ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー19    2010/02/07

b0101991_2173432.jpg

  パパ&ママの職業 魚や です 
 
      パパは築地に通ってますが、ママは霞ヶ関周辺で泳いでる

          ママの勤務先ビルの と ある漁業団体では、水槽で鮭の卵を孵化させた
            お正月休みとか三連休には心配したけど 元気に大きくなってる
 
b0101991_21193123.jpg
  
              大きさに差が出てきた 大きいのは7-8cm チビは5cmほど

                 餌を十分に与えないとチビは食べられてしまうらしい

            孵化した(12月)当初は、自分のからだに卵をつけたままでそこから栄養補給してる

        のび太くんちの綾ちゃんが小学校から1粒もらって孵化させたのは、まだ卵がついたままだ

b0101991_21201412.jpg
 
       3月には放流する・・・・元気に還ってこい!

[PR]
by julie01n | 2011-02-07 21:33 | おさかな通信 | Comments(13)
Commented by 玉子 at 2011-02-08 12:22 x
我が家の裏の公園も、人工の川なのに毎年秋には遡上してきます。
その季節には、WANたちと毎朝鮭たちを見ながら散歩するのが楽しみです。
遡上する姿は感動ものですね~。
この子たちも大きくなって帰ってくるといいですね♪
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2011-02-08 13:05 x
TO:玉子さん
  人工の川ということは放流してるのですね
  最近小学校の学習で孵化させて放流してるようです
  健気に遡上する鮭を一網打尽にしてしまうのは残酷な気もしますが
  上流はダムなどあって結局産卵までゆかない事が多い。
  南限は多摩川あたりなので、多摩川に放流かも知れません。。。

  11日雪にならないとイイのですが よろしくです
Commented by はみぃ at 2011-02-08 18:34 x
水槽の中を泳ぐ鮭の赤ちゃん、とてもきれいですね。
こんなに小さな水槽でも生存競争があって、自然の川と同じなんですね。
放流する3月までに、もっともっと大きく育ってほしいですね。
そして、放流した川に戻って来ますように・・・
Commented by かっちゃん  at 2011-02-08 20:02 x
鮭の赤ちゃん銀色に光って綺麗ですね!
   初です、多摩川に放流ですか?
元気に還ってくるといいですね。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2011-02-09 08:46 x
TO:はみぃさん
   そうなんです これ以上大きくなると水槽が狭いかと
   逆に心配なんです 酸素は送っているんし、餌も東北の
   養殖栽培センターで使っている鮭専用の(金魚用じゃないです)
   餌を送ってもらい与えてます

TO:かっちゃん
   これ!ヨッちゃんの団体で今年(正確には去年12月)初めてやったんだよ
   ビルB1の、むかし理髪店があったとこに展示してる
エレベーターホールの真正面、人が通るとこだから皆~んな見てるよ 
イイ企画だと思う
   餌やりとかお世話は「まぐろや」のオヤジさんがやってる
   放流をどこにするか健闘中のようです
Commented by こりんまりんママ at 2011-02-09 14:47 x
鮭の赤ちゃん達なんですか・・・。
綺麗ですね~
頑張って、大きくなぁれ!!
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2011-02-09 21:24 x
TO:こりんまりんママさん
   そちらまでは遡上しないですよね~
   あっでも!日本海側だったらアリかもです
   ピカピカぎんぎんで美しいです
   
Commented by naomin at 2011-02-10 17:21 x
とてもステキな仕事ですよね~
夢がありますね♪♪♪
無事にみんな還ってきて欲しいネ^^
ウチも今日タイヤに釘が刺さっていて
パンクしてるのを発見しました。
大会前日の忙しい午後に・・・なぜ~!?!?
1本交換じゃ、メーカー違うからバランス悪くて危ないからと2本交換(ーー;)
すっごい出費になりましたよ~(もー、泣きたい;)
Commented by babatyama at 2011-02-11 10:37 x
鮭の赤ちゃん!いいな~
大きな鮭になるんですよね~
可愛いな♥お家で育ててみたくなっちゃいますね!

何時もアトリエE&Lにコメントありがとうございます。
ぽちぽち、ブログ始めました!
犬ブログではありませんが↑URL入れておきましたのでよろしく。
Commented by マーボー猫 at 2011-02-11 21:40 x
ジュリーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
365カレンダーを見てずっとお祝いコメしたいと思っていました。

鮭の赤ちゃん、水槽で見ると可愛い感じですね。
成長が楽しみですね。

ジュリーちゃんにとってステキな1年になりますように~~。
ではでは。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2011-02-11 22:09 x
TO:naominさん
   えッ2本交換は痛いわ~ うちは修理3000円で済んだよ
   大会 雪だって天気予報だからキャンセルしちゃった
   軟弱ですかね(≧∇≦)

TO:babatyamaさん
   わ~ お元気だったのですね 
   コメ入れてくださって すっごく嬉しいです
   相変わらず素敵な「絵」と「コメ」楽しませてくださいね

TO:マーボー猫ママさん
   ジュリーへのお祝いありがとうございます
   カレンダー同様雪のお誕生日 もう!6歳の女ざかり?でっす
   鮭の稚魚 銀々ピカピカできれいですよ~
   
Commented by kenta3369 at 2011-02-11 22:14
ジュリーちゃん、6歳の誕生日おめでとう!
ワンコは元気が一番です。
素敵な6ライフを楽しんで下さい。

お陰様で部屋が良い香りです。
By 健太パパ
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2011-02-12 11:18 x
TO:Kenta3369さん
  お祝いをありがとうございます もう!6歳
  私たちも6年の齢をとったということですね
  これからもジュリレナ ともども年寄り二人をよろしくお願いします
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31