ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

最近のフタリは!

b0101991_21522095.gifb0101991_21523629.gif
     このところジュリーとレナの関係
    難しい時期にさしかかってるのかと
        悩んでます

            ♀ ♀ ですからね~
b0101991_2222060.jpg

        ↑こんなだと幸せな気分になれるんですが ↓毎日数回これですから
          とくにディスクと食べ物がからむとジュリは攻撃的になるこのごろ
 
b0101991_22222041.jpg

         レナも最近は反撃するようになりましたが、まだ実力はジュリ-が上
     最後はキューンとか言ってバリに逃げ込みます そのうち逆転も有得るよね

b0101991_2227254.jpg

b0101991_22274311.jpg

b0101991_2228272.jpg

b0101991_22281673.jpg

  何時の間にか尻尾の先が・・・

  もともと先端の白毛は少なかったけど

  尻尾の骨の近くまで(≧∇≦) カジッテるのか?

  ストレスでもあるんだろうか?

  だとしたら何がストレスに?

  テンション高いレナばかり怒りすぎてるのか

  ジュリ姉ちゃんを優先しすぎがストレスに? 

  はぁ~~ ふぅ~~~ 出るのはため息ばかり

  悩みのつきないハハでございます 
[PR]
by julie01n | 2009-12-20 22:39 | Comments(13)
Commented by はみぃ at 2009-12-21 23:47 x
きちんと上下関係が出来るまで、多頭飼いって難しいのかもしれませんね。
同じようにショー系の姉+ワーキング系の妹と暮らしているpopoさんの経験が参考になるかもしれませんね。
明日はわが身・・・先輩!その時はいろいろ教えてくださいね♪

Commented by えるだねる at 2009-12-22 08:26 x
仔犬には(結構)優しいねるですが、どういう訳か最初からレナちゃんには厳しい。まさしく、下から3枚目の状態でレナちゃんを羽交い絞め。 決してガブッとはやらないけれど始終ウーッウーッとうなり、鼻に皺を寄せてる(^▽^;)
もしかしたらレナちゃんは「強くなりそうなオーラ」があるのかも。ねるは動物的感でそれが分かるんで今からカツ入れてるのかもσ(^_^;)
ジュリちゃん、今順位付け、頑張ってる最中なのかもね。
Commented by トムママ at 2009-12-22 09:17 x
毎日寒い日が続いてますが、おげんこ殻?

そうそう、ねるって、ジョニーが小さい時、すっごく遊んでくれたのに
今20㎏超えしたジョニーには見向きもしない(爆)
って、前置きはさておき・・・

女子同士はなかなか難しいですよね。
ジュリーさん、やっぱり今後強くなる予感がするんでしょうか?!
でも、きちんと上下関係つけておいた方がいいかもです。

うちなんて、でっかいジョニー、メグには何でも従います。
やられっぱなしです。あれだけ威張られても、いじめられても
それでもねーちゃん子のジョニーなのです。

来年の初日の出、またY公園に行くかも・・・
初レナに会えたら嬉しいわん♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-12-22 10:37 x
TO:はみぃさん
   レナがパピーの頃はけっこう可愛がっていたようなのに(-_-#)
   チカラがついてきたのでジュリ-は危機感をもったのかもね
   やっぱり先住犬優先にしたいと考えてます

TO:エルダねる夫人
   ねるに教育的指導うけてる時なるママはらはらしてるようだって
   パパ平気だよ、ねるはちゃんと加減してるって言ってる
   レナもめげないタイプだしねる姉ちゃんが好き見たい
   ジュリ-は今のうち何とかしなきゃと危機感を感じてるんでしょうね

TO:TMママさん
   ねるママにもレナが思春期になってくる頃が難しいと言われてたんだ
   そのとうり!このところ唸り合いがすごい!だいたいジュリ-が
   しかけるんだ こんな時どっちを怒っていいのか・・・
   つい!ジュリを怒るけど順位の事かんがえるとレナを怒ったほうが
   いいのかなぁ じゃないとレナがツケアガッテ順位が逆転する???
   これってパパと気を合わせてやらないといけない問題だね。。。

   元旦に会えるの楽しみです 
   公園の欅の樹の間から出る日の出きれいですものね
Commented by mvbaba at 2009-12-22 21:12 x
ジュリちゃんとしてみれば、そろそろ上下関係をはっきりしておきたい時期なんじゃないかしら?
立派だと思うな~!!

