ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

八戸 2006/09/16

     今回の八戸は、今がもっとも美味しい(と、私は思う)イカです
     「秋いか」といってスルメイカ。 マイカとも・・・
     9月~10月に獲れるものが一番美味しいかな
     イカの仲間ではポピュラーで、値段もヤリイカ・剣先・みたいに高くはありません         
b0101991_17292569.jpg

 これはロシア200海里水域で漁獲されたもので、漁獲後すぐに冷凍され
 チョコレート色がイカの鮮度を証明しています
 漁場は大和堆と呼ばれる新潟・石川沖とロシアとの両方にまたがる水域です
 箱に23~25が○でかこってあるのは、1ケース8Kgに何尾入っているかを
 表示し、この場合23尾~25尾入っているという事で、刺身用サイズです

b0101991_17294076.jpg

 イカの加工品は百種類以上あるらしいですが、何と言っても横綱は塩辛でしょう
 これは、皮を剥いてあるんですが、皮付きの方が好きな人多いです(私も)
 たしかに、旨み成分は身と皮のあいだにあるのかも知れません
 母が、この製品大好きなので、出張のたびに買って帰ります

 イカ刺・ゲソ焼き・大根との煮付け、白いご飯に塩辛
 お酒の美味しい季節ですから、ゴロ(ハラワタ)はホイルに包み
 トースターでで5~8分 これ!お酒すすみますよ!
 さぁ!!今晩あたり如何ですか?
[PR]
by julie01n | 2006-09-16 17:48 | お出かけ | Comments(6)
Commented by chappy_nw at 2006-09-16 21:02
こんばんわ。正直お魚の旬に弱い私です。もちろん、かつおとか
さんまとか秋鮭みたいにスーパーに思いっきり旬を
うたわれるものはわかるのですが。。。。。
勉強になりました。秋いかっていう呼び方があるんですね。
旬を知ればもっとおいしくお魚も食べれますね。
いよいよ明日ですね。頑張りましょう。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-09-16 22:13 x
TO:チャッピー母さん
いよいよ!泣いても笑っても明日ですね
今朝の投げ練なんかスライスばっかり(泣き)
ワンが居ないとマズマズなの
パパは好調なだけに、リキ入り自滅の可能性・・・多々
どっちにしても、よろしくお願いします
Commented by vickybaba at 2006-09-17 07:25
ジュリーちゃん今日は大会なのね!
頑張ってきてください応援してます♪
いか早速食べたくなっちゃった
今日買ってこよーっと
で~ハラワタのホイル包みコレは身とか足とか入れないの?
調味料は?帰ったら教えてね☆
Commented by かっちやん at 2006-09-17 20:13 x
田舎の水イカも美味しいですが☆☆☆

函館で食べた取れたていかそうめん♪♪♪

どんぶりいっぱいのいかそうめんに醤油をたらして
飲み込んだあの感触は忘れられませんね~・・・

ジュリーの大会はどうでしたか?

Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-09-18 09:38 x
TO:ビッキ-母さん
  ホイル焼き 出来上がったものに、焼いた身とかゲソをマブシテ
  食べると一段と美味しいの。
  注意としては、ワタについてる胃を取ること(胃の内容物によっては
  変な味になる)墨も私は取ってしまうけど、好みで付けたままが好き
  な人も・・その場合コクが出るけど、歯が黒くなるよ
  調味料は、出来上がってから醤油をタラッと・・・だけだよ

  
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-09-18 09:50 x
TO:ビッキ-母さん
  追伸:言い忘れです
  ワインは絶対と言っていいほど合わない やっぱ日本酒でしょまたは焼酎です

  TO:かっちゃん
   今30開洋が一番元気いいよ 最新のソナーを搭載し、
   他船の倍獲ってるの、それで送ってきてくれたんだ。
   秋刀魚→ボーイフレンドだった荒谷さんが亡くなって
   あそこの団体も様変わりです
   (秋刀魚は今年から買うことに・・・・トホホ
   塩釜の七が浜漁業に期待!してるんだけど)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31