ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

真面目な公園です

b0101991_1556366.jpg
12月1日 のブログで紹介した公園の由来ーその2です

  オリンピックをきっかけに米軍から返還され
    自然にめぐまれ都内としては最大級の公園も
      危機が・・・訪れようとしていました
    もし!オリンピックの再度開催が決定されたら
     この公園の一部も何かの施設に使われる事に
       なっていたようです
 ここの外にも武蔵野の面影残す野川公園も危なかった。。。
     ブラジルに決まってホッとした私です


           こんな事件もあったのです
   昭和20年8月 日本の敗戦を憂い 14名が自刃 碑の下には血に染まった砂が埋まってる 
b0101991_16211838.jpg
 
b0101991_1642481.jpg


b0101991_16513497.jpg
  日本航空(JAL)

   発祥の地 

  パイロット1号は

  徳川家からでした



    十四烈士の碑もですが

     深いケヤキの木立の中に

     ひっそりとあるので

    訪れる人も無いのが寂しい

 すぐ近く今は区役所になってる一角に

 二二六事件の処刑跡もあるのです


b0101991_16494672.jpg

b0101991_16562764.jpg

    憩いの公園だけじゃない 歴史も感じられる公園なのです
[PR]
by julie01n | 2009-12-30 17:03 | Y公園 | Comments(5)
Commented by えるだねる at 2009-12-31 10:22 x
十四烈士の石碑の前に立つと思わずワンと共にナムナムしてしまいます。
初飛行の碑と共にこれらの石碑、なーんであんな目立たないところにあるんだろうっていつも思ってます。
知らない人も結構いるはずだよ。

かと思うと十四烈士の石碑にいっつもお参りしている人もいるみたい。 熱心に手を合わせている人を何度か見たことがあります。 思いが深い人たちはまだまだいるんだろうね。
Commented by kenta3369 at 2009-12-31 15:56
オリンピックも善し悪しですね。人の手が入れば姿形は変わってしまいます。ブラジルで良かったのかも。

今年も色々とお世話になりました。来年も宜しくお願いします。
By健太パパ&ママ&健太
Commented by おその at 2009-12-31 17:30 x
十四烈士の石碑、写真に向かってナムナムさせていただきました。
緑が多い都会の公園というイメージでしたが、歴史を感じさせる公園なんですね。お勉強になりました。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-12-31 22:01 x
TO:エルダねる夫人
   烈士の碑はねるたんが通う門の近くだよね
   いつもきれいにお掃除してあるし、榊があるね
   JALは私の出入りしてる門の近くですが人を見かけた事ない
   お手入れもあんまりしてない感じで・・・いまのJALみたいで寂しい!
   明日は日の出に行こうと思ってるけど寒そうだな~
   
TO:Kenta3369さん
   今日 365カレンダーを飾りつけたら・・・表紙に健ちゃんが♪
   年が明けたら すぐに3歳のお誕生日早いもんですね~
   また1年よろしくお願いします

TO:おそのちゃん
   四季折々憩いの公園ですが、暗いれきしもね光と影ってとこでしょうか
   明日は公園で初日を拝みます お天気良さそうですが寒いんだろうな~
   また1年間よろしくお願いします
   
Commented by 天皇賞 at 2010-04-20 21:27 x
天皇賞 春 2010 予想、オッズ、厳選買い目は?今年の狙うべきポイントは
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31