ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

ママが悪いの   2009/11/29 

b0101991_2112032.gif

   3連休で混まないうちに
   21日(土)野川公園
   行ってきました
   8時前なのでノビノビ
   
b0101991_21134993.jpg

b0101991_21192259.jpg

b0101991_21145224.jpg
 レナは
 相変わらず
 ジュリ姉ちゃんのストーカー

 体格しっかりしてきたような
 気がするんですが・・・
 でも   この後ジュリに事件(事故)が
 それは24日の夜でした





   24日夜パパがお風呂に入ってる間 ふと見るとジュリの爪伸びてる 
 そ~いやしばらく切ってないなぁ パパ爪切るの反対論者だから切るんだったら今がチャンスだっ!
   で、一番伸びてる右前足の中指 パッチン  きゅんて小さくなく・・・・ちょっと血がと思ったら



見る見るうちにベッドカバー(防水してある医療用)に鮮血がポタポタ止まらない!

きゃ~ごめんジュリーどうしよう どうしたらいいの と パニくるママ
とりあえずタオル巻いてゲージへ入れ ベッドカバーを換える(パパに見つからないようにママの浅知恵)


     パパお風呂からあがって「あぁ気持いい さ~メシ食うかな」
     ママ「ちょっとジュリが怪我したので・・・病院行ったほうがいいかも」
     パパ「えっ どうしたの?さっきまでなんでもなかったのに」
     ママ「足の出血が止まらないのよ」
     パパ「どれどれ え~~っ これ! 爪だよ! ママ爪切ったなっ!」
     ママ「切ろうとした瞬間に突然動いたから・・・」 これは嘘ですママが完璧に深く切ったのだ
     パパ「だから 爪切るなって日頃から言ってるだろ」 かなりの怒りよう


  言い争ってる場合じゃないので ジュリがパピーの時に爪を怪我したときの消毒軟膏をガーゼでつけ
   その時の包帯テープでグルグル巻きに固定 同じくその時使ったソックスをはかせた
  1時間ほどして見たが 血が止まってない「出血多量で死んだらママのせいだ」と脅かすパパ
  3回ほどガーゼかえて・・・すこ~しおさまったかな 明日になっても止まらなかったら病院に行く事に…
  翌日ガーゼに血が沁みていたけど、ヒドクはなく快方にむかっていて一安心 
  大事をとって休ませる 本犬もあまり動かないでいる (それがかえって心配なのだけど)
  1日2回ガーゼかえて3日目の金曜日 ソックスどこかに落とした それって元気になった証拠だよね

  と、いったワケでママひどく意気消沈へこんでました凹凹凹(T_T)
   ジュリはすっかり元気 (でもなく、ちょっと足ひきづってる時アリ) にディスクやってます
   ジュリはそんなママを責めるわけじゃなし、 スリスリしてきてホント可愛いさ百倍です
  
[PR]
by julie01n | 2009-11-29 22:11 | 健康 | Comments(20)
Commented by はてなママ at 2009-11-30 08:35 x
あわわわわ~~~!

ジュリちゃん大変でしたね↓↓

ママの凹んだ気持ちが痛いほど伝わってきます。
ママの為にもはやくよくなってね~!
Commented by はみぃ at 2009-11-30 08:47 x
きゃ~びっくりしました~!!!
わんこの爪って、たまに切ると深爪しがちですよね。
プロの方でも、血止めは用意しておくと聞いたし・・・。
でも、ひとまず良くなったようで、安心しました。
ジュリちゃん、しっかり治してね!
Commented by ジュリー&パパママ at 2009-11-30 10:48 x
TO:はてなママさん
   しばらく切ってないので伸びてたとはいえ、
   完全にママのミスです もう爪切りは怖い!でっす
   ジュリーは元気になって走り回ってるけど
   どうかすると足ケンケンしたり舐めたり
   しばらく要注意しなくちゃね~

TO:はみぃさん
   マリンちゃんは美容院で切ってもらうんですか~?
   血止めとか消毒剤やテープは常備品だとつくづく感じた
   今回数年前のものが残っていたので応急処置として役立ちました
   爪が伸びて傷口治まるまで要注意します
Commented by ジュリ姐 at 2009-11-30 11:53 x
切りすぎたのね。
実はあたしもした事あるよ。
ジュリアンなんてヒンッ!も言わないから大丈夫かと思ったら後から血が出てきたし。
チェリーは黒爪だから境目が判らなくてやっちゃったし。

