ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー4   2006/09/23

ご自分で、筋子からイクラを作ったことありますか?
うちでは、これパパの仕事で私は一度も・・・・・トホホ
写真は10日ほど前に、今期1回目のもの(最低3回は作ります)
北海道産の筋子を使いました
値段はもち築地場内での価格で、高いほうかも。。。
1C/S 3KGだから1万円だね
三陸までおりてくると値段もさがり、逆に北海道物は少なくなるので上がるようです
b0101991_11405111.jpg


筋子の薄皮を破り、餅網のうえで、軽くさばくとパラパラッと容器に落ちるの
死んでる粒が多少あるので取り除いて選別
私はやった事ないのでさだかではないですが
四角い目の餅網より、丸目がいいと言う方も・・・
b0101991_11444579.jpg


味付けは好みで、パパは生醤油と味醂だけで薄味にしておいて
食べる時に調整してます
冷蔵庫に1晩寝かせて、ビン等に詰め替え保存
b0101991_1147429.jpg

保存は、冷凍すれば正月用にも大丈夫ですが、あまり長く置くと「油焼け」と言って
脂肪分が酸化して、生臭+油臭くなってくるの
冷凍とはいえ、やはり早目にいただくのが美味しいです
そうそう!最近は筋子を買うと、パラパラにしてくれるデパ地下もあるようですね
[PR]
by julie01n | 2006-09-23 12:09 | おさかな通信 | Comments(7)
Commented by かっちゃん  at 2006-09-23 19:13 x
赤いダイヤモンドだ~

綺麗すぎて食べるの勿体ナイ(^^)

以前貰った事あるので美味しさは分かります☆☆☆

右上の赤とんぼ貼り付け方教わりたい!

Commented by sky at 2006-09-23 23:11 x
す・・すごい!!さすが、魚屋。ちょっと・・いや、すごい感動しました!!
海のダイヤモンド?は結構地味な作業の上に存在しているんですね~。世の中の知らなかった秘密をまた一つ発見!した気分。笑
Commented by はみぃ at 2006-09-23 23:37 x
うわぁ、おいしそう…♪
素晴しい筋子→イクラですね!
餅網の上で解けるほど良い物は、うちの方では売ってませんよぅ。
お値段がまた魅力的!
あぁ、キーボードによだれが落ちそうです(笑)
Commented by vickybaba at 2006-09-24 06:57
筋子からイクラへ2~3回やったことありますがいずれも上手くできなくて
もち網は使ったことありません。楽しみが出来ました!
ただ気になるのは、はみぃさんじゃないけど
新鮮さがチガウのではと・・・気になります・・・?
Commented by popo at 2006-09-24 09:52 x
あまりに美味しそうでヨダレが出てきました~!!!
うちの息子がイクラ好きなので、秋になるとイクラ作ってますよ~。
TVで、餅網がいいってやってたので、マネしたんですが・・・やっぱ、スーパーで売っている筋子じゃ上手くできないの・・・(涙)
ジュリーちゃんちのイクラは、ホント宝石みたいで綺麗だわぁ~。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-09-24 21:02 x
TO:かっちゃん
  私もきれいだ~って思うよ
  赤とんぼメールで添付したよん

TO:Skyさん
  イクラという製品になるまで、けっこう手がかかるので
  値段高くなるの納得いただけました?
  でも・・・わかっていても、やっぱり高いと思います

TO:はみぃさん
  餅網 ちょっとコツが要るかもよ
  薄皮むいて、スプーンでコソゲ取る方法もあるみたい
  また、温水を海水と同様の塩分濃度にして、漬けながら
  しごくって話も聞いた事ある(なんかこれ!勧められない)
  いづれにしても、鮮度がポイントかも。。。

Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-09-24 21:04 x
TO:ビッキー母さん
  ん~ 鮮度はやっぱり決め手かな
  冷凍→解凍→冷凍 を何回かした物だと皮が破けやすくなってるかも
  パパは「おなごを扱うように優しくデリケートに」なんちゃって
  オナゴって私のことじゃないらしいよ!!プンプン

TO:popoさん
  ビビちゃんの兄ちゃんに、白いご飯見えないくらいイクラのせて
  食べさせてあげた~い!!
  根室産のものなんだけど、今の時期が一番かも、皮も柔らかくて
  口の中に残りません 10月11月になると卵が育ちすぎて、皮が
  硬くなって行くの、産卵直前はピンポン玉のようになって、口の中で
  コロコロ遊んじゃうんだ 近くだったらイクラパーテイーするのにね。。
  
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31