喧嘩するほど仲がいいって言うじゃない!
家なんか、喧嘩しないのが距離を置いているようで
ちょっと寂しい。
Commented by popo at 2009-12-23 10:37 x
やっぱ、うちもやってますよ。ガウガウ。
うちはもう体が同じ大きさになったので、互角・・・って言うところでしょうか。
ってか、うちの場合はリヴが立ち回りが上手でして、ビビよりも一枚うわてなんですよ。わざと負けてやってる感があります。
とりあえず、ねぇねを立ててやるか・・・でも、本当はアタシのほうが強いのよ!!的な思いがあるように見えます。
今成長中のレナちゃんの場合は、まだ要注意かなぁ・・・。
まだジュリーちゃんのほうが力が強いだろうから、ある程度の時間できっちり止めてあげたほうがいいかも。
うちは大声で「終わり!!」と言うと止めます。コマンドとして、二人に刷り込んだ方がいいかもしれませんね。
それでもやめない場合は『ごらぁ~~っ!!』と怒鳴る!!!(相当の勢いで。)
うちはこれで二匹とも部屋の隅にすごすごと逃げていきます。
二匹寄り添って「すんません・・・」って顔しているので、仲がいいんだか、悪いんだか・・・。いつも笑ってしまいます。
Commented by chappy_nw at 2009-12-23 22:40
最初の写真みたいに仲良しだとうれしいですよね~
でも、犬のガウガウしてるのって見てるこっちもドキドキします。
でもだんだんお互いを群れとして認めて仲良しになるんでしょうね。
来年が楽しみですね~
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-12-24 13:21 x
TO:m&vbabaさん
   babaさんちビッキーちゃんが先住犬でミリーちゃんが年長犬
   ちょいと複雑な関係ですが、対等な関係なんですかぁ?
   両方強そうだからお互い認めあってるんですかね
   アタマいい証拠ですよ~

TO:popoさん
   ♀同士だしショータイプとスムース、年齢の差、popo家と状況が同じだから
   とっても気になるし参考になります
   レナはジュリにくらべると超甘ったれちゃん
   ワシャワシャされるのが大好き抱っこも好き・・・顔は可愛くないけど
   性格は可愛いのだ(散歩中人様から可愛いと言われた事なし)
   ジュリは優等生といったところかな でも威嚇する唸り声は迫力あって
   レナはバリに逃げ込みます どうなるのかな~このフタリ!

TO:チャッピー母さん
   ジュリ-の唸る声は尋常じゃない!私も怖くなりますよ~
   遊びでガウッたりプロレスしてる時と全然ちがうんだ毛が逆立ってるもの
   早く決着つけて欲しい気がする ハハとしては①ジュリ-②レナの順位ですね
   
Commented by kuran_wan at 2009-12-24 22:16
Merry Christmas.
我が家は、♂♀の関係だけど・・
未だもって安心して2匹に出来ないかな?(苦笑)
先住犬が焼もちを焼くんですよね~
だから、飼い主は、まずは先住犬からする様に心がけていますよ。^^
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-12-25 12:39 x
TO:Kuran_wanさん
   そちらもスタンダードとスムースですよね~
   私もワシャワシャは先住犬優先にするつもりですが・・・・
   しようとすると横からスムースがすっごい勢いで出しゃばってくるの
   何事も順番どうりにするのに一苦労です(汗)
Commented by おその at 2009-12-25 14:40 x
一枚目の仲良し姉妹、可愛いです。
レナちゃんがジュリーちゃんに甘えている感じがします。
微妙な距離を置いている時も左右対称になってますね。
こうやって姉妹になっていくんでしょうか。
多頭飼いの方の工夫に頭がさがります。
Commented by mvbaba at 2009-12-25 21:46
我が家は、犬たちが、曖昧なので飼い主がかなりビシッと決めてます!(笑)
年上のミリーがすべて、先!
食事も、おやつも一度も順番を間違えたことがありません!
お散歩も、ミリーが先を歩き、ビッキーがミリーの前へ出ると、叱ります!

ブラッシングも、お風呂もすべてミリねえが先です。

それでかどうか、喧嘩は、しませんよ~♪
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-12-26 18:07 x
TO:おそのちゃん
   いつも仲良くしてるのは・・・何時のことやら・・・です
   多頭で理想的なのはmvbabaさんとこのミリーちゃんとビッキーちゃん
   ぐらいですよ~
   数年経っても油断が出来ないらしい 仲イイ時はほんとかわいいです

TO:mvbabaさん
   ミリーちゃんビッキーちゃんの」関係が理想&目標です
   ビシッとね!我が家もがんばらなくちゃ~
   そのためには先ずパパママが同じ方針でって事ですね(滝汗)
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30