ビビアンは昔ディスクしていて狼爪を引っ掛けて流血して、医者に行ったらそのままバチンッ!って切られました・・・かなり痛かっただろうなぁ・・・それ以来爪きりは大嫌いです。
Commented by cjebima at 2009-11-30 13:00
ぉお〜、ママさん、ビックリして心臓バクバクして痛かったでしょう。
たぶん、昔飼ってた手乗り文鳥の爪切ってて血をみた時の私の心臓バクバクと同じだったろうな〜と想像。
バイ菌入っても勝てるように念のため抗生物質飲んどく?
Commented by おその at 2009-11-30 13:09 x
早朝の野川公園、爽やかでいい雰囲気ですね。
ジュリーちゃんの爪、良くなってきたようで何よりです。
心配ですよね。早く完治しますように。
うちは黒爪もあるので、爪切りしたことありません。
獣医さん&美容院頼りです。
Commented by ジュリー&パパママ at 2009-11-30 17:04 x
TO:ジュリ姐さんもやったの ちょっと安心!
   そうそうレナは黒爪だから怖くて1度も切ってないし
   ジュリーも今後ママがプレッシャーでだめかも
   切らなくても大丈夫なものかしらね~

TO:CJエビマさん
   ほんと!どうしようかと心臓バクバクだった
   爪って意外と出血するんですね~(傷が深かったのか?)
   念のため抗生物質飲ませておきます

TO:おそのちゃん
   傷からのばい菌が心配だったので慎重にしてます
   Y公園でも広場は歩く程度、小広場(最近見つけた穴場でTOKYO
   オリンピックの選手宿舎が記念に1棟だけ残してある庭)で
   ちょこっとディスクさせて気を紛らわしてます 
   今後爪切り拒否されそうだし、私も怖くて出来ないかも・・・
Commented by ジュリママへ at 2009-11-30 21:59 x
4日ぶりにねるに会ったんで今日はブラッシングぅ~~と爪のお手入れ・・・そんな後に読んだジュリママのブログ。
私もブログに書いた事あるけれど、エルダの時にはやったこともないことをちょいアルコールも入っていたせいかねるでやってしまいました。
エルダは半分が黒い爪だというのにねぇ・・・(白い爪に準じて切ってたの。おそのちゃんのように全部黒いとやばいよね、やっぱり)
結構出血するんでびっくりしちゃったけれど、その昔ずっと鳥を飼っていたんでその知識を思い出した。
お線香で焼ききるといいんだよ。後は消毒。 
(続く)
Commented by エルダママ at 2009-11-30 22:00 x
確かに慣れていないと大変だけど、そのあたりは母としてどっしり構えなけりゃぁ・・・
でも、やっぱり同じようにゴメンネ、ゴメンネって言い続けてた。
まだ血管が見えているようなかんじだったらヒビケアのようなものが有効だよ。 アロンアルファのようなセメダインのようなもの。傷口をカバー出来る。
アロンアルファって医療用から生まれたものなんだって聞いた事あり。
トリミングサロンやお医者様は出血したってあんまり気にせずせっせと止血剤使うから逆にデリカシーなくバチバチやるって聞いたこともある。
やっぱりジュリママがもっと肝据えて念のために脇に止血剤またはお線香をおいて爪を切るのが一番安心。
ちなみにねるは今は電動やすり使ってます。
Commented by kuran_wan at 2009-11-30 22:15
びっくりしましたね~ ほんと、胸キュンだったでしょ!
アタシも、爪きりは、おっかないんで・・ あまり切りません!
我が家じゃ、爪切りは、奥さんのしごとなのだ----。
黒い爪だと見えなくって・・ ますます切り辛いですよね。
アロンアルファー使うんだ。 なるほど・・。 学習しました。^^
Commented by ビビ at 2009-11-30 22:47 x
ジュリちゃんちも つめをきるのは ママのやくめなんだ
わたちのいえも チチはこわがって つめはママまかせです
しかしママはぶきようだから 
ジュリちゃんのママとおなじ なんどもわたちは ちをだして
いたいおもいを していますよ

