ボ-犬ジュリ-の独りごと&暴れんボ-将軍のレナ

julie01.exblog.jp ブログトップ

おさかな通信ー14   2009/01/19

           お好きですか?  あん肝
             冬の居酒屋での注文一位だそうです
            私も ダ・イ・ス・キ 
        フォアグラより美味しいとおもいます




  じゃ~んっ ママの手作りでし!
 パパが築地で入手 築地ってことで1Kも・・・・ 
         しかたない自分でつくってみるかとなった次第です

  こういった珍味的なものって 好きだからって大量には食べられないよね
    ましてパパはあんまし好きじゃないの (持ち帰った責任はどうなのよねぇ)
     土曜日 明日は大会で早いって言うのに夜中までかかりましたよ
      でもって日曜日のボー家に消費拡大をお願いする事に

b0101991_2126161.jpg

       自分ではマアマアの出来だと思ったんですが・・・・さて?
[PR]
by julie01n | 2009-01-19 21:31 | おさかな通信 | Comments(14)
Commented by 銀まま at 2009-01-19 22:33 x
また・・大量に!!
実はまだ食べた事ないんです^ ^;;;;;
食べず嫌いです。。。
フォアグラは好きだから、食べてみようかな?
だって、とっても美味しそうですよ♪
Commented by kuran_wan at 2009-01-19 22:55
あん肝ですね~ これ美味しいんだわ~
あん肝鍋なんて、この季節にゃ、最高かも-----。^^
あん肝1kg・・ 量が想像出来ない!(笑)
Commented by イギーママ at 2009-01-20 00:09 x
あん肝大好きで~す!!!。日曜日に大会出て良かったです。美味ですね~。美味しいですよ~~~!。晩酌のつまみにヘラ。ご馳走様でした~~~。
Commented by kenta3369 at 2009-01-20 01:40
これはパワーがつきそうですね!
なにより新鮮だし。

健太のお見舞いありがとうございました。
完全復活です。


固いディスクの話、現在ジョーズを使っている健太家には
考えさせられる内容でした。
By 健太パパ
Commented by hanatareta-bo at 2009-01-20 07:23
あん肝!!!!
なんて大量!!
やる事がすごすぎです!!ジュリ家!

配達範囲はどこまでですか?
Commented by えるだねる at 2009-01-20 08:59 x
ショック!!
先を越されてしまったのだわん!!
あん肝本当に美味しいよねズルッ!!
Commented by はみぃ at 2009-01-20 10:02 x
あん肝、回転寿司でしか食べた事ないです。
1キロって・・・?! 想像付きません・・・!
ジュリーちゃんもあん肝ご飯ですか?
グルメですね~♪
Commented by naomin at 2009-01-20 10:55 x
出遅れました。
日曜日はおつかれさまでした~!!
忙しくてあまり見られなかったんですが、ママさん出てなかったのですね。
また挑戦してくださいね~(^_^)
そして、あん肝ごちそう様でした!!
以前食べたのは超生臭くて、これがあん肝なんだと思い込んでいたけど
とても美味しくて一度にたくさん食べちゃいましたよ~
ありがとうございました(^o^)/
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-01-20 11:33 x
To:銀ママさん
   フォアグラより美味いって人もいますが
   鮮度&つくり方によって生臭が残る場合があるの
   スペインでは缶詰にしてるし外国でも使うようになってきました
   是非トライしてみてください

TO:Kuran_wanさん
   あん肝で一杯が最高です
   1kgはちょっと持て余しました 近くだとイイのにね~

TO:イギーママさん
   塩で臭みを抜いた後 酒で洗うんだけど
   水一滴も使わず酒だけで洗った事と関係あるのか
   僅かに酒の苦味が残った気がしたけど
   美味しい報告でほっとしました

TO:Kenta3369さん
   お酒がダメな時は鍋に入れて「鮟鱇鍋」でいただきます
   これもお酒がおいしい・・・・やっぱり酒がつきものですね~
   ディスクの硬さ J のディスクでも硬いって意見もあり
   ジュリの犬歯が平らになってるのが気になります
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-01-20 11:48 x
TO:ターボ母ちゃん
   ターボ家だったら絶対好きだよね
   築地だからしょうがないけど1Kgは多すぎてチョイ往生したの
   1本が海苔巻きの中巻の太さで4本出来た
   次回(何時になるのか?)頭に入れときますね~

TO:えるだねる夫人
   そちらに半分引き受けて欲しかったのだ
   秋谷に行ってると思ったから仕方なく全量つくったんだよ
   血抜きに(肝の中まで血管があって)苦労しちゃった
   あまりに沢山だったので、大好物の私がウンザリして食欲が・・・
   でもマァマァの出来だったよん

TO:はみぃさん
   マリンママはレバー系統だめでしょ?
   生臭さをとる作業(血抜きとか)がきっと苦手だと思います
   たくさん食べるものじゃないから中巻4本は大変でした
   おかげ様でボー家の好物で助かったわん
   
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-01-20 12:26 x
TO:naominさん
   パパがね~ チャレンジカップの資格とりたいって言い出したから
   私は今回パスしたの そんな下心で出たから見事な成績?だったわさ
   次回はもちろん出ますからね~
   あん肝 生臭をとる血抜き作業に手間と時間がかかるけど
   それをしっかりやれば美味しく出来るんです
   喜んでいただけて・・・夜中までかかって作った甲斐がありました

   
Commented by きゅん at 2009-01-20 15:26 x
んまぁ!んまぁ!!なんて贅沢な!!!
ワタシもレバー系は苦手だけど、なぜかあん肝はOK♪なのですよん。
こんなのをサササッと作っちゃうジュリママさんって、ステキ!
尊敬~~♪
Commented by はみぃ at 2009-01-20 22:07 x
・・・あん肝って、ただ茹でたりするだけじゃないんですね。
知りませんでした。
ジュリ家のブログ、勉強になります。
Commented by ジュリパパ&ママ at 2009-01-20 23:25 x
TO:きゅんさん
  なにせ築地直行便は量が半端じゃないの
  珍味だから毎日たくさん食べる物じゃないからね~
  今回の出来はマァマァってとこかな
  塩梅と言う言葉があるくらい塩加減が決め手
  失敗する事もあるんですよ(滝汗)

TO:はみぃさん
   茹でるんじゃなくて蒸すのじゃよ(20~30分)
   血抜きが終わって塩振って30分 酒で塩を流して
   ラップで形を整えるのだ 後は蒸して荒熱とれたら冷蔵庫
   今は輸入物(スペイン)の缶詰使ってるとこも多いです
line

ボーダ-コリーのジュリ-&暴れん坊将軍レナとパパママの奮闘を笑ってください


by julie01n
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31