ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

お姉さんが・・・    2009/04/21

               姉ちゃんに一大事が!


         たッ たッ 大変だぁ~
 
               「とも」が今日
開腹手術


   ともは以前からチッコ出るとこナメナメしてた Cafeの看板犬でママさん忙しくて
 あまり運動させられない で ジュリパパが公園連れて行ったり家に泊めたりして可愛がってた
   とももジュリの教育係りとして、パピー時代から一緒に過ごしていて姉妹と言うより
     親子みたいな関係 ともは気難しいけどジュリには何をされても怒らない

  最近 Cafeのお客さんで年配の男性がとものメンドウみるようになって 朝夕散歩に行ってた
    ともとの散歩がその男性の一種生甲斐になってたようなので、ジュリ家はちょっと遠慮してた
  だから私ココ半年以上ともに会ってなかった 具合悪くなったなんて全然知らなかった
     ともママも最近元気ないけど齢のせいかな~と思ってたらしい

  ある日 なぁんか泣き声がおかしい!ペロペロ舐めが激しいって見ると赤くなってる
    お店があるので出られないともママは、あわててジュリパパにTELジュリパパが
     あまりの様子のおかしさに急いでとも行きつけの病院へ
  「子宮が飛び出してますね」「直ぐ手術しましょう20万円」と言われ自分のワンじゃないので
     とりあえず痛みを抑える抗生物質もらって一旦Cafeにもどる
   飛び出た子宮は女医さんが指で押し込んだ 一見収まったように見えたので自宅に帰った
     自宅に着くや否や Cafeのママの息子(本当の飼い主)から 痛がって鳴くので
   ジュリが掛かってる獣医に診てもらいたい とTELがはいる  なんと!  その病院本日休診
       居ても経ってもいられないジュリパパは再びCafeへ そこから病院に再Tel
         Tel出てくれました  副院長先生   たまたま用事で病院に来たそうです
     ジュリパパ食い下がってなんとか診察してもらうことになった ここまでが13日の話しです
b0101991_21113987.jpg

  13日の診断は 『子宮膿腫』 で多分悪性ではないだろう との事 
           ともは避妊手術はしてなかった
   以前ともが靭帯切った時も お世話になった獣医さんの丁寧な説明に 
      飼い主も安心して おまかせします よろしくお願いします
    1週間薬で様子を診てから手術 というわけで本日手術  ともちゃん1週間辛かったね

     さきほど飼い主から連絡あって 手術は成功したって
          よかったぁ  
                    ほっとしたよ~


       胸に白い星のある「とも」だから・・・☆がまもってくれたのね
     快復したら 今から(9歳)でも避妊手術したほうがイイと言われたそうです
b0101991_21344759.jpg

追伸: 私の疑問:今TV見ながらフッと思ったけど 『子宮膿腫』の手術って子宮全摘出じゃないの?
           だって後日避妊手術するんだよね だったら今回なぜ全摘しないんだろ
           パパに聞いても子宮とか女の病気だからわからんだって!

[PR]
by julie01n | 2009-04-21 21:24 | 健康 | Comments(20)
Commented by はみぃ at 2009-04-21 23:19 x
あの友ちゃんが緊急手術?! 
手術でひとまず回復できそうな様子で、一安心ですね。
後から避妊手術・・・?
炎症か何かのせいで、根治手術が出来なかったのでしょうか??
そこはまだ心配が残りますね。

Commented by はてなママ at 2009-04-22 00:15 x
大変でしたね・・・
でも、命に別状ないようなのでよかった。

早く元気になってジュリちゃん遊んでもらわなくちゃね!
Commented by ひよ at 2009-04-22 00:33 x
それは、ジュリパパさんもあわてたでしょうね。
ひとまず、ともちゃん手術成功で安心しました。
よかったですね!
避妊手術、賛否両論あるでしょうけど
やはり、大切な家族ですもの。病気になる前に予防のため
出来るだけの事はしておいたほうがいいですね。
Commented by トムママ at 2009-04-22 09:04 x
ジュリママさんの言われるように、何でまた違う日に手術するのでしょうか
ね?麻酔をそう何度もかけたく無いし・・・

でも原因がはっきりして良かった。

シニアになって来ると色々と飼い主が観察していたり、触っていないと
いけないんですよ、トムのリンパ腫もあっと言う間でしたから。

およその子とは言え、お姉ちゃんの存在だけに、他人事ではありませんね。お大事に~
Commented by えるだねる at 2009-04-22 09:15 x
思い出したよ。♂なんだけど、尿道?あたりになんか出来ちゃって(うろ覚え)、手術せねばならなかったの。その子、去勢手術してなかったから、ついでの去勢手術を、って言ったら先生に「リスク高くなるんで別の機会に」って言われたそうな・・・その子はトイプー。

手術によっては一緒に出来ないものもあるんだね。

でも、緊急の場合(子宮蓄膿症とか)とか人間の悪性腫瘍なんかの場合は全部取っちゃう事が多い。

そのあたりは先生の判断なんだね。

破傷風の血清も、かかりつけの医者が常備しているか(または手にすぐに入る環境にあるか)って確認が必要だってことも分かったし・・・

獣医との関わりも本当に大変だぁ!!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-04-22 10:52 x
TO:はみぃさん
  そうあに友ちゃんです 
  もうすぐ10歳なんですが2度の麻酔は辛いですよね
  どうして一緒に摘出できなかったのか理由聞いてみます