でも かわいがってくれているのが よくわかるので 
がまんしてしまうんだワン

またYこうえんの あたらしいひろばで あいましょう
Commented by ひよ at 2009-11-30 23:26 x
あらら、それは大変でしたね。
止血剤、そんなに高くないので(2000円位)常備しておくといいかもですね
パウダー状で、すぐに止まるみたいですよ
はるの爪はいつも私が切ってますが、最近は狼爪のみ
ほかの爪は削れて自然に短くなってるんですよね
Commented by kenta3369 at 2009-12-01 00:05
ちょっと深くやっちゃいましたね。
先住犬の時同じことをやって、
二度と切らせてくれなくなりました。

健太家では二人がかり切ります。
基本的にひよさん同様、銀爪だけです。
ここは切らないと巻いちゃうようです。
By 健太パパ
Commented by ジュリー&パパママ at 2009-12-01 09:51 x
TO:エルダねる夫人
   もう!パパは爪切り絶対反対に固まってる
   私も怖くてダメかも(腰も肝も据わらないのだ)
   アロンアルファってのも凄すぎ でもはるちゃんのフリー仲間で
   自動車修理関係のお仕事してるパパさん 手のひび割れが
   職業病でアロンアルファで塞いでるって聞いたことある
   パパが今朝、水絆創膏がいいって聞いてきたらしいけど
   正確に「水絆創膏」という商品名なの? 
   血止剤とテープも常備品だね      
Commented by エルダママ at 2009-12-01 10:38 x
薬局で水絆創膏って言えば、何個か出してくれるはず。TVでもCMしてるでしょ「ひびケアー」。
凄いと思うけれど、そのままにしておけば、自然に傷口も盛り上がってきていつの間にか水絆創膏が取れちゃうの。
私もひび割れするから常備してる。
狼爪は彫っておくと長くなって、草や木に引っかかって狼爪の下のポコンとした部分ごと取れちゃったって子見たことあるよ。やっぱり爪のケアーは大切。放って置くと中の血管ががんがん伸びちゃって爪が長くなっちゃうから。パパには説明した方がいい。昔の田舎のワンと現代の都会のワンは違って当然だもん。
Commented by エルダママ at 2009-12-01 10:39 x
↑彫ってではなく放ってですσ(^_^;)
Commented by ジュリー&パパママ at 2009-12-01 13:14 x
TO:エルダねる夫人
   ↑↑はるちゃん&健ちゃんは爪切り狼爪だけだって
   出来ればジュリーレナもそうしたいのだ
   狼爪とパットの毛カットだけは、最低死守しなくちゃね
   パパに負けないよう頑張るぞ~
   水絆創膏買って帰ろう 血止剤って人間用でいいのかな?
Commented by ジュリー&パパママ at 2009-12-01 13:17 x
TO:Kuran_wanさん
   そうなの爪ってけっこう出血するんですね~
   タオルが見る見るうちに真っ赤になってビックリでした
   深夜もやってる救急病院行こうかと真剣に思った
   (真剣にって理由は、深夜料金最低基本が3万円以上だから)
   今後 爪切りは嫌がるでしょうし・・・・・私も怖いなぁ。。。

TO:ビビちゃん
   もう!よくなったからね~ご心配おかけしました
   あの秘密の小広場 芝が密生していて爪を怪我したあたしでも
   安心安全だってママのお気に入りなの
   爪切りはもうコリゴリだわ~

TO:はるママひよさん
TO:Kenta3369さん
      狼爪のみって・・・・・
      それで大丈夫なら我が家もそうします
      もともとパパは爪切り反対だし、足裏の毛をカットするのも
      反対なの (昔はそんなことしなかったっていつもの主張ですがね)
Commented by エルダママ at 2009-12-02 20:38 x
ひつこい様ですが・・・よく歩く犬に関しては(特にコンクリートの上とかね)爪きり不要と言われるけれど、車通勤(通学)のジュリちゃん、レナちゃんどうだろ、という疑問が残るよ。
確かに狼爪の伸びは他の爪に比べて早い。そして、後ろ足よりも前足のようが伸びが早いように感ずるのは私だけ? 不思議なんだ。前足でかいて走っているんだろうに。 都会の犬だからね、何せ。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-12-02 23:35 x
TO:エルダねる夫人
   理由を見つけて何とか爪きり逃れたい・・・
   ワンコじゃなくて私がです(滝汗)
   背中にトラウマがひっついたみたいだ~
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31