-895-2708

1. Americas Choice, Preferred Pets
2. Authority
3. Award
4. Best Choice
5. Big Bet
6. Big Red
7. Bloom
8. Bruiser
9. Cadillac
10. Companion
11. Demoulas Market Basket
12. Eukanuba
13. Food Lion
14. Giant Companion
15. Great Choice
16. Hannaford
17. Hill Country Fare
18. Hy-Vee
19. Iams
20. Laura Lynn
Commented by エルダとねるのママ at 2007-03-23 09:24 x
つづきその2*****
21. Loving Meals
22. Meijers Main Choice
23. Mighty Dog Pouch
24. Mixables
25. Nutriplan
26. Nutro Max
27. Nutro Natural Choice
28. Nutro Ultra
29. Nutro
30. Ol'Roy Canada
31. Ol'Roy US
32. Paws
33. Pet Essentials
34. Pet Pride - Good n Meaty
35. Presidents Choice
36. Price Chopper
37. Priority
38. Publix
39. Roche Bros
40. Save-A-Lot
41. Schnucks
42. Shep Dog
43. Springsfield Prize
44. Sprout
45. Stater Bros
46. Total Pet
47. Western Family
48. White Rose
49. Winn Dixie
50. Your Pet
******
わが子のフード要チェック!!!
Commented by エルダとねるのママ at 2007-03-23 09:36 x
ひつこいけれど、もういっちょ!

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200703180008.html

周りのお友達に教えてあげるといいよね、もち、猫飼いにも。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-23 12:43 x
知らんかったよフードって1つの下請けがこんなにいろんんなメーカーの
原料あつかってるなんて、梱包(包装紙)だけ印刷違えてて
中身は同じものなんだろうか?
???疑問がいっぱいの事件だよね
ワンは飼い主のあげたもの(信じて)食べるからね~~~
Commented by b&a mama at 2007-03-24 12:18 x
こんにちは!まずはジュリーちゃんの健康を祝して乾杯!

ワン達の食べ物、本当に難しいですね。知っている人で、完全手作り食(肉も野菜も生です)を実行している人もいます。かなり犬の食事について勉強しているようです。私はとてもそこまで出来ないのでユーカヌバ中心ですが、リコールかかってるんですか?製造日のチェックしないと!

HP、ちょっとですが更新しました。ちびちゃん見てやってください。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2007-03-24 21:17 x
TO:b&aママさん
  今のところ缶とかレトルトだし、アメリカ・カナダのようだけど
  安心は出来ないですよね
  今日、ついにNHKのニュースでも取り上げてました
  ところで、パピーちゃん可愛くなってるでしょう?ね
  早速覗いてみます
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31