ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー21   2011/10/01

          今年も赤いダイヤ           
       第一回目は9月28日 公園友は20日に・・・K4000円と高値だったので(T_T)
   我が家は3800円に下がるまで1週間待った 今年北海道産はこれ以上下がらないって築地での話

b0101991_1038958.jpg

       これはパパの作品 
         ママは本日から毎日が日曜日だから
            イクラづくりから始めるかな!
 
[PR]
by julie01n | 2011-10-02 10:39 | おさかな通信 | Comments(8)
Commented by こりんまりんママ at 2011-10-02 21:41 x
凄い綺麗ですね~!!
パパさんが作られたのですか~
こんなにピカピカで綺麗なイクラ、見とれちゃいますね~☆
Commented by babatyama at 2011-10-03 07:27 x
でたっ!
これが出るといつも
ちくしょー!食べたい~っと思っちゃう
ブログからちょっとこぼれてくるようにしてくれないかしら~(笑)
Commented by かっちゃん at 2011-10-03 08:08 x
オッハ~

相変わらず綺麗です「赤いダイヤ」
市場の情報が入るのも良いですね。
Commented by えるだねる at 2011-10-03 10:59 x
私も1週間前、パパさんから譲ってもらって今期初、作りました。

ちょいちっちゃい粒だったけど、マイウー~~!!

ジュリ家の近くに住むこの幸せ!!♪(*^ー゜)v
みなにも分けてあげたいわん。

毎日が日曜日、されど、逆に日曜日って?って感じにもなるのよ、これが。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2011-10-03 21:13 x
TO:こりんまりんママさん
   赤い透明感を失いたくないので、白醤油を使ってます
   って偉そうな説明してますが・・・パパがこだわってるんですよ
   普通の醤油ではどす黒い赤になってしまうので。。。
   作って冷蔵庫で24時間たてば食べられます

TO:babatyamaさん
   あ~~ も~~~ お近くだったらねぇ
   Y公園友もパパの伝授でみなさんご自分でつくられてる
   最近の大きなスーパーやデパートでは、筋子を買うとその場で
   イクラにほぐすサービスしてるようですね

TO:かっちゃん
   はい!今年は放射能の関係で(ホントはあんまり関係ないかなと
   思うのだけど風評ってやつ)東北ものは市場に出にくいらしい
   北海道産がめっちゃ貴重でお高いです
   そのうち連絡しますからね~

TO:エルダねるママさん
   第一便は高くて・・・我が家その1週間後でした
   粒は同じく小粒だったけど皮が薄くて口中に残らないのよね
   専業主婦の仲間入り、よろしくお願いします
   
   
   
Commented by はみぃ at 2011-10-03 21:49 x
ジュリー家のブログのこの記事を見ると、毎年秋だな~って実感します。
いつもながらきれいな赤いダイヤですね♪
こちらでは、鮮度の良いものがなかなか手に入りません。
刻みのりを散らしたアツアツのご飯にかけて食べたい♡
はぁ~っ・・・(ため息・笑)
Commented by おその at 2011-10-04 16:34 x
毎日が日曜日って素敵な言葉ですね~。
お疲れ様でした。おめでとうございます(羨ましいなぁ)。
赤いダイヤ、白醤油だと黒くならないからますます輝きますね。
うちも2週間くらい前に作りました~。
今年は東北ものは難しそうですね…。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2011-10-04 17:19 x
TO:マリボンママはみぃさん
   えぇ9月中頃になると「そろそろだね~」が会話に出ます
   筋子からイクラにするためには、何と言っても筋子の鮮度と
   どこで獲れたものかが大切なポイント!
   きざみ海苔の香りも大切ですね~

TO:おそのちゃん
   早々!イクラつくったって、ブログにのってましたよね~
   第一回目、我が家はパパ味醂の入れすぎで水分が多い(T_T)
   二回目筋子購入のチャンス狙ってますが・・・放射能の関連で毎日高くなり
   9月30日3800円/kgが本日は5700円まで高騰!
   下がらないのではないかと築地の業者も心配してます
   ますます赤いダイヤになってしまうのか。。。
   
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30