ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー25   2013/09/08

b0101991_1620711.jpg
さすがの猛暑も9月に入り
  ゲリラ豪雨 雷 竜巻で
やっと終息したようですね

  我が家の秋一番は毎年
   イクラづくりから
    はじまります


   これは9月5日 第1作目 バラして塩水で洗う作業の塩水濃度が濃かったのか
       ちと塩辛い!ご飯には丁度いいかもといった出来でした

      築地価格(T_T)毎年上がってます 昨年もそうだったけどKg4000円で良いものを探すのに
        パパは苦労したそうで、相場は45~5000円/kgだそうです
            築地は1箱3kの単位ですから結構な金額になりますよね~
                今回は公園友との共同購入でした

b0101991_16542220.jpg

[PR]
by julie01n | 2013-09-08 17:05 | おさかな通信 | Comments(8)
Commented by こりんまりんママ at 2013-09-08 22:24 x
わ~い♡
今年もこの季節になったのですね~
このピカピカ艶々イクラを見せてもらうと秋の訪れを感じます。
暑い夏を乗り切った御褒美みたいですね☆
Commented by ねるのかぁたん at 2013-09-08 23:47 x
本当に美味しかったよ。
感謝、感謝!
Commented by ひよ at 2013-09-09 11:29 x
まぁ!いつもながらキラキラ宝石のようなイクラですね!
美味しそう♪
Commented by はみぃ at 2013-09-09 23:15 x
待ってました~!
ジュリママのブログの、この記事を見ないと秋が来ない!(笑)
ピッカピカですね、おいしそう~♡
以前作ってみたことがあるんですけど、皮が堅くて。
こちらではなかなか良い筋子にお目に書かれません。
Commented by kuran_wan at 2013-09-10 21:51
もう、この画像・・ 何年続けて見てるでしょー。
その度に、涎が・・。(笑)
築地か~ 全国の美味しい鮮魚が集まるんでしょ---ね~
また、涎が・・。(笑)
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2013-09-10 22:46 x
TO:kuran_wanさん
   もう!今年は載せるの止めようって思っていたのですが
   やっぱり載せてしまいました(汗 アセ )
   築地もオリンピックに向けて引越しが具体化しそうです
   TOKYOも変って行くんでしょうね~
   
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2013-09-11 10:50 x
TO:マリボンママはみぃさん
それぞれ各お宅の秋があるかと思いますが
イクラ作りが我が家の秋です(^O^ )
皮が硬い問題は 時期的に産卵が近づくと硬くなり
口の中でコロコロ・・・産卵直前には噛めないくらい口中を転がります
9月中の北海道物が最適なんですが値段に問題が・・・・
秋刀魚も丁度今の時期、北海道の北 ロシア水域のがおいしいですよ
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2013-09-11 11:08 x
TO:こりんまりんママさん
   この猛暑で海水温高くなかなか南下しませんでした(秋刀魚もです)
   例年だと8月下旬には築地に出始めるのですが今年は9がy酢ですね
   お魚ってにんげんよりす~っとデリケートで水温が1度ちがうと
   生態系がまったく変ってしまうのです
   近年は北海道で南のお魚撮れたりしてるんですよ 
   変と言うより気持ち悪い(不安)です

TO:ねるのかぁたん
   よかった~ パパ味付けにかなり真剣だった
   よく洗った方がイイかと塩水が濃くしょっぱいかなぁ味醂入れるかって言うから
   ねる家は味醂嫌いだよってやめさせたの
   おいしいって報告で一番安心したのはパパです

TO:はるなつママひよさん
   へッへッへッ 始まりましたよ赤いダイヤ作り
   1回目 もう完食しちゃいました♪ 
   2回目or3回目には、お正月用に冷凍する予定♪
   近ければ声かけるんですが・・・ざんねん!
   
    
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30