ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー3 2006/08/27

秋が近づいて来た証し・・秋刀魚が築地にも揚がり始めてます
まだ漁場は遠く、根室の北 ロシア水域で漁獲されたもの
もちろん入漁料を払って許可された船が獲ったもので
当然ですが、密漁ではありませんb0101991_13363597.jpg
氷漬けにされて一番近い日本の漁港・根室に水揚げされるんだ
それを築地に運ぶのですから、お値段かなり・・・・・
この時期の秋刀魚は、型も小さく、まだ脂ものってないため、刺身・たたき・すし種・に最適とされてます





b0101991_13395493.jpg
9月に入って
気仙沼石巻あたりに水揚げされるようになると、脂ものり価格も安くスーパーの目玉商品に出ますよね 私もそれを待ってるんで~す






b0101991_13504438.jpg

これは、あお鯛といって伊豆七島沖で獲れるそうです。K2000円の高級魚で刺身でいただくそうですが、私は食べた事ないっす 
[PR]
by julie01n | 2006-08-27 14:03 | おさかな通信 | Comments(7)
Commented by かっちゃん at 2006-08-27 21:55 x
懐かしい写真ですね・・・
根室漁業の活字を見て(先日根室沖のロシア警備船の銃撃死亡を思い出し)根室漁協の職員3人と一緒にナホトカに行っているので)テレビのニュースを見ていました!
青い鯛は始めて・・・確かに青いですね・・・
美味しいんでしょうね【^。^】
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-08-27 22:32 x
かっちゃんナホトカ何回もいったんだよね~
ウラジオも機構が変わり、大変です
今日も割当量の変更で代理のべセ○○に
行ってもらってるんよ
許可が上手く行くか、私の作った書類に(ロシア語の)
間違いないか心配でOKの連絡あるまで、2~3日間
寝不足になりそうです
Commented by vickybaba at 2006-08-28 09:16
そろそろサンマの季節ですね♪
たいのお刺身大好き!鯛茶漬けだいすき~~~
あお鯛あ~食べてみたいよ~(ジュルゥ)
Commented by popo at 2006-08-28 10:06 x
秋、ですねぇ・・・・・
近所のスーパーでもサンマが出始めてますけど、まだ高いので買えませ~ん。
あお鯛、パンパンに身が入ってますねえ。
(って、魚にこんな言い方しないですね。)
でも、美味しそう~!!!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-08-28 12:38 x
TO*ビッキ-babaさん
  鯛茶おいしいよね~ 
  それとちっちゃな樽に入った若狭の小鯛も。。。
  うちのパパはホッキャイドーに超こだわってる人だから、
  西の魚にはあんまり興味しめさないんだ
  美味しいのにね~

TO:ビビママさん
  スーパーで秋刀魚の安売りしてくれるの、待ってるんだ
  あお鯛、ほんとパンパンに身がはいってる 
  お刺身にしたらコリコリしてそうです
  食べてみた~いっ  もう・・・食欲の秋??
Commented by ユウキ at 2006-08-28 18:14 x
秋刀魚!土曜日に居酒屋で頂きました。
刺身&焼きをそれぞれですが、やっぱり焼き秋刀魚にはまだ早い
ですね。その居酒屋さんに今日マリカムを見せに行ってきました。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2006-08-28 21:05 x
TO:ユウキさん
  先ず見せたりして・・・外堀作戦?開始だね
  アライのホムペに7月7日生まれのかっわいい仔出てた
  ♂だけど ♀もいた赤い舌だしてんの
  欲しい!誘惑がムクムクと(#^.^#)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31