人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

八戸 2006/09/16

     今回の八戸は、今がもっとも美味しい(と、私は思う)イカです
     「秋いか」といってスルメイカ。 マイカとも・・・
     9月~10月に獲れるものが一番美味しいかな
     イカの仲間ではポピュラーで、値段もヤリイカ・剣先・みたいに高くはありません         
八戸 2006/09/16_b0101991_17292569.jpg

 これはロシア200海里水域で漁獲されたもので、漁獲後すぐに冷凍され
 チョコレート色がイカの鮮度を証明しています
 漁場は大和堆と呼ばれる新潟・石川沖とロシアとの両方にまたがる水域です
 箱に23~25が○でかこってあるのは、1ケース8Kgに何尾入っているかを
 表示し、この場合23尾~25尾入っているという事で、刺身用サイズです

八戸 2006/09/16_b0101991_17294076.jpg

 イカの加工品は百種類以上あるらしいですが、何と言っても横綱は塩辛でしょう
 これは、皮を剥いてあるんですが、皮付きの方が好きな人多いです(私も)
 たしかに、旨み成分は身と皮のあいだにあるのかも知れません
 母が、この製品大好きなので、出張のたびに買って帰ります

 イカ刺・ゲソ焼き・大根との煮付け、白いご飯に塩辛
 お酒の美味しい季節ですから、ゴロ(ハラワタ)はホイルに包み
 トースターでで5~8分 これ!お酒すすみますよ!
 さぁ!!今晩あたり如何ですか?
by julie01n | 2006-09-16 17:48 | お出かけ
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31