ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

解禁日です      2006/11/16 

今日は11月第3木曜日・ボジュレヌーボーの解禁日
って事でホームパーティをしました
b0101991_20494551.jpg

メニューは、なんといってもワインにはチーズですよね
それとソーセージ・季節柄カキフライはパパがつくりました
今年初めての、乾燥イチジクと枝付き干し葡萄(中央)
どちらも有名な「や○や」渋谷店でワインの友としての推薦品でした
イチジク=トルコ産で大きく意外とおいしいです ワインにあいますよ~
枝付き干し葡萄=カルフォルニア産で甘くてフルーティ

大騒ぎするのは米国と日本だけとか皮肉られていますが
さて・・・みなさんはどんなボジュレーの日でしたか?
[PR]
by julie01n | 2006-11-16 21:03 | Comments(16)
Commented by sky at 2006-11-17 07:55 x
おはようございます。すごくステキなボジョレーの夜を過ごされたみたいですね!!!いいな~。我が家じゃふつ~の夜でした。笑
それから、ジュリちゃんのブログ、お気に入りにリンク貼らせてもらいました。勝手にごめんなさい。今後共、よいブログお友達でいてください。
Commented by vickybaba at 2006-11-17 08:16
ボジュレヌーボーの解禁日は昨日だったのね~!
素敵な食卓♪
私はワインとチーズと美味しいパンがあればそれだけで幸せになれる
安上がりな人間!
でもラクレットがあれば最高に幸せかな~♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-11-17 09:50 x
TO:Skyさん
  LINKありがとうございます
  私・Skiさんのブログずっと以前からLINKしてました(無断だったかも
  独断でごめんなさい)今後ともよろしくです
  ホームパーティといったて88才のオババと3にんなんです
  オババ チーズとか好きですしワインも飲むんですよ

TO:ビッキー母さん
  そうそうラクレット買い忘れ、馬蹄型のチーズを乗せたかったなぁ
  チーズとソーセージあれこれ買ったら、ワインより高くなって。。
  最近ワインは安くても、美味しいのあるんだけど
  チーズってもちょっと安くならないもんかしらね
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-11-17 13:00 x
TO:ビッキ-母さん
  私ってバカ丸出し・・・思い出しましたぁラクレットってチーズだった
  北欧のクラッカーみたいのあるじゃん あれと勘違い(恥&汗)
Commented by かっちゃん at 2006-11-17 18:28 x
僕の誕生(11/16)祝ってくれてありがとう(笑)
昨日?才の誕生日でした。
今日うっかりして定期検診でワイン抜き早就寝しました・・・
【≧。≦】
すごいご馳走で中身が外国のホームパーテーみたい☆☆

Commented by popo at 2006-11-17 21:03 x
うわっ!!美味しそうなのがいっぱいだ~!!
ワインも、チーズも大好き~。
それとね、乾燥イチジク大好きなんです。
イチジクとワインかぁ・・・・
ああ、いいなぁ~。(じゅるっ!!・・・ヨダレの音)
Commented by はみぃ at 2006-11-17 21:41 x
わぁ!おいしそう!私、チーズ大好きなんですぅ!馬蹄形のはフランスのチーズですね?牡蠣フライも美味しそう。旬ですね。
それに比べて、我が家はハーフボトルにカマンベールだけ…(涙)
Commented by きゅん at 2006-11-17 22:32 x
ボジョレー解禁で巷はお祭り騒ぎ・・・。
なのに、
ワタクシ、アルコールが飲めない下戸でございます(涙)
仕方なく、だんなが開けるワインのコルクの匂いをクンクンして
酔っ払っている次第。
あぁー、みんなみたいに、ボジョレーで楽しんでみた~い!!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-11-18 21:11 x
TO:かっちゃん
HAPPY BARTHDAY かっちゃん
食べる前に デジカメ デジカメ って大騒ぎで撮ったんだよ

TO:PoPoさん
  乾燥イチジクいままで関心なかったんですが、今回おっとナカナカ
  いけるって見直しました
  トルコ産で大きくて外側(皮)は少し堅く中は柔らかなゼリー状です

TO:はみぃさん
  馬蹄型のチーズよく見かけるんですが、買ったの初めて。。
  白カビが厚く覆っていてカマンベールの白カビとは全然ちがうの
  最近、ブルーチーズとか、硬質な濃厚系が好きになってきました

TO:きゅんさん
  このところ、車でのアルコールうるさくなり(あたりまえなんだけど)
  レストラン行っても、すし屋行ってもつまんないです
  料理って酒の肴・ツマミ類が一番美味しいのに・・・・
  いきなり食事では、味気ないです(呑んべいにとっては)
  そんなんで、家で飲む回数ふえました~
Commented by キクパパ at 2006-11-19 00:17 x
あまりに美味しそうなので、初めてコメントします。
ジュリパパのカキフライ、ボージョレとぴったりですね。(僕も先週、作りました)
おととい、フランス人の居候(ラングドック在住)を連れて、はじめて築地場内を散策。カキもたくさん入荷していましたね。
ボージョレは10年ほど前にクルマで(たった数時間でしたが)ゆらゆらとめぐりました。主要な村が7つくらいあったと思うのですが、どこもほんとに田舎。なだらかな丘陵地帯できれいだった。決して上級ワインじゃないんだけど、そこがいいんですよね、気軽に飲んじゃう飲んべえには。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-11-19 07:17 x
TO:キクパパさん
  おっはー もうお散歩は終わってキクちゃん洗濯されてるのかな?
  キクちゃんにもしばらく会ってないね
  昨日はフリの教室で北本に行ったし
  今日はフリ大会で、秋が瀬に6時半に出発、まだ暗かった
  ママは急に弟の娘の結婚式があるって話がきたのが2週間前、
  泣く泣くキャンセルです
  ( こんなに急な式って・・・ん?何か事情があるなっと思ったら案の定
   出○○ゃった婚でした)
  キクちゃんブログのResは登録制なの?カキコ出来ませんでした
Commented by chappy_nw at 2006-11-19 20:44
今日はお疲れ様でした。
またまた美味しいモノをたくさん頂いて、夜に頂きました。
我が家でも予約までしていたのに、まだ飲んでいません(笑)
やっぱりチーズですよね。
今年の出来はいかがでしたか?おいしいごちそうが並んでいて
ボジョレー負けちゃいましたね。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-11-19 21:40 x
お疲れ~ うちは成績思わしくなくよけいに疲れたみたい(汗)
点取り虫ではないんですが・・・やっぱり気になる
すごく寒くて・・・ほんと寒かった結婚式場も寒かったよ
チャッピー家の湯沸しがありがたかったそうです

築地ツアーの件 行かれる(土)をお知らせください
パパ25日は都合悪いそうです
それと、12月中旬過ぎると、メチャ混雑するし、値上がりするので
なるべく上旬がいいかと思います
Commented by cooma at 2006-11-19 21:54 x
はじめましてCOOMAです。おいしそうなチーズ・ソーセージですね。
ワインにご馳走・・羨ましい。うちのCOO(チョコボー1歳)もアライさん
です。よろしくおねがいします。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-11-19 22:25 x
TO:COOMAさん
  ようこそです ワインにはやっぱりチーズですよね
  食いしんぼ+飲んべー生活を楽しんでます
  これからも よろしくお願いします
  ブログお持ちでしたらURLお知らせいただければ幸いです
  

Commented by cooma at 2006-11-20 22:35 x
ボーダーもブログも初心者ですが、楽しみたいと思います。
宜しくお願いします。
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31