ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

今年も・・・・この日  2012/08/

   この記事は毎年再投稿させて頂いております
     (babaちゃまブログ
からの転載です)

b0101991_733279.jpg

               8月15日は 終戦記念日
  私(baba)が生まれる前、両親は犬を飼っていました
    ドイツからやってきた、ジャーマン・シェパードの
          バルデル号です。
   両親はバルデルを、とても可愛がっていたようです
   私の写真よりバルデルの写真の方が数倍あります

   父とバルデル               母とバルデル
b0101991_761954.jpg

父は、バルデルに訓練士をつけていましたが、熱心なあまり
自分で訓練するようになり、訓練している写真が新聞に載りました!

b0101991_713391.jpg

       新聞に掲載されたバルデルの自転車ジャンプ
後に、この写真が切っ掛けでバルデルは戦争に行くことになります
しばらくして、バルデルに可愛い可愛い妹(baba)が出来ました
   その頃のバルデルは、お手伝い犬として大忙し!
       妹(baba)の子守とお買い物です!
 昔は、放し飼いが出来たので、たばこ屋さん、八百屋さん、   魚屋さんのお使いはバルデルの担当でした

妹(baba)の生まれた年に第二次世界大戦が日本でも始まり、バルデルは、隣組の防空演習 に参加したりしていましたが・・・
b0101991_7164716.jpg

            隣組の防空演習集合写真
          バルデルも防毒マスクを下げています

     新聞に載った記事が国の目に止まり、
         父より早く招集されて戦争に。
         1年以上たってから、父も招集されました

バルデルからは一度だけ「どこどこ(たしか、外国と聞いていましたが、何処だったかは覚えていません。)におります。」というハガキが知らない兵隊さんから届いたそうです。

父は戦争が終わって運良く帰って参りましたが、バルデルは、帰っては来ませんでした。
国からは何の連絡もなかったようです


バルデルの仕事は、地雷犬だったということだけ聞いていました。
私は地雷探知犬だとばかり思っていましたが

つい最近 軍用犬の役割 を見て
対戦車犬(地雷犬)というのがあったことを知って、もの凄いショックを受けています・・・(両親は知っていたのか?)
もしかしてバルデルも、そうだったのかもしれないと思うと何とも言えない気持ちに・・・

戦争で役に立たなくなった犬は、そのまま放置されて、安楽死もさせてもらえなかったと、聞きました
b0101991_7185662.jpg

       babaの兄バルデル号
戦争で、こういう犬がいたことを、犬が大好きな方に知ってもらいたくて記事にしました
[PR]
by julie01n | 2012-08-04 07:38 | Comments(8)
Commented by こりんまりんママ at 2012-08-05 15:02 x
この記事がご縁でbabaちゃまとブロ友となりました。
何度見ても心が痛みます。
早く世界中から争いが無くなってくれると良いですね。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2012-08-06 09:07 x
TO:こりんまりんママさん
  babaちゃまはホント素敵な方ですよね~
  私とたいして齢がちがわないのに、多方面に才能があってご活躍
  そのルーツがご両親とバルデスにあるような気がします
Commented by lk27 at 2012-08-07 11:25 x
戦争なんてもうやってはいけないですね。
まだ戦争をしている国もあります、かたやオリンピックで盛り上がっている国々もあり、なんか複雑な思いです。
地球のすべての国で愛犬と平和に暮らせる世の中になって欲しいです。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2012-08-07 18:40 x
TO:I K27さん
  はじめまして!
  我が家オリンピックで毎日寝不足だぁ~って言ってたのですが
  8月6日の広島のニュースで自分の平和ボケにハッとして、この記事を載せました
  時々遊びに来てくださいね~今後とも宜しくです 
  
  
Commented by babatyama at 2012-08-08 07:53 x
今年もバルデルの記事を転載ありがとうございます。
感謝してます。
Commented by アリス パパ at 2012-08-11 17:33 x
バルデルの話も悲しい。他にも多くの大切に育てられた
家庭犬が徴用に獲られて、兵隊さんのコートの毛皮の
為だけに命を捧げています。   
そうなれば戦いも、もう敗戦・・・・間近。
今では毎年、売れ残った何万匹ものペット犬が命を
失っている・・  この現実もまた悲しい・・・・。
Commented by おその at 2012-08-13 12:52 x
毎年この記事を見ると、バルデルの冥福と国のために尽くして
くださった方々への鎮魂を願います。
転載元のbabaちゃまの絵本も楽しみにしています。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2012-08-14 08:46 x
TO:babatyamaさん
   今年も・・・です
   babaちゃまのブログはお友達増えたので
   皆さんご覧になって良かったですね バルデルのお絵かきも待ってます

TO:アリス パパさん
   人間の命も軽んじられた戦だったからとは思いますが
   やっぱり哀しいですね
   平和な現在でも命を失うペットがいるなんて・・・
   現在の方が飼い主の勝手な理由ってことですからもっと哀しい

TO;おそのちゃん
   シェパードは命令に忠実なだけに余計に哀しいです
   babaちゃまのバルデル絵本 私も楽しみです
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31