TO:はてなママさん
   幼いころからジュリ-の教育係だったし
   ジュリ-が我が家に来る前から泊まりにきてたので
   他人事とはおもえません 早く元気になってほしいです

TO:ひよさん
  避妊してない場合のリスクが出たんですね
  ジュリ-の時も本心はパパは避妊手術に反対だった
  今回の事件で納得したんじゃないかしら?
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-04-22 11:31 x
TO:トムママさん
  ともはもうすぐ10歳 
  2度の全身麻酔は負担がおおきいですよね
  何か特別な理由があったのか調べてみます
  シニアへの接し方参考になりました ともの飼い主に伝えます

TO:えるだねる夫人
   避妊手術に反対だったパパもこれで納得してくれたかも
   実は病名もよくわからない 男性って子宮のことって聞きにくいのかな
   『腫瘍ができて膿が出てる』とだけなので私が勝手に子宮膿腫と
   思い込んでるかど子宮蓄膿症かもしれません
   場所が尿道に近く一度に全摘出すると尿道を取る事になるって
   さっきパパからTelあった 詳しく聞いてねるママに連するそうです
   パパはあの病院信じてるし、実際癌とか腫瘍で有名だよね
   人間の総合病院みたいに内科外科皮膚科とか専門医がいて
   麻酔科もあるらしい。
   
Commented by kuran_wan at 2009-04-22 12:30
早く気がついて・・ 迅速な処置と・・
ジュリパパの食下がり(^^)で、難なく落ち着けて良かったね~
ドキドキしながら、読んじゃったよ。
ほんと、良かった×2! 早く、完治するといいね!
Commented by えるだねる at 2009-04-22 22:11 x
パパさんから連絡あったよ。とりあえずは無事でよかったねぇ・・・

尿道に関しては、避妊手術の失敗でたまーに、尿道を傷つけちゃってちっこのトラブル併発するってこと聞いたことあるよ。
多分、そういうことを言ってるんだと思う。

Y公園のシンディママも行って様子見てきたって。
ワンのマッサージ指導もやってるとかで、何だか面白い企画もある病院みたい。私もそのマッサージにはすごく興味あるんだ。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-04-22 22:50 x
To:Kuran_wanさん
  早かったのかは?ですが とリあえずOKです
  パパの頑張りが良かったんでしょうか 今は元気です
  避妊につぃて どうなんだろ 考えせられました

TO:エルダねる夫人
   ご心配おかけしました
   パパの報告どおりですが 尿道を傷つけないための処置でした
   シンディママさんありがとうございました
Commented by えるだねる at 2009-04-23 10:56 x
やっぱり・・・
ママぁ!
シンディは全然別件で行ってるんだよ。
今朝、パパに言われて最初何のことかわかんなかった(^▽^;)

今晩、ゆっくり話すねぇ!!!
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-04-23 12:18 x
TO:えるだねる夫人
   ふっふっふ 早とちりだね~
   昨夜は八丁堀で会食あって・・・相当酔ってブログ見たからなぁぁぁ
   皆さんにトンチンカンなコメいれたかも。
Commented by mvbaba at 2009-04-23 18:38 x
ともちゃん!ミリーと同じだ!
でもナンで?ナンで子宮摘出しなかったのかしら~??
っと言うより、残して手術が出来るの知らなかった~
ミリーは、即手術で全くそんなこと聞かれてないから
卵巣膿腫の手術をしたら、避妊手術もしたことになると思ってた!?
二度の手術になるなんて・・・??
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-04-23 22:31 x
TO:m&vかあさん
  そうなの!その疑問はそのままの残ってるのよね~
  腫瘍が尿道に近くて摘出は危険だったらしいの
  もう1度全身麻酔はつらいです
  本犬は退院して食欲もアリいたって元気なんですが・・・
  
Commented by おその at 2009-04-24 21:03 x
ともちゃん、退院おめでとうございます。
ジュリーちゃんの大事なお姉ちゃん、☆がまもってくれたんですね~。
ジュリ家にとって、ともちゃんも大事な娘ですね。
早く完治しますように。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-04-24 22:51 x
TO:おそのちゃん
   お見舞いありがとうございます
   ともはエリザベスカラーしてるので、ジュリはビビッて近寄りません
   きっと怪物に見えるんでしょうね~
Commented by kenta3369 at 2009-04-26 21:19
ともちゃんがんばりましたね。
早く完治するよう念を送ります。
By 健太パパ&ママ&健太
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-04-26 21:50 x
TO:Kenta3369さん
   はい ともは退院してがんばってます
   「念」と「気」をいただいて元気になります
   ありがとうございました
Commented by chappy_nw at 2009-04-26 22:15
9歳で頑張ったんですね~
早く治るように祈るばかりですね~
パパさん大活躍ですね。
またお腹を切るのはかわいそうですが、
早く元気になってもらいたいですね
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-04-27 10:49 x
TO:チャッピー母さん
   ともの回復力はすごいです 
   動きが活発でエリザベスがあちこちぶつかってます
   6ヶ月ほど様子をみて、避妊手術を考えるそうです
   その頃はもう10歳
   ワンのヒートって何歳まであるのかしらねぇ・・・・